-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2011-11-30 20:32

がんばっぺ茨城! 秋のひたち路乗り鉄旅 【1.鹿島臨海鉄道編】

やっぱ出かけないとだめだなぁ。>挨拶
ども、おはこんばんちは。べるくです(`・ω・´)

先日26日(土)のまだ夜明け前の午前5時過ぎ、北小金駅から常磐線各駅停車に乗って松戸を脱出します。
それにしても、最近どっかに遠出するときは寝ないまま早い電車に乗ることが習慣化している(;^ω^)

ibaraki2011nov_a01.jpg
というわけで、夜明け前の5:45頃の取手駅。ここから茨城県。
つまり・・・茨城県内のJRと鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、関東鉄道常総線が乗り放題の「ときわ路パス」の出番ってことですよ!(*´ω`*)

取手からは豪勢にグリーン車に乗って、夜明けを車内から見つつ北を目指します。

ibaraki2011nov_a02.jpg
そして午前7時、やってきました地元の愛知御津水戸駅!
土曜ですがJKもたくさん居て、しかも見たことない制服ばっかりで高まりましたw←中身にはあんま興味ない

てか、ん? 隣りの駅が「東水戸」だけになってる?

ibaraki2011nov_a04.jpg ibaraki2011nov_a05.jpg
はい最初のターゲットは鹿島臨海鉄道ですよー!(^ω^)
松戸から北上しておいて、いきなり南下を始めますw
(なお、写真は往路と復路がごっちゃになってます)

そして主力車両の6000形の車内。転換クロスの雰囲気とか窓枠とか、何となく地元愛知の117系に似てるような気もしますね。


【関連リンク】
ときわ路パス-JR東日本:おトクなきっぷ
鹿島臨海鉄道公式サイト

>>がんばっぺ茨城! 秋のひたち路乗り鉄旅 【1.鹿島臨海鉄道編】の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2011/2012年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2011-11-28 03:41

国道終点協奏曲 ~水戸駅前・国道50&51号~

E501系のドレミファインバータもう1回聴きたいな。>挨拶
茨城県に魅了されつつあるべるくです。どうもおはこんばんちは(`・ω・´)


さて、なぜ茨城県に魅了されつつあるのかといいますと、先日26日(土)、茨城県内のJR・ひたちなか海浜鉄道・鹿島臨海鉄道・関東鉄道常総線が乗り放題で2000円という「ときわ路パス」を使って、色々と出かけてきたのです!
色々ありすぎるので、それは後々w
今回は、その「色々」に入れにくい小ネタです(;^ω^)


mito_station.jpg
そんなわけでやってきました、茨城県の県庁所在地・水戸市の水戸駅前
駅前に本当に水戸黄門様ご一行の像があってちょっと笑ったw



大きな地図で見る
さて、この水戸駅前には「水戸駅前交差点」「三の丸1丁目交差点」の2つの信号と共にロータリーが形成されています。
その「三の丸1丁目交差点」で、この国の幹線国道の終点同士が折り重なっているのだ!(`・ω・´)

それは、群馬県前橋市から東へ向かってやってきた国道50号と、千葉県千葉市から北へ向かってやってきた国道51号
水戸駅前は、その両者が邂逅すると同時に尽き果てる地でもあるのです。


mito_terminus_r50.jpg mito_terminus_r51.jpg
そして素晴らしきかな日本の道路行政。
おそらくあるだろうと思った私の予想を裏切ることなく、ちゃんと終点のポストが建てられてる!
日本人てマメだよなぁw

ちなみに、この標識は三の丸1丁目交差点のほうではなく、水戸駅前交差点のほう(県道50号側)にあります。
・・・なお、この写真を撮る時に、たまたまそばを歩いてた女の子2人組の目線が痛かったのはヒミツです(;´Д`)
でも、普段誰も気にしないこの標識、ちゃんと紹介してあげないとかわいそうじゃん?w
(実際、本当に気にしないと分からないような場所にありました。車からなら見えてる・・・かも?)


そして、ここ駅前を含め水戸市街地近くを起終点にする国道が多くあります。

・R118/起点(→福島県会津若松市)
・R123/終点(←栃木県宇都宮市)
・R124/終点(←千葉県銚子市)
・R245/起点(→日立市)
・R349/起点(→宮城県柴田町)
・R400/起点(→福島県西会津町)

二重戸籍というか重複してると目立たないですが、以外に多いですね。


・・・と色々書いてはみたんですが、国道の起終点の重複は、都市部では割と珍しくない気もしてきましたw
しかしこうやってちゃんと標識があると実感が増すので、道路ヲタ的にはこういうモニュメントは非常にありがたいです(*´ω`*)

やっぱ、こういうのって白黒はっきりさせときたいじゃないですか。
道路はどこまでも続くかもしれないけど、ちゃんと終わりがないと、次の道が生まれない。
終わりがあるから、次があるのですよ。


(何となく良いことを言ったつもりで終了)
関連記事
  1. 道路ネタ/車・バイク
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-11-23 02:14

ある意味貴重な"Under Construction"

死ぬまで忘れられないなら、墓場まで持っていってやろうじゃないか。>挨拶
冒頭から意味不明ですね。ども、べるくです(`・ω・´)


どうでもいいですが、19日の赤坂BLITZでのぱすぽ☆ワンマンフライトの前に、地下鉄乗り潰しをしてまして。
押上駅で都営浅草線からメトロ半蔵門線に乗り換えようとしてたら、なんとなく目に留まったのがこちら。


20111119oshiage.jpg
東京スカイツリー(建設中)
Tokyo Sky Tree (Under Construction)




・・・や、そんなご丁寧に書かなくても分かってるよ(;^ω^)

建設中なのに案内表示があるというのも本来なら不思議な話ですが、建設中から見物客が多いことも鑑みれば、さもありなんという感じですねw
これで完成しちゃえば「建設中」は外れるわけで、これはこれである意味では期間限定のもの。

まあそんなみみっちいことを考えて撮った写真なのでした(;´Д`)
関連記事

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

  1. 千葉県/関東近郊の地域ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-11-20 02:05

ぱすぽ☆嵐の赤坂BLITZフライト@20111119

最近心配気味に「痩せた?」と言われます。>挨拶
どうやら痩せることに定評のあるべるくです。こんばんは
むしろ最近外食増えたし、食べてるほうなんですがw


今日(日付変わって既に昨日)、T○Sのお膝元・赤坂BLITZでぱすぽ☆のワンマンフライト(2部のみ)へ行ってきました。

結論から言うと。


20111119akasaka.jpg
なぜかゆっきぃではなくてあいぽんと2ショットしてるっていう(;^ω^)
(※べるくはゆっきぃ推し)


【関連過去記事
フライトは祭りだ! ぱすぽ☆ワンマンフライト@SHIBUYA-AX(2011.7.18)
CA風アイドル「ぱすぽ☆」、メジャーシーンへTAKE☆OFF!(2011.5.8)
武蔵野線カラーの209系500番台(2011.1.8)・・・ちょこっとだけフライトのことを書いてます

>>ぱすぽ☆嵐の赤坂BLITZフライト@20111119の続きを読む

関連記事

テーマ:☆女性アイドル☆
ジャンル:アイドル・芸能

  1. アイドル
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-11-14 00:58

奈々様ベストアルバム発売間近! 最寄駅にも奈々様!

Fate/Zero圧巻すぎる。>挨拶
ども、おはこんばんちは。べるくです(`・ω・´)


2011年11月23日。
世は勤労感謝の日で祝日ですが、さて一体何の日でしょうか。

ちなみにべるく的には、元カノと4年前に付き合いだした記念日だったりするのですが、それは報告しなくてもいいですねわかりますwww


や、この日は奈々様のベストアルバム第2弾・THE MUSEUMⅡの発売日ですよ!


THE MUSEUMII(BD付)THE MUSEUMII(BD付)
(2011/11/23)
水樹奈々

商品詳細を見る


思えば2007年・・・


THE MUSEUM(DVD付)THE MUSEUM(DVD付)
(2007/02/07)
水樹奈々

商品詳細を見る


この最初のベストアルバム・THE MUSEUMを購入した時から奈々様ファンになったわけですが、あれからもう4年ですか。早いなぁ(;^ω^)


この4年、怒涛の勢いで進化と発展を遂げた奈々様の名曲たちが、このベストアルバム第2弾に凝縮されています。
買って損なし!
もちろん私は買います。(というか予約済み)


そして今月は首都圏の各駅に、奈々様のベストアルバムの広告が大型ボードにでっかく掲出されているではないですか!

nana_museum2_kitakogane.jpg
こちらは、私のアパートの最寄駅・北小金駅にて。
正直こんな小駅にまで掲出されるとは思いませんでした(;´Д`)
毎日通勤で電車に乗るときに、思わずにやけそうになりますw


というわけで、来月3・4日には初の東京ドームライブもありますし、今年のラスト2ヶ月は奈々様で埋め尽くされちまいな!(*´ω`*)
関連記事

テーマ:水樹奈々
ジャンル:音楽

  1. 二次元系ヲタ雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-11-06 02:01

初乗り130円deぐるっと旅! ~秋の高崎駅撮り鉄編~

はい、毎度おなじみ「サプライズ重視系乗り鉄」のべるくです。どうもこんばんは(`・ω・´)
↑誰も使ってない

takasaki20111105a.jpg
今日はスカパーでやってたのを録画した劇場版Zガンダムを3部作ぶっ続けで見てて寝てない朝早かったので、最近割と多い土・日曜の休日を謳歌しようと思ったべるくさん。
今回はお金も無いので、130円の切符で大回り乗車をすることにしました。

8時頃に最寄の北小金駅を出て、やってきたのは高崎駅!
武蔵野線、京浜東北線からの高崎線・快速アーバンで高崎に10:15着。
ちなみに乗車時に先頭の写真を撮ろうと先頭車に乗ったら前5両が籠原止まりでした。
そして深谷マジねぎ畑

今回、基本乗り鉄の自分には珍しく、ターゲットの列車があるんです。
それはもちろんこいつだ!


takasaki20111105b.jpg takasaki20111105c.jpg
D51形蒸気機関車498号機ですよ!
本日は快速SL碓氷/快速DL碓氷(横川発着)の運転日でした。
しかしやっべぇ、SLやっべぇ(*´ω`*)

>>初乗り130円deぐるっと旅! ~秋の高崎駅撮り鉄編~の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道の旅
ジャンル:旅行

  1. 2011/2012年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。