-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2010-05-30 00:07

アニメ「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」がまさかのBlu-ray化!!

えと、twitterにも書いたんですけど、さっき見てた東海テレビ(フジテレビ系列)の「刑事 鳴沢了」が割と面白くて、スタッフロール見てたら、その脚本を書いた人が十川誠志さんという人だったんです。
ちょっと前だと、ドラマ「踊る大捜査線」スピンオフ作品の脚本も書いてるそうです。


実はこの方、昔自分がヲタにハマるきっかけになった「逮捕しちゃうぞ」っていうアニメの1期と劇場版で脚本を書いてた人で、「あ~懐かしい名前だ~」と思ってたんですよ。
ちなみに1期と劇場版の監督である西村純二さんは最近「true tears」とかの監督をやってました。
つまり、べるくはこの2人の作品に引き込まれる傾向があるんですねw

【参考リンク】
逮捕しちゃうぞフルスロットル公式サイト(アニメ第3期)
true tears公式サイト


逮捕しちゃうぞ [DVD]逮捕しちゃうぞ [DVD]
(2005/02/24)
玉川紗己子平松晶子

商品詳細を見る

「逮捕~」はアニメで3期と劇場版、それと番組内コーナー?みたいなのでショートバージョンのSpecialがあるんですが、面白いのは上の両人が監督と脚本してた1期と劇場版。
ディテールの細やかさと現実的なのに非現実的で大胆な描写(なんだそれ)、そしてオリジナルキャラも交えたストーリー展開がコミカルとシリアスの両面でしっかりと書かれていて面白く、一番オススメです。


逮捕しちゃうぞ DVD-BOX逮捕しちゃうぞ DVD-BOX
(2003/04/16)
原沙知絵伊東美咲

商品詳細を見る

ちなみにテレビドラマ版は黒歴史です。
2期もある意味黒歴史かなぁ。グダグダシナリオと交通課長の意味不明な本名とか・・・。


で、これが本題なんですけど。


逮捕しちゃうぞ the MOVIE Blu-ray Disc逮捕しちゃうぞ the MOVIE Blu-ray Disc
(2010/07/23)
玉川紗己子平松晶子

商品詳細を見る

その劇場版こと逮捕しちゃうぞ the MOVIEがBlu-rayディスクで7月23日に発売するんだって!!
マジか・・・バンダイビジュアルさんGJ!

思えば劇場版は1999年。既に11年も過ぎてたんだなぁ・・・(遠い目)
2007年にリマスター版DVDも発売してたのに買わなくて良かった。
ってかまだ買ってなかったのかよって言わないで

ってか、最初の1期が1996~97年だから、もう14年なんだ・・・。
あれ、おかしいな? 目から汗が。


ともあれ、とりあえずBlu-ray版は150%買います。
買う確率が100%、布教用で買う確率が50%という意味ですw
これを機に、「逮捕しちゃうぞ」を一度ご覧になられてみてはどうでしょ?
萌えとか無いですけど、シリアス、ギャグ、日常、色んな要素が含まれた良作なアニメですよ。
(※くどいようですが、1期と劇場版が基準です。1期は特に後半)

→その後購入したブルーレイ版が届いた記事はこちら

【追伸】
この劇場版のテーマソングを唄った某アイドルたちの期間限定ユニットも黒歴史だよなぁw
絶望先生(orかってに改蔵)でもネタにされてたしw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

  1. 二次元系ヲタ雑記

2010-05-27 00:03

2010年夏、いざ東北へ

今回は備忘録のついでに記事にしちゃおうという回です。


というのも、今年の夏・・・というかお盆に、母が実家の秋田県湯沢市へ帰省するということで、自分も秋田へと行ってきます!

そして今年12月には東北新幹線がいよいよ青森まで到達ということで、八戸が終点だったこの8年を撮り納めにもいかないとなぁ・・・と思っていたら、運よく秋田への帰省の話。


なら青森まで行くしかないぢゃないか!
なので、行きだけ自分ひとりで列車で行くことにしましたw

ヱヴァ破BDとAngelBeats!OP/EDシングル(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
実は8年前、2002年12月の東北新幹線八戸開業の直前(ほんとに数日前)、八戸まで行ったんですよ。
ただ、この日は1時間ぐらいしか八戸に居なかったんです(苦笑)
でも、帰りの特急はつかりの中で見た雪は、今でも心に焼きついています。

写真は、その時に盛岡駅で撮影したもの。最初で最後の「はつかり」です。
この時は、いわゆる使い捨てカメラ(正式にはレンズ付フィルム)と、友人から借りた30万画素(!!)のデジカメで撮影してましたが、この8年でデジカメもかなり進化しましたねぇ。


そういえば、東北新幹線の新型車両E5系を使った列車名が「はやぶさ」になったということで、南へ向かっていた列車名が北へ向かうことになり、いささか違和感がありますが、でも個人的にはいいんじゃないかなと思います。
日本を代表する列車の名前に、日本の象徴や自然を取り入れる。
このこと自体は優等列車の黎明期からやってたわけですし、いまや新幹線が日本を代表する列車になってますからね。

ただ、どうせ同じ鳥の名前なら「はつかり」でもいいんじゃないかなぁ・・・とも思いますw


あとは、東北に行くなら寝台特急あけぼのも乗っちゃわないといけませんね!
もしかしたら12月で何か動きがあるかもしれないので・・・

あけぼのは1999年8月に、乗車して以来なので、11年ぶり。
前回はソロでしたが、今回は旅で色んな人と出会いたいなと思うので、開放B寝台にしようと思ってます。
あとはチケットが取れるかどうかだな~。


ということで、現在のルート計画。

最寄駅~豊橋~(新幹線)~東京~上野~(あけぼの)~青森~(白鳥)~八戸~(はやて)~北上~(北上線)~横手~(奥羽線)~湯沢

北上線は乗ったことないからというだけの理由です。
これを片道切符でやろうかな、と。なんて駅員に優しくない客w

というわけで、これから計画を煮詰めてみようと思います。
関連記事
  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-05-26 00:56

ブルーレイでヱヴァンゲリヲン新劇場版・破をとりあえず1回見てみた。

実は新劇場版を一回も映画館で見たこと無いべるくです。
ということで、友人と上映会してました。(友人は都合上途中退席)


とりあえず何にも言えねぇ・・・これはすごい・・・


ミサトさんなんかかわいくなってるし。
マリかわいすぎるし。
アスカもレイもかわいくなってるし。
シンちゃん神になってるし。

使徒もレベルアップしてるし。
ストーリーかなり変わってる、ってか別物だし。
3号機に乗るのが○○○なのかよ、って感じだし。

とりあえずもう1回見てくる。

あとUCCオンリーの自販機クソワロタwwww
昔修学旅行で京都に行った時に、清水寺で見たファンタレモンオンリーの自販機思い出したwww
関連記事

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連

2010-05-25 21:21

ヱヴァ破のBD、AngelBeatsのCDをフラゲ!

今回は最近珍しいヲタ系の記事ですw
今月26日、待ちに待ったビッグタイトルのリリースが来ます。

1つはヱヴァンゲリヲン新劇場版・破のブルーレイディスク
そしてもう1つは、アニメAngel Beats!のOP/EDシングル


ヱヴァ破BDとAngelBeats!OP/EDシングル(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
そしてもちろん今日フライングでゲットォォォ!!
給料日直後なんて、相変わらずどこも戦略的ですねw


ちなみに買った場所は…
ヱヴァ破→安かったのでAmazonさん
AngelBeats!シングル→ゆりっぺのポスターが付くのでイオン岡崎のタワレコで予約
あと、ちょっと前に発売したAngelBeats!の「Thousand Enemies」も買ってなかったので、ついでにタワレコで購入しました。


タワレコ限定特典ポスター(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
そしてこちらがタワレコ限定特典のゆりっぺポスター!
下で押さえに使ってるのはけいおん!!のCDですw
え? メイトとかゲマズで買わないのって? だって車で行くと面倒なんだもん。

ちなみに「Crow Song」も同じくタワレコで購入済み。
地元のTSUTAYAが品切れで、わざわざイオンまで買いに行ったんですw


まずはAB!の曲の雑感を書きますと・・・とりあえず捨て曲一切無し!!
だーまえさん、何だかんだ言ってすごいと思いますよ、ええ。

AB!の曲で今のところお気に入りなのは「Alchemy」「Brave Song」「Rain Song」かな。

「Alchemy」→嫌なことばかりでも前に進める気がする、クールなヴォーカルの正統派ロック
「Brave Song」→孤独すら愛して笑えるようになれる気がする、とりあえず泣けるバラード
「Rain Song」→失恋の心情を代弁してくれる(女の子視点だけど)、切なくもかわいいロック

という感じです。歌詞のまんまやん
純粋に曲がいい!


・・・と、こんな記事を書く前にヱヴァ破を見ないと。
その前に、初回特典の生フィルムですが・・・

ヱヴァ破BDとAngelBeats!OP/EDシングル(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
よっしゃあああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
ミサトさんきたああああぁぁぁぁぁぁァァァ!!!!!

※べるくはヱヴァの中でミサトさんが一番好き


今日は美容院でマッサージしてもらったアシスタントの子がかわいかったし、最高の一日だったぜよ!!w
っと、今から友人が家に来るとのことなので、鑑賞会をしてきます!ノシ


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ緒方恵美

商品詳細を見る


My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
(2010/05/26)
Lia多田葵

商品詳細を見る


Thousand EnemiesThousand Enemies
(2010/05/12)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る


Crow SongCrow Song
(2010/04/23)
Girls Dead Monster

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

  1. 二次元系ヲタ雑記

2010-05-20 00:00

進展

はーい、毎度おなじみどうでもいい日記ですよー!
・・・ええ、ちゃんとネタを書けということですね。すみません。
一応、備忘録代わりなのでご容赦ください(苦笑)

>>進展の続きを読む

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記

2010-05-19 14:29

愛知で一番高い場所・茶臼山高原で芝桜まつり開催中!

春も過ぎ、初夏に差し掛かる頃となって、色々な花があちらこちらで咲き誇ってますね。

さて、ごくたまーにお送りしている「東三河の花の名所」シリーズは、ここ数年で人気のスポットとなりました、愛知県で一番標高が高い場所・茶臼山高原の芝桜ですよ!


茶臼山高原道路からの眺め(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
♪しろいひかりのなーかにー やまなみはもえてー♪
・・・ということで、茶臼山に向かおうとするも、数年前に無料化された茶臼山高原道路は大渋滞。
(この日は土曜日でした)
ただし、こういう天空の景色をゆっくりと望むことが出来ますよ!


あと、あらかじめ言っておきます。
この写真を撮影、というか茶臼山に行ってきたのは昨年の2009年のお話です
つまり元カノさんと行ったときの写真ですw
でも、せっかくの東三河地元ネタですし、元々記事を書くつもりだったんでいいかなぁ、と。
ちなみにこの日、行く途中の車内で喧嘩してすぐ仲直りして、渋滞の車内でさよなら絶望先生を読んでいたのは懐かしい思い出です。


茶臼山のリフト(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
数時間かけて茶臼山高原の駐車場に入り、車を停めて駐車料金を払い(500円)、冬場はスキーで活躍するリフトに乗って(往復500円)芝桜の咲く頂上へと向かいます。ただし写真は下りです。
ちなみに、スキーの滑走コースになっている斜面を歩いて上ることも可能です。
実際上りは歩いて行ってみましたが、割と疲れますw


そんな具合に時間をかけて、やっと天空の花回廊・芝桜の丘に到着しました!


茶臼山の芝桜(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
これはお見事!
色とりどりの芝桜が鮮やかに咲き乱れ、カラフルなじゅうたんの様に広がっています。
この日は割とちょうどいい感じに咲いてる方だったのかな?


田原町に到着した800形(クリックで拡大/解除)この芝桜、2007(平成19)年から5カ年計画で植栽を進めているようで、もうしばらくしたら辺り一面芝桜に包まれるのですが、まだ去年の段階では植栽前の箇所もあり、これからに期待したいところでした。

2010年の芝桜はいったいどうなってるんだろう。気になるけどここには一人で行きたくないしw、バンドメンバーで行こうかな。


それにしても、花びらなんかまんま桜だよなぁ。

(クリックで拡大/解除)



さて、芝桜は現在七分咲きぐらいのようで、今月下旬にはしっかりと見ごろを迎えそうです。

今年2010年の芝桜まつりは6月6日(日)まで。
愛知近辺の方も、ちょっと遠い方も、だいぶ遠い方も、ぜひ一度茶臼山高原の芝桜を見に来るといいと思う!


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
茶臼山高原・芝桜の丘公式サイト
桜もいいけど梅もね! 新城市の梅の里・川売(かおれ)(2010.3.4)
菜の花シーズンの渥美半島、そして今年も黄色いヤツが…(2010.1.10)
東三河の、花の名所巡り【蒲郡&豊橋】(2008.6.27)
豊川市のさくら2007(2007.4.13)
関連記事

テーマ:愛知県
ジャンル:地域情報

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-05-15 23:50

search for the meaning of life

今日は日記でございます。
読み飛ばしていただいてかまいませんので、つらつら書きますw

>>search for the meaning of lifeの続きを読む

関連記事
  1. 日記・雑記

2010-05-14 15:18

天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅


今日は車で浜松へ行き、遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道を乗り継いで、天竜二俣駅にやって来ました!
というのも、今なお現役の転車台の見学ツアーがやってるんです。
今日晴れるからチャンスと思って、早起きしてきましたw

ひたすら市街地を走る遠鉄と違い、天浜線は景色も良いし国鉄の名残も多くて見所満載ですよー!
またいずれ天浜線は乗り潰すつもりですが、とりあえず転車台見学ツアーは近々記事にします!
関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

  1. お出かけリアルタイム更新

2010-05-14 10:54

遠州灘


現在湖西市の道の駅潮見坂です。
太平洋がきれい!

今から浜松市街へ行ってきます。
そしてその後は鉄道の旅ですよー!
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. お出かけリアルタイム更新

2010-05-11 01:25

魅力ありすぎ! ローカル私鉄で行く福井の旅 【えちぜん鉄道編1】

日にちを開けながらもお送りしております福井の旅シリーズ。
今回は女性アテンダントが乗務することで有名なローカル線(第三セクター)、えちぜん鉄道に乗ってみました!


福井鉄道・えちぜん鉄道共通1日フリーきっぷ(クリックで拡大/解除)前回の福井鉄道編と同様、訪問日は3月21日(祝日)。
福井鉄道もえちぜん鉄道も土日祝日限定の1日フリーきっぷを販売しているんですが、両社共通のフリーきっぷもあります。

別々だと合計1300円ですが、共通で1200円。正直別々でも破格ですけど、もちろん使わない手はありませんw
べるくには珍しく久々の土日祝日の休みでしたので、ラッキーだったなぁと思います。

(クリックで拡大/解除)


ちなみに、きっぷは福鉄の武生新駅で購入。
駅名が変わって越前武生駅になったので、この「武生新」と判が押されたきっぷももう過去の話なんですよね…。


田原町に到着したMC6101形(クリックで拡大/解除)そしてスタートは、福井鉄道とえちぜん鉄道の接点となる田原町駅。
到着したのは、福井発三国港行きのMC6101形。
まずは三国芦原線に乗って、三国港へと向かいます!!

(クリックで拡大/解除)

※田原町駅に関しては福井鉄道編参照(下記リンク)



【関連リンク(■)・過去記事(□)】
えちぜん鉄道公式サイト
福井市公式サイトあわら市公式サイト坂井市公式サイト
□魅力ありすぎ! ローカル私鉄で行く福井の旅
   福井鉄道編1(2010.4.22) | 福井鉄道編2(2010.4.26) | 福井城址編(2010.5.1)

>>魅力ありすぎ! ローカル私鉄で行く福井の旅 【えちぜん鉄道編1】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ

2010-05-04 03:04

hideさんの十三回忌に寄せて

少し遅くなりましたが、5月2日はX JAPANのギタリスト、hideさんの命日でした。
そして今年は13回忌。東京の築地本願寺では法要も営まれて、一般の方もhideさんに想いを伝えていました。


このブログでも、hideさんに対する想いを何回か綴らせてもらってます。
今回13回忌ということで、気づけば既に12年が経っていたのですね。


hide(クリックで拡大/解除)私の場合、X JAPANの解散するちょっと前ぐらいからのファンなので、生前の彼のことは死後に知ることが多かったですが、死してなお人に影響を与え続ける彼の存在は、「すごい」の一言に尽きます。

「日本語がロックに乗らないなんて絶対思わない」

そう言っていた彼の、今でも色あせることのない楽曲の数々。むしろ下手に英語ばかりの曲だったり、せっかくの日本語を愛だの恋だのとしか唄えない今の歌手なんかよりも、新しく斬新で、ロックなのにポップな部分もあり、とてもバラエティに富んでいて飽きることがありません。

(クリックで拡大/解除)


半年前に別れた元カノさんも、私の影響でhideを聴き始めましたが、彼女は彼の生前を全く知りません。
同じような感じで、今なおファンが広がっている。
肉体的には確かにこの世に居なくても、彼の遺した音楽というものが永遠に残っていくので、ずっと心の中で生き続けているんだと思います。
(ところであの子は今も聴いてるのかな。聴いていてくれたら嬉しいですが)

そして、その優しい人柄は、私たちファンによってずっと語り継がれていくことと思います。
その辺の人柄については、おそらく私より詳しいファンの方の解説をご参照くださいw


20代も後半にさしかかり、自己形成も出来つつある今、十代の頃ほどの陶酔はおそらくもう無いかもしれません。
しかし、その十代の頃の重要なファクターとしてhideさんやX JAPANの存在があったことは事実で、私の何かしらの節目において、いつも彼の存在がそこに大きくありました。
それは今でも忘れていません。


彼には、たくさん助けてもらいました。
そしてこれからも。


hideさんがずっと誰かの心の中に生き続けていますように。

「また春に会いましょう」


【関連過去記事】
半年前の話ですが・・・今年のX JAPAN東京ドームライブを思い返してみた(2009.11.11)
2009年、X JAPANが更に加速する!(2009.1.5)
遅くなりましたが…伝説のバンド、X JAPANの復活ライブ行ってきたよ!(2008.4.8)
X JAPAN再始動によせて…(2007.10.23)
追悼、5月2日。(2006.5.2)
The Last Day of "hide MUSEUM"(2005.9.28)
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 音楽

2010-05-01 00:14

日本のステキな城・城址めぐり ~福井城址の巻~

さて、去る3月、友人の結婚式に参列するために訪問した福井県。
前々回、前回と福井鉄道に注目して記事を書きましたが、たまには鉄道から外れてみようと思います!


JR福井駅(クリックで拡大/解除)…と言いつつも、スタートはやっぱり駅じゃないと、ってことで、こちらは福井駅。
そしてこれから目指す場所は、徒歩10分ほどの福井城址ですよ!
ちなみに、こちらが城址のある側の西口です。

(クリックで拡大/解除)



JR福井駅・東口(クリックで拡大/解除)その前にちょっと東口へ行ってみると…北陸新幹線の高架橋が工事完了のままで待機モードです!

待機モードが解除されるのはいつの日になるんでしょうかね?

(クリックで拡大/解除)


おっと、本題を外れてしまいました。
てなわけで、福井城址へ行ってみましょう!


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
福井市公式サイト
□魅力ありすぎ! ローカル私鉄で行く福井の旅
  福井鉄道編1(2010.4.22) | 同2(2010.4.26)
  えちぜん鉄道編1(2010.5.10) | 同2(2010.6.1)
□これまでのお城めぐりシリーズ
  浜松城(2010.4.10) |岡崎城(2010.4.8) | 高岡城址(2010.2.17)
  小松城址(2010.1.29) | 彦根城(2007.11.22) | 松本城(2007.9.8)
  二条城(2005.8.27)

>>日本のステキな城・城址めぐり ~福井城址の巻~の続きを読む

関連記事

テーマ:国内、史跡・名勝巡り
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。