-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2011-04-27 03:25

初乗り130円deぐるっと旅!(1) ~八高線・川越線~

弁当は毎朝作ってます。>挨拶
結婚したら間違いなく家事を分担するべるくです(`・ω・´)
結婚相手にはもってこいですよw


さて、今回は、べるくさんの大好きなただ電車に乗るだけの旅です(;^ω^)
しかも書き殴り。だって今、夜の2時だから眠いしw

鉄ヲタの皆さんはご存知かと思いますが、JR東日本の「東京近郊区間」エリア(関東1都6県の大半)では、【このエリアの間なら、どういうルートで乗っても最短距離でお金払えばいいですよ】という特例があります。
もちろん、途中下車はできませんが。


というわけで、お金の無いべるくさんは、ただひたすら電車に乗ってぐるっと大回り130円の旅を始めました!
こんなこと関東にいるうちじゃないとできないですしね。



今回はこんなルートで、八高線と川越線を攻略してみることにしました!
っていうか何で最寄り駅を晒してるんだろう自分(;^ω^)

さて、なぜ北小金から新三郷かと言うと、単にららぽーとのイシマルで買い物する用事があったからというだけです、はい。
なので正確に言うと160円です。


とりあえず八王子から回るので、北小金から常磐線、京浜東北線、総武線各停、中央線快速を乗り継いで八王子へ。
八王子までは繊細かつ大胆に省略。

>>初乗り130円deぐるっと旅!(1) ~八高線・川越線~の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2011/2012年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-04-23 01:28

Ueno - Nordische Hauptbahnhof von Tokyo.

〔2012.1.16 画像表示方法変更〕

今回のドイツ語も特に意味はありませんのよ。>挨拶
キャラが自分でも掴みかねるべるくです。こんばんは(`・ω・´)


先月、今やってる仕事の面接のために都内は蒲田へ行ったときのこと。
帰り道、常磐線快速に乗るために上野駅で乗り換える際、「あれ? 上野駅って意外に降りたこと無いな」と思って、ちと駅構内を散策してたら、かの有名な石川啄木の歌碑を発見。

ueno_station.jpg
今は長距離列車の本数も減り、「ふるさとの訛り」が聴こえることもなく、ただたまに出る特急列車や普通列車が忙しなく発車していくだけ。
それでもこの昔ながらの終着駅スタイルを保つ上野駅には、何も縁が無い自分も郷愁を感じました。


そのうちここから「あけぼの」に乗って、また青森へ行きたいです(*´ω`*)
関連記事

テーマ:鉄道写真
ジャンル:写真

  1. 関東地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-04-18 03:15

新天地で見る桜 ~松戸編~

【※この記事の写真は2011/4/13に撮影しています】

ちなみにこのタイトルの記事は松戸編しかありません。>挨拶
久々に仕事でストレスを感じたべるくです。こんばんは(`・ω・´)


さて、2月末に千葉県松戸市に引っ越して早1ヶ月半。
いよいよ春めいてまいりました(´ω`)
先日、そんな第2の故郷となった松戸市で、桜の花を見に行ってきたのであります!


本土寺しかしまだまだベタな定番スポットぐらいしか分からないのですが、とりあえずまずは近所のお寺の参道に咲く桜。
割と名刹らしいお寺で、梅雨の時期にはあじさいが咲き誇ることから「あじさい寺」とも呼ばれているそうな。


なので今度はあじさいを撮りに行かないかんね!


(クリックで拡大/解除)



あと、松戸市のウェブサイトで桜が見れる場所を探してたんですが、常盤平さくら通りの桜並木がイイ!ということで、行ってみることにしました!



ディスイズマップ。
新京成線の線路のすぐ南側にある半環状の道が「さくら通り」で、今回はJR武蔵野線新八柱駅(もしくは新京成線八柱駅)で下車して、ここを歩いていきます。
最終的に新京成線五香駅まで桜並木は続くので、八柱/新八柱から五香まで歩いてから電車で戻るルートが一番ベターですね。(逆も然り)


さくら通り入り口(クリックで拡大/解除)
そしてこちらが、3kmに渡る桜並木の八柱側入り口。その交差点の名もズバリ「さくら通り入口」


さくら通りさて、この「さくら通り」には絶え間なく桜の木が植えられていて、また現在も新しい木を植えたり、根元のアスファルトを舗装し直したり、松戸市は結構熱心にやってるみたいですw

こんな感じにゆる~いカーブを描きながら、しばらくの間桜の花を楽しむことができます(*´∀`)


(クリックで拡大/解除)



そして30分ぐらい歩くと、新京成線常盤平駅に到着!

常盤平駅前(クリックで拡大/解除)
一応こちらが常盤平さくら通りの中心点ということで、今年は中止になりましたが、毎年行われる「さくらまつり」もおそらくこの辺がメイン会場とかになるのかな?
今年は残念ながら、時計塔に「全面中止」という案内が(苦笑)


さくら通りまあ住宅街の道路に桜並木ということで、ベタと言えばベタなシロモノかもしれませんが、キレイな桜の花は見ていて飽きません。

ここへは14~15時頃に行ったのですが、東の空には月が既に見えていまして、青空に桜と月という、ちょっと風流な風景を撮影できました!
コンデジでも割とキレイに撮れてますよねw


(クリックで拡大/解除)



そんなこんなで、八柱/新八柱駅からのんびり歩くこと1時間、五香駅に到着しました。
さすがに往復するのは面倒だったので、新京成線で八柱駅まで戻りました。
(ちなみに節電ダイヤで20分毎のダイヤでしたw)


常盤平(クリックで拡大/解除)
地元・愛知県三河地方にも桜の名所は多くありますが、ここ松戸の桜も悪くないラインナップでした。
「人間至るところに青山あり」と言いますが、故郷から遠く離れても変わらぬ桜の色と空の色、リフレインする昔懐かしい思い出、吹き抜ける少し冷たく生ぬるい風・・・
ここ松戸で人生を終える選択肢もあってもいいのかも、なんて思いましたw

まあ青山が松戸になるかは分かりませんが、桜の花を見て、今度はまた誰か横に大切な人がいればいいな、とも思ったり。
でも今は自分のことを頑張って、一人でもやっていこうと想いを新たにしました。


2011年、春。
全てを変えたくて愛知を出て、新たな一歩を踏み出した自分を、松戸の桜は優しく迎えてくれました。
先月の大震災の後でも、ただいつも通り変わらずに咲いてくれる桜。
当たり前のことが当たり前じゃないからこそ、大事にしたい風景。

そして既に桜の木は新緑を迎えています。

桜色の花には、古き良き思い出を大事にこれからも生きていく決意を。
緑色の新緑には、新しい人生のスタートを勢いづけてくれる希望を。
それぞれ貰ったような気がします。

たまに言っていますが、自分は25歳ぐらいから遅咲きの青春を過ごしていると思ってます。
そんな素晴らしい日々を彩ってくれる全てが有難いもの。

そういう気持ちで、これからも生きていこうと思います。


えっと、眠くて何を言ってるのか分からなくなってきました(;^ω^)
もしかしたら校正するかもしれませんが、とりあえず記事としてあげときますw
関連記事

テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報

  1. 千葉県/関東近郊の地域ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-04-12 02:27

関東ライフ満喫なう

常磐線(各停)ユーザーにとって、西日暮里で乗り換えるか、日暮里で乗り換えるか。それが問題だ。>挨拶
日曜日に初めて新宿界隈へ独りで出かけたべるくです(`・ω・´)

まあいつも通りぱすぽ☆のフライト(ライブ)なんですけどw
仕事が18時までだったので、ソッコーで切り上げて、松戸から新宿まで常磐線・山手線を乗り継いで45分。
仕事終わってから新宿とかwww 田舎者のおれ歓喜www

タワレコでやったんですが、案の定迷いました。
新宿マジ迷宮。

そんで、そのぱすぽ☆の推してる子が、2月のワンマンフライトで「関東に行く」って宣言してたのを覚えててくれて、向こうから「もうこっち来たの?」って聞かれた時は高まりました(*´∀`)


E233系2000番台(クリックで拡大/解除)
さて、そんなべるくさんは毎日常磐線各駅停車に乗っております。
新型車両への過渡期である今は、JRのE233系、203系、209系、営団6000系、06系、16000系と多彩なラインナップ。
毎日乗るのが楽しいですw
その辺はまた今度記事にします。まだ209系が撮影できてない(;^ω^)


あと、イオン北小金店(元・北小金サティ)で買い物してて気になって買ったんですけど。

UFO東日本仕様(クリックで拡大/解除)
こちらは日清UFOの東日本仕様・・・らしい。
東日本ってどこまでの範囲が東日本なんだろう?w

ちなみに味は個人的に普通ののほうが好きです。
関連記事
  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-04-08 03:03

Au revoir 幡豆郡, et Bonjour, Nouveau 西尾市!

フランス語に特に意味はないよ!>挨拶
どうも、中学生の頃にMALICE MIZERに影響されたべるくです(`・ω・´)


さて、今回も先月末に愛知へ帰省した時のお話。
東三河環状線と国道1号の立体交差が完成した数日後、西三河でまた1つの「郡」が消えました。
その名も幡豆郡

幡豆町は撮り忘れたのだ(;^ω^)(停車して撮影・クリックで拡大/解除)
2011年4月1日、幡豆郡を構成していた幡豆町、吉良町、一色町は西尾市に編入合併。
その前日、3月31日を以って、幡豆郡は消滅しました(´・ω・`)
そして明治時代の町村制施行で幡豆郡を構成していた町村は、ほぼ新・西尾市となったのです。

ちなみに上の写真、幡豆町は撮り忘れました(苦笑)


で、3月30~31日に帰省した際に、せっかくだから合併前の状況見に行こうかな~と思って、家の車を使って、3町を横断する国道247号をドライブしてきました!
まあ幡豆郡には少なからず想い出もありますし(´∀`)

>>Au revoir 幡豆郡, et Bonjour, Nouveau 西尾市!の続きを読む

関連記事

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

  1. 愛知県内・近辺の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-04-05 10:30

JR東海様もあおりをくらう計画停電

実家に疎開中の妹に録画を頼まれた「新堂本兄弟」録画し忘れたと思ったら、放送がもともと無くてホッとした件。>挨拶
東芝のレコーダーがHDD後付で1TB容量になってるべるくです(`・ω・´)


そういえば前回の記事で東三河環状線を記事にしましたが、その前後3/30~31と愛知に帰省してました。
行きは18きっぷ、帰りは新幹線で。

その行きの話、三島駅でちょっと降りてみたんですが。。。


三島駅の時刻表、計画停電Ver.(クリックで拡大/解除)
そういえば静岡東部も計画停電の範囲だった(;´Д`)
15分ぐらいすれば次のが来るだろうと高をくくっていたら、タイミングが悪く、まさかの40分後

確かにたくさん本数がある関東での間引き運転と、本数が少ない東海エリアで間引き運転とは、同じ割合でもかなり違いますもんね。

富士駅を境にダイヤを組み替えているようで、富士駅を東西に直通する列車は皆無。
さらに静岡中部エリアでも間引き運転。
浜松から西はやっと正常・・・というような感じ。

正直ここまで影響が出てるとは、という感じでした。
今はどうなっているのか分かりませんが、とりあえず常に情報はチェックしないとダメですね(;^ω^)


それにしても帰りに乗った東海道新幹線は通常通りすぎて笑ったw
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-04-03 02:14

国道1号と東三河環状線の立体交差化・・・涙の完結編

〔2012.1.16 画像表示方法変更〕

無駄に国道1号と東三河環状線の立体交差化工事の過程が延々と見られるのはしゅとらんとしゅとらーせだけ!>挨拶
僕たちはこの時を待っていた! ども、べるくです。


長かった。
本当に長かった。

2011年3月29日。
愛知県豊川市・国道1号線と愛知県道31号東三河環状線の立体交差完成!!

この時を待つこと数年、幾たびかの工事を経て、やっと開通しました!(`・ω・´)


【これまでのあらすじ】
20071114A.jpg
■2007年秋頃:立体交差化工事が始まる(2007.11.15の記事
■2008年度:何故か国道1号直上の橋桁設置予定箇所を残して工事が止まる(2009.9.20の記事
■2010年春頃:国道1号を跨ぐ橋桁設置工事が始まる(2010.4.14の記事
■2010年5月:橋桁設置工事完了(2010.6.27の記事
■2010年秋:橋桁は設置されて道路の形になったものの、一向に開通する気配がしない頃(2010.11.6の記事

つまり、2007~2010年度の4年間の予算から毎年コツコツと建設して、やっとやっとの完成なのであります!!


先日の3/30~31と帰省したのですが、これのレポと美容院が帰省の時間の多くを占めていたらしいです(苦笑)

それでは、国道23号側(南側)から走ってきたという設定で、完成した立体交差区間を含めて、前後整備された区間も見てみましょう!

>>国道1号と東三河環状線の立体交差化・・・涙の完結編の続きを読む

関連記事

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。