-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2010-07-31 04:03

高校野球2010愛知大会決勝を見に行ってきた

今回の記事は、べるくさんには珍しいスポーツネタ。
7/30(金)、岡崎市民球場へ高校野球愛知大会・決勝戦を見に行ってきました!!

愛知大会決勝の様子(クリックで拡大/解除)
「俺は18きっぷを使って京都辺りに行こうと思っていたら、いつの間にか高校野球を見に来ていた」
・・・すんません、単に寝坊して出かけられなかっただけです(;´Д`)

夏の暑い日差しの中、岡崎市民球場は満員御礼。
というか、稲沢市の愛知啓成と名古屋市の中京大中京の試合が岡崎市で行われる不思議w
でも、車で来る場合はインターも近いし駐車場も広いのでうってつけかも。


バックスクリーン(クリックで拡大/解除)
というか中京大中京強すぎワロタ。
しかも今大会コールド率5割(3/6)。
今後はできれば公立高校に頑張ってもらえると嬉しいですw

写真を見ても分かるように、中京が最初から試合をリード。
途中崩れそうになったところに、エース森本を投入して乗り切り、あとは無難な試合運び。
もう少し白熱して欲しかったw

あと中京の応援は甲子園常連だけあって半端ない。
チアの動きも上手いし、応援の統一感もあるし、あれだけで相手校は威圧されると思う。

ちなみに中京の女の子は、割とあかぬけてかわいい子が多いですよw(大学の最寄り駅が昔は一緒だったので)
ただ、チアは競技チアなので(以下略


試合後の風景(クリックで拡大/解除)
独りで見に行って暇だったので、選手の出待ちもしてみました。普通はこういうの女の子がしてるんですがw
でも、負けた啓成が中京に、今まで戦った色んなチームから集まった千羽鶴が手渡され、「青春っていいなぁ」ってべるくさんが思ったとかそうじゃないとか。

テレビで見るのもいいけど、やっぱり現地で見ると臨場感というか、選手や応援の人たちの一体感、勝敗によって生まれる悲喜こもごも、そういうのがダイレクトに伝わってくるので、引きこもらずに見に行って良かったなって思いました。


去年の甲子園を制覇した中京大中京。
正直いっつも甲子園行ってるんで、あんまり好きじゃなかったんですよ。
去年の白熱した甲子園決勝だって、日本文理応援してましたしw
でも、それはやっぱ彼らがそれだけ練習してる証拠だし、背負ってるものもある。
今年ぐらいは彼らを応援してもいいかなw

そして自分の夏もこれからだ!
仕事にプライベートに、充実した夏を過ごそうと思います!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:高校野球
ジャンル:スポーツ

  1. テレビ・芸能・スポーツ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-07-27 20:08

蒲郡の夜空に花火が上がった

夏っすね。
先日、蒲郡まつりの花火大会でJR東海が臨時電車を出した話をしましたが、もちろん電車ばかり見ていたわけではありません。

仕事帰り、スーツにネクタイ(あえて結んだまま)で独り花火を撮影する男の姿がそこにありました。


(クリックで拡大/解除)
コンデジで撮影。今年買った春モデル、ソニーのDSC-TX5

2007年夏に買ったパナソニックのDSC-TZ3は、正直大きくて重い。
なので3月頃、TX5が発売してすぐ購入w

ムービーもハイビジョンだし、何より暗くても手ブレが少なくて撮りやすい。
問題は、タッチパネルが微妙に使いにくいことかな。ダイヤル・ボタン操作に慣れてた分だけ、余計に。
レンズも広角25mmということで、結構広い。
一眼を持っている人でも、セカンドカメラとして持つのにちょうどいいコンパクトさと性能だと思います。

ただ、色合いや10倍ズーム、総合的な使いやすさもあってTZ3も捨てがたく、今も併用して使っています。


・・・とりあえず、来年はぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったいに女の子と見に来てやる!・・・と思ったべるくでした。
な、泣いてなんかないですよ、ええ。






(号泣)
関連記事

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-07-25 22:52

蒲郡花火臨に313系1300番台が投入されてた!

本日、東三河は蒲郡市で花火大会(蒲郡まつり)がありました。
ちなみに私は仕事です(苦笑)

蒲郡駅の張り紙(クリックで拡大/解除)そして何を血迷ったかJR東海が臨時列車を出して増発するらしい。

去年はあったのかな?
ここ数年ずっと車に乗っていたので、この田舎の花火大会のために臨時列車を出すとは予想していませんでしたw

(クリックで拡大/解除)


しかしいつもは19時で無人になる東海交通事業委託駅も22:30まで営業ということで、キセル対策には抜かりないみたいですね。
なお、当日は張り紙の通りに蒲郡駅も入場規制をして、エスカレーターも停めて、事故が発生しないように対処してました。この辺は堅実さがちゃんと必要とされるところなのでGJですね。


蒲郡駅の発車案内板(クリックで拡大/解除)蒲郡駅の発車案内には、「普通」ではなく「臨時普通」の文字が。

なんか臨機応変な対応。この辺が東海様にしては珍しいって思うのは変ですかね?w

(クリックで拡大/解除)



さて、その臨時普通電車ですが、まあ順当に考えて313系か311系、場合によっては117系?とか思ったのですが・・・

313系1300番台(クリックで拡大/解除)
今月から営業運転を開始した313系1300番台が投入されてるじゃないっすか!
蒲郡始発の列車として使われてました。

313系1300番台←分かりにくいので証拠の車番。(クリックで拡大/解除)

313系1300番台:Wikipedia

えと、2両×2の4両で運転してましたが、写真のB402編成が後ろ(岡崎方)で、前は見てません。今は暫定的に4両で運用してるようですが、順当に考えればB401になると思いますが・・・。
まあ、細かいことは気にしないでいいと思うw


1300番台の車内(クリックで拡大/解除)なお、1300番台は車端部がロングシートということで、優先席だとオレンジ一色に染まっています。濃ゆいw

あと、ドア付近の床には、注意喚起を促す黄色シートが張られてました。

(クリックで拡大/解除)



ちょうど撮影中に花火大会が終わりかけになって、ゆっくりと見ることができないまま混雑してしまいました。
自分から見つけに行こうとは思っていなかったので、中途半端ですがこんな感じでご了承下さいw
313系の増備はまだまだ続きますが、とりあえず今はまだ非日常な1300番台ということでお送りしました。

それにしても今の暫定的な運用は、313系3000番台1次車が登場した当初に、2両×2編成で東海道線の普通に暫定的に使われてたのと似てますね。(この時は211系0番台の代わりだったような)
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-07-24 23:59

「逮捕しちゃうぞ the MOVIE Blu-ray Disc」ゲットォォォ!!

先日、アニメ「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」がブルーレイで発売するということで書きましたが、いよいよ7月23日に発売となりました!

(参照:アニメ「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」がまさかのBlu-ray化!![2010.5.30])


逮捕しちゃうぞ the MOVIE Blu-ray Disc(拡大なし)
もちろんゲットしたでございますよ!
発売日にちゃんと家に届く。それがAmazonさんの心意気。
最近konozamaも無いし、結構頑張ってるのかな?w

ジャケットはDVD版のほうが良かったかもw


逮捕しちゃうぞ the MOVIE Blu-ray Disc(拡大なし)
そして16頁のブックレットとディスク。表紙が全部一緒の絵と言うのが、少し惜しいですね。


本編の画質についてですが、ケースの裏面を見ると「16:9 1080p(一部1080i)」のHD画質ということですが、正直私にはどこが1080pで1080iなのかはさっぱり分かりません。
しかし何だかんだでブルーレイなので、DVDみたいに拡大したり枠つきになったりすることもありませんし、画質は綺麗です。
時々どう見ても他のカットよりも画質が粗い箇所がありましたが、たまになので気にならないかな。

HD画質という概念が無かった製作当時でも、かなり細かい背景・人物描写されているので、今のHDアニメに引けをとってないと思います。
無論、HD画質に慣れすぎてると違和感を感じるでしょうけどw
要は、見た目綺麗ならそれでいいんだよね!

ちなみにオーディオコメンタリーの監督の話によれば、ちょうどセルとデジタルの過渡期ということで、それが混在しているそうです。


(クリックで拡大/解除)
ただ、このメニュー画面はHD画質ってことで、綺麗な美幸&夏実が見られますw
しかし絵柄がまたまた同じのですが・・・


さて、ストーリーは既に見ているものなのですが、やっぱり面白かったです。
勝鬨橋は上げる必要があったのかはよく分かりませんがw、その辺も含めて逮捕らしい、大胆かつエンタメ性に富んだ内容でございます。
まだ未見の方は、DVDでもレンタルして、一度見てみてくださいな。


それよか、ついに自分も美幸&夏実コンビより年齢が上になったという事実が重くのしかかります(苦笑)
それにしても美幸をぜひ嫁にしたい。
昔も今も、美幸はドンピシャでタイプですわw

逮捕しちゃうぞ the MOVIE Blu-ray Disc逮捕しちゃうぞ the MOVIE Blu-ray Disc
(2010/07/23)
玉川紗己子平松晶子

商品詳細を見る


【蛇足】
(クリックで拡大/解除)
報告し忘れてましたが、以前注文・入金してた完全限定受注生産のtrue tears Blu-ray BOX、ちゃんと3月に届きました!
比呂美かわいいよ比呂美!!
関連記事

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-07-23 00:54

箱根登山鉄道には紫陽花がよく似合ふ・其の弐 【往路編】

紫陽花の季節も終わっちゃいましたね(苦笑)
でもしょうがない。例え時期外れでもやってしまうのがべるくクオリティ。
てなわけで、6月29日に行ってきた箱根登山鉄道訪問記の第2回いきます!

今回は箱根湯本駅からスタート(クリックで拡大/解除)
今回は箱根湯本駅から。いよいよ登山電車の本領が発揮される区間へと突入します!!
おそらく今回で登山電車の見所はしっかり押さえておくことができると思いますw
それにしても、箱根登山鉄道の駅名標はオシャレでかっこいいですね。


【関連リンク・過去記事】
箱根登山鉄道公式サイト
箱根登山鉄道には紫陽花がよく似合ふ・其の壱 【箱根湯本(まで)編】(2010.7.15)

>>箱根登山鉄道には紫陽花がよく似合ふ・其の弐 【往路編】の続きを読む

関連記事

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-07-19 03:56

今年もあの6人に会える! 再会の真夏の夜!

一昨年3月の復活ライブ。
去年5月のライブ。

そして今年もやってきた!

X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA
超強行突破 七転八起~世界に向かって~

べるく、今年も参戦決定!!

ただし8/14再会の夜のみ(苦笑)

毎度チケットを取ってくださるご友人、いつもありがとうございます・・・。


しかし、12日夜から家族と車で母の実家・秋田へ行くことになってるんですが、13日に着いて自分だけ翌日にすぐとんぼ返りかぁ。
それはそれで面白いからいいんですけどねw
山形新幹線つばさは小学生の頃に乗って以来なので、楽しみですが、席が空いてるかどうか・・・。


そういえば、今年もWOWOWで生放送するらしいんですが、
誰か元カノの代わりに録画してくれませんかwww
あ、ブルーレイディスクは当方で用意しておりますw
(※復活ライブやhideサミは元カノと付き合ってた頃、向こうのお父さんに録画してもらってたw)

【関連リンク・過去記事】
X JAPAN OFFICIAL SITE
半年前の話ですが・・・今年のX JAPAN東京ドームライブを思い返してみた(2009.11.11)
遅くなりましたが…伝説のバンド、X JAPANの復活ライブ行ってきたよ!(2008.4.8)
関連記事

テーマ:音楽
ジャンル:音楽

  1. 音楽
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-07-15 05:43

箱根登山鉄道には紫陽花がよく似合ふ・其の壱 【箱根湯本(まで)編】

先日リアルタイム更新をしてましたが、6月の終わりに箱根へ行ってきました!

というのも、ある日仕事が終わって帰宅してネットをしていると、ふと「6月って言えば紫陽花じゃね?」と思い、そして「紫陽花って言えば箱根登山電車じゃね?」という結論に至りまして、公式サイトを見ていたら行きたくなってしまったのですw

今回は普通に新幹線(クリックで拡大/解除)
というわけで、翌日の朝には既に車中の人となっていました。
まずは最寄り駅から東三河の玄関口・豊橋へ。
その後は、18きっぷも無いので特にお得なきっぷを使うこともなく、普通に新幹線に乗って行きましたが、少しでも節約するために、豊橋~小田原間のうち、浜松~三島間で新幹線に乗ることにして(もちろん自由席)、しかも静岡で途中下車します

鉄な方ならお分かりかと思いますが、浜松~静岡間/静岡~三島間の自由席特急料金は特例で950円になっています。
つまり、本来なら浜松~三島間を通して買うと2410円なのですが、特例の割安料金で分けて買うことで、最終的には
「浜松~静岡:950円+静岡~三島:950円=1900円
になるんです!

まあ、浜松までは313or311系、熱海からはE231系のクロスシートに乗れるので、浜松~三島間のロングシートを華麗にスルーしたかったのもあるんですけど(苦笑)
ところで、静岡の新幹線待合室にも浜松同様にスタバがあったので、コーヒーフラペチーノを買って飲みましたw

>>箱根登山鉄道には紫陽花がよく似合ふ・其の壱 【箱根湯本(まで)編】の続きを読む

関連記事

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-07-14 03:27

ナツゾラ

最近、更新する時は連続でするのに、しないと1週間放置とかしてしまってますね。すみません。
紫陽花の時期が終わる前にと思って箱根の記事を書いてるんですが・・・なかなか進みません。

というか、そろそろブログも潮時かなぁ、とも考えてしまってます。
8月で満5年。5年やれば、十分か。

たぶん、自分がブログをやる意味は、結局誰かに自分の見てきたものに共感して欲しいだけだったんだろうって思います。

(クリックで拡大/解除)
虚無感。
痛烈なまでの、虚無感。
この虚無感を、何に例えればいいんだろう。


もうすぐ本格的な夏が始まるけど、こんなソラを見て、また誰かと感動できる日がくるのかな。


「くるようにするんだよ」って人は言う。
自分もそう思う。
けど、そうできない時だってあると思う。

少し、疲れてる気がする。


〔追記(15:15)〕
なかなか独りでいることに耐性がつきません(苦笑)
虚無感は、ただ寂しいだけなんでしょうねw
でも、やっぱり自分には旅することが必要な気がします。

やっぱりブログは細々とやっていこうかな。
難しいことばっかり考えながらやるんじゃなくて、もっと単純でいいのかも。
関連記事

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

  1. 日記・雑記

2010-07-08 23:58

田原市の玄関口・三河田原駅!(以下、名前が田舎くさい禁止)

最近気づいたんですが、高校時代に通学のために乗っていた豊橋鉄道渥美線、全線完乗してなかったんですよ。
というわけで、先月6/8に乗ってきました。

三河田原駅にて(クリックで拡大/解除)
東三河の中心・豊橋から18.0km、電車に揺られて約35分、三河田原駅に到着~。
ホームは2面3線のようですが、基本的に昼間はこの駅舎側のホームだけ使っているようです。

ちなみに途中の沿線風景は・・・うん、まあ普通の郊外の風景って感じです。
豊橋南部~田原の辺りはのどかな風景も見れますが、さほど特徴的な景色も無いのが特徴かと(苦笑)


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
豊橋鉄道公式サイト
豊橋鉄道渥美線:Wikipedia
トランパスに替わって登場するICカード、その名も「manaca」!(2010.4.17)
豊鉄渥美線・新豊橋駅新駅舎開業レポ!(2008.6.13)
渥美線の前代表・7300系を懐かしむ会(2007.5.29)

>>田原市の玄関口・三河田原駅!(以下、名前が田舎くさい禁止)の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-07-07 23:23

スイーツ(笑)男子だっていいぢゃないか!

夏っすね。

昨日、予約した奈々さんのCDを取りにイオン岡崎に行ったとき、つい買ってしまったものがあるんですよ。


サーティーワンのアイス(クリックで拡大/解除)
そう、サーティーワンのアイスです。
天使のチョコリング買ったりとか、最近めっきりスイーツ(笑)と化したべるくですw

で、7/19までダブルを頼むとトリプルになるという「チャレンジ・ザ・トリプル」のキャンペーン中ということで、「なら食べるしかないじゃないか!」と、同行していた友人を待たせて独りで並ぶべるくさん
うわぁ・・・とか言うな。

ちなみに上からジャモカコーヒー、ポッピングシャワー、バナナアンドストロベリーという、とても謎な組み合わせ。
3種類も一気に堪能できるなんて、贅沢極まりないですね!
ちなみにスモールでも結構な量で、これで440円ならいいかなぁ、とw
(※ワッフルコーンなので30円高い)


男でも、アイスとか甘いものを楽しむのは正直アリだと思います。
ということで、もっと男も甘いもの食べちゃいなよ!
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記

2010-07-06 23:39

タワレコさん大プッシュ! 水樹奈々NEWアルバム「IMPACT EXCITER」フラゲ!

今日はお休み。
ということで、毎度おなじみイオン岡崎のタワレコへ行ってきました。
明日7月7日発売のCDを予約してたので、フラゲで取りに行ったんです。

そしてそれはもちろんあの人のCD!!

水樹奈々「IMPACT EXCITER」(クリックで拡大/解除)
そう! 水樹奈々さんのニューアルバム!
「IMPACT EXCITER」ですよ!


IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)
(2010/07/07)
水樹奈々

商品詳細を見る


水樹奈々公式サイト「NANA PARTY」


今回も、タワレコ限定ポストカード(写真一番左)がついてました。

まあ、いつも言ってますが、
・アニメイト→電車で行かないといけない
・ゲマズ→名古屋まで行くの面倒
ということで、最近アニソンに妙に力を入れているタワレコさんで買いました。

ちなみに、前は「Angel Beats!」のCDを買いました。(※過去記事参照
しかもアルバム「Keep The Beats!」は先週箱根に行ったついでに、小田原のタワレコで買ってますw


水樹奈々さんタワレコインタビュー(クリックで拡大/解除)
しかも、タワレコさんは何を思ったのか、フリーペーパーの表紙を奈々さんが飾った上に、インタビューがトップで掲載されてるんですよ!(表紙は最初の写真真ん中)
奈々さん普通にもう声優の枠超えてる・・・すげぇw
んでもってタワレコエプロン着けた奈々さんマジ天使。

※タワレコホームページ上に同じ内容のインタビューが載ってました


えっと、CDとか初回限定付属DVDの内容を全然話してないですねw
まあ、とりあえず買っとけ。
レビューがめんどくさいわけじゃないです・・・決して。

まあ、シングル3枚で4曲、キャラソンで1曲の計5曲は既出という状況なので、新曲とのバランスも取れてますし、今回もいいアルバムができたなぁ、と思います。
あと、個人的にはDVDの「MIZUKI ACADEMY」の新居浜での始球式とマイントピア別子のシーンが、奈々さんの地元凱旋ってことで良かったなと思います。


そして、アルパ奏者・上松美香さんとの共作「7月7日」は名曲になる予感。
というか既に自分の中では名曲になってます。
この曲、いつか大切な人と聴けたらいいなぁ。


というわけで、奈々さんのアルバムも無事発売となり、今月は西武ドームでライブもあります。
奈々さんの快進撃は止まらないぞーー!!
これからも応援します。シャッス!
関連記事

テーマ:水樹奈々
ジャンル:音楽

  1. 二次元系ヲタ雑記

2010-07-01 03:19

ジュライ・ファースト

7月になりましたね。
いよいよ夏!
でも、夏の前に梅雨!
雨の時期ということで、アニメ「sola」を見ながら更新していますw
茉莉かわいいよ茉莉!

さて、べるく的にも色々ありそうな夏。
18きっぷでお出かけ、お盆の東北旅行、夏フェス、そして車検
今月じゃん・・・orz

77777!!
先月、満5年にして77777km走った我が愛車・フィットさん。
中古なので、実際自分が乗っていたのは2年8ヶ月ぐらいで、6万km弱ぐらいかな。
まあ、7並びをちゃんと見れたということで、7月はなんかいいことあればいいな、と思いますw

あと、色んなレポがたまってます。
・箱根
・名古屋空港
・東濃、木曽
・天竜二俣駅
・半田
・信楽
etc...

こちらもほどほどに更新します。


人生って楽しいですね。
家で過ごす休日も悪くない。ゲームしたりゴロゴロしたり、そういうのもいい。
でも、自分はやっぱ出かけてるのが性に合ってるんだなぁ、って思う。

一番やっちゃいけないことは、自分の世界に閉じこもって、盲目になって何も見ないこと。
自分は一度経験してるから、もう大丈夫だと思う。


そうそう、今日高校時代の友人が、自分の就職のこと心配?してくれて、メール送ってくれた。
自分の会社が、今年も中途採用募集始めてるよって。
実は去年受けたんですがw、今年もチャレンジしてみようかな。
割といい会社で正社員になれるチャンスがあるなら、生かさない手はないですしね。

もちろん、今の仕事も全力で。
ただ、選択肢は多いほうがいいだけ。


さあ、夏が始まるぞ!!
そこいらのリア充どもに負けるほど、自分は落ちぶれてねぇし!!
色んな事が待ち受けていて、今年の夏も楽しくなりそう。
関連記事

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

  1. 日記・雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。