-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2010-12-27 02:58

いざ行かん"みちのおく"・青森の旅2010!【2.特急いなほ編】

〔2012.11.10 画像表示方法修正〕

前回:1.急行きたぐに編


東京からなら、青森も割と近いよなぁ。>挨拶
というわけで更新途絶えてすみません、べるくです。

さて、敢えて東北新幹線が開業する前に青森に行こう!という旅の第2回!


aomori2010b01.jpg
ということで、前回米原から急行きたぐにに乗ってやってきた新潟。
2010年11月30日の朝8時半でございます。
ここから、この特急いなほに乗って、一路秋田へ向かいます!

急行きたぐにからの乗り換え時間はわずか5分。
慌しく乗り換えつつ、特急いなほは新潟を発車して行きました。

>>いざ行かん"みちのおく"・青森の旅2010!【2.特急いなほ編】の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道の旅
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-12-09 01:44

いざ行かん"みちのおく"、青森の旅2010! 【1.急行きたぐに編】

みちのく。
それは「みちのおく」が訛って短縮されたことば。
北海道開拓以前の最果て、青森県。

去る2010年12月4日、その青森県を終点とする東北新幹線が全線開業!
青森県に新しい歴史が刻まれた瞬間です。

そして今回、敢えて東北新幹線が開業する前に青森に行こう!という旅。
そりゃもちろん、新幹線開業で消え行く列車があるからだべさ( `・ω・´)


map_eastjapan.jpg
前にこの旅の切符を買ったお話を記事にしましたが、今回は地元・三河から滋賀県を通り、日本海側を経由して青森県へ行き、帰りは新幹線で帰るという1周ルート!
理由は3つ。

・安くなる:運賃は長距離になればなるほど割安になり、往復より1周する(=片道)ほうが少し安い
・面白い:同じところ行き来するなんて面白くないじゃんw
・急行きたぐにに乗りたい:時間の有効活用のため、最初は寝台特急あけぼの(上野⇔青森)に乗るつもりでしたが、仕事が終わった後で乗れるのが急行きたぐに(大阪⇔新潟)しか無かったから。あと583系が最初で最後になりそうだから。


はい、そんなところで長い前置きは置いといて。
いざ青森へ向かわん!(`・ω・´)

>>いざ行かん"みちのおく"、青森の旅2010! 【1.急行きたぐに編】の続きを読む

関連記事

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-12-07 02:33

青森は燃えていた

〔2012.11.11 画像表示修正〕

青森から帰ってきてから、咳が止まりません。>挨拶
若干「坂の上の雲」のノボさん状態のべるくです。こんばんは。


風邪・・・とまで行くほど体調が悪いわけでもないのですが、ただ咳が止まらないだけでかなり仕事と生活に支障をきたしますね(;´Д`)
仕事は何とかこなせたものの、家に帰ってなるべく早めに寝ようと思って、ブログ書けませんでした。


まだ咳は治りませんが、やっと休日になったので、とりあえずそろそろ書き始めようかと思います。
青森の旅については、
・急行きたぐに編
・日本海北上編
・弘前城編
・弘前街並編
・消え行く列車編
・八戸・根城編
という構成を考え中。
もちろん予定は未定!w

今、一番アツい青森。
来年春には青森ディスティネーションキャンペーンもありますし、弘前城400年記念の年でもあります。

そんな新幹線開業で盛り上がる青森の、その前夜を追ってみました。
追うというか、まあいつも通り趣味丸出しの記事ですが(;^ω^)


aomori2010cm.jpg
ところでホテルのテレビで見たこの人たち、七戸はやぶさPR隊
えっと・・・うん、新幹線に期待する気持ちはよく分かる(苦笑)


→いざ行かん"みちのおく"、青森の旅2010!【1.急行きたぐに編】
関連記事

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-12-01 00:14

MY SECOND AOMORI



昨晩、22時頃に三河を発ったべるくは、滋賀・米原から夜行の急行きたぐに、新潟から特急いなほ、秋田から特急かもしかを乗り継いで、本日15時前、青森県弘前市にやってまいりました!

残念ながら、弘前の天気は雨。
今日は市内を回らず、明日朝早くから歩くことにしました。

…と言いつつも、100名城スタンプだけは押してきましたw

秋田・青森県境付近はかなり雪が降ってたんで、東北に来た実感が沸きました。
明日はまた弘前を回り、八戸を回って帰る予定です。

というわけで、また明日ノシ
関連記事
  1. お出かけリアルタイム更新
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。