-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2010-03-31 02:12

冬の終わりに、0泊2日で行く飛騨の旅!【高山編・壱】

〔2012.1.20 画像の表示方法変更〕

人間って、ダメな方向にはすぐ変わるんですよね。>挨拶
どうもこんばんは、べるくです。
自分もそうだったんですけど、反省して直していくことが大事なんだよなぁ。


さて、もう今月初めの話になりますが、冬の白川郷に行ってきました。
そしてなんと白川郷から高山までのバスの車内に携帯を忘れるという失態を犯しました(苦笑)

しかし、「アクシデントはネタ」がモットーのべるくにとって、これでただ宅急便で送ってもらって終了…なんてもったいないことはもちろんできませんw


hida201003t01.jpg hida201003t02.jpg
こちらは岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅。
はい、もちろん携帯を取りに行くためだけに高山へと向かいます!

前日の白川郷は高速バスでしたが、どうせ2回も行くなら今度はもちろん列車ですよ。
というわけで、余っていた18きっぷを1つ使って、今回は鉄道で高山に行きつつ、ついでに高山を観光しちゃおうという魂胆です。

地元・東三河からJRで岐阜まで来て、高山線に乗り換えて終点・美濃太田まで来て、さらに乗換えです。


と言いつつも、高山本線の美濃太田以北では普通列車の本数が激減。
こういう時には、もちろんワープです。

hida201003t03.jpg
美濃太田から高山まで、華麗に特急ひだでワープ!!
美濃太田9:21発の特急ひだ3号に乗車しました。

無論、乗車券と特急券の料金を払いましたが、なんかこうやって平気で特急とか乗っちゃうようになった辺りが、「自分も大人になったなぁ…」と思うところとかそうじゃないとかw



さて、この日(3月9日)は2月の陽気とは打って変わって寒波が押し寄せていて、飛騨地方の天気は雪。
これはいい景色が期待できるかも…と思ってひだに乗っていたら、下呂市に入った辺りから案の定雪が降ってきました。


hida201003t04.jpg
そして外は雪景色。
すごく…ステキです…

前の北陸旅行の時はこんな風景見れなかったからなぁ。


hida201003t05.jpg
そして11時ごろ、定刻から5分ほど遅れて高山駅に到着ー!
…って本格的に雪降ってるし!

なんて言いつつも、実はすごくわくわくしてましたw


前置きが長くなりましたが、ここから高山市街を散策していきましょう!


【冬の終わりに、0泊2日で行く飛騨の旅! 前回までの記事】
白川郷編・壱白川郷編・弐

【関連リンク(■)・過去記事(□)】
高山市公式ページ
今更ながら、秋の高山(2006年10月・秋の高山祭のお話)

>>冬の終わりに、0泊2日で行く飛騨の旅!【高山編・壱】の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-03-28 03:56

水樹奈々「LIVE ACADEMY 2010」最終日・名古屋に行ってきた!

やっぱ歌の力は偉大だわ。>挨拶
今日は奈々さんの歌にまた力を貰ったべるくです。
皆さんお疲れ様でした!


今日3月27日、水樹奈々さんのライブツアー「LIVE ACADEMY 2010」が最終日を迎えました。
しかもそれが地元・愛知で開催されたのです!
べるく初の水樹奈々さんのライブとして、今回行ってきたのであります!

前々から奈々さんのライブには行きたいなぁ、とは思ってたんですが、やはりチケットの入手が難しくて。
そんな中でチケットを取ってくれた友人の職場の人には、本当に感謝ですわ、いやマジで。

先に言ってしまうと、今回は神回とも呼べるライブだったそうなので、初の奈々さんライブにして貴重な経験をした私と友人2人はラッキーだったなぁ、と思いました。
で、感動を忘れないうちに書きたい!と思い、今日のライブの感想を今から書きます!

水樹奈々公式サイト「NANA PARTY」

LIVE ACADEMY 2010・名古屋!というわけで、名古屋市南区のガイシホールまで車でやってきました。
ライブは去年10月の愛知大学豊橋校舎でのガガガSP以来、半年振りです。
キャパの大きいところでは、去年5月のX JAPANの東京ドーム以来ですかね。

実際のところ、X JAPANの東京ドームがキャパの大きい場所でのライブの基準になっているのでw、今回のガイシホールは一体どんなもんか…と思っていたんですが、最終的には9000人だそうな。
グッズ販売も、てっきり数時間も並ぶもんだと思っていたんですが、開場直前でも数分待っただけで買えてしまったので、逆に驚きました。(まあ売り切れのものも多数ありましたが…)

ま、X JAPANのスケールがでかすぎるってことですねw



>>水樹奈々「LIVE ACADEMY 2010」最終日・名古屋に行ってきた!の続きを読む

関連記事

テーマ:水樹奈々
ジャンル:音楽

  1. 音楽
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-03-27 16:27

水樹奈々LIVE ACADEMY 名古屋開演間近!


今水樹奈々さんのライブを見にガイシホールに来ています!
思ったより普通の服装の人や女の子が多くて安心しましたw

X JAPANほどの混雑ではなかったので、さっきグッズ販売でカレンダーとストラップ買ってみました。
初の奈々さんのライブ、楽しみです。

ちなみに今日夜9時からNHKで放送される春うたの番組で、今日のライブから生中継されるそうなので、ライブに来られない方はテレビで奈々さんの唄を楽しみましょう!
もちろんべるくは予約録画済みですw
関連記事

テーマ:水樹奈々
ジャンル:音楽

  1. 音楽

2010-03-27 02:49

ネーミングはともかくオススメすよ、天使のチョコリング

来月から異動してくる副店長的な人が、自分より年下(24歳)らしい件。>挨拶
キャリア負けってレベルを超越してて笑うしかないべるくです。
年下に指示されるのは別に抵抗はないですが、どうやったらそんなに早くなれるんだろうか…。


さて、高山や福井のレポがたまっているのは重々承知しておりますが、たまには旅レポ以外の記事も書かないとな…と思いましてw


イオンモール岡崎にオープンしたアンティーク(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
先日バンドメンバーとイオン岡崎に行ってきた時のことなんですが、最近有名になってきた天使のチョコリングを作っているアンティークというお店が今月イオンにオープンしたそうで、ちょうど開店間も無い時にそれを買ってきたんですよ。

ハートブレッド・アンティーク公式ページ

ちなみにパンを売ってる店(ハートブレッド)とスイーツを売ってる店(ラブスイーツ)と2種類の店がありまして、特にスイーツは岡崎と、同じく3月にオープンした名駅の近鉄パッセにしかないそうです。
あ、今回はスイーツのほうが大行列だったので、チョコリングだけ買うことにしました。


元々は知多郡東浦町の1店のみ(本店になるのかな?)だったアンティークですが、最近続々と店舗展開をしてますね。
あまりに急展開な感じがしないでもないですが…社長大丈夫ですか?w


チョコリングとホワイトチョコリング(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
というわけで、買ってきたものを均等に切ってお皿に乗せた図。
あんまり美味そうに見えないかもしれませんが、それは写真のテクが悪いからです!w

右はチョコリングのSサイズ、左は3月限定のホワイトチョコリングです。


チョコリング(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
パンの中に美味い具合に溶けたチョコチップ。この組み合わせはありそうでなかったかも?
味も有名だけあっておいしかったです。

ちなみに左のホワイトチョコリングは、クルミの代わりにホワイトチョコとブルーベリーが入っていました。
が、個人的には普通のチョコリングが好みでしたw

まあ、実はチョコリングは去年ぐらいに食べたことあったんですけどね。
その時買ったのはイオン熱田だったのですが、東浦は昔よく横を通ってて、いつも大混雑してるのは見たことがありました。
東浦1店舗だった当初から、かなりの人気だったようです。


そして個人的に興味深いのは、ここで買い物をした時に入れてくれる袋の豪華さ
それはまるで服でも買ったかのような袋。単にパンを買うだけに、ここまでやるかっていう力の入れ具合。

バンドメンバー曰く、「この袋があると、すごく『買ったなぁ』って気分になるね」って。
まさにこれが真理じゃないかなって思います。
コストばかり重視するのではなく、CS(顧客満足)を追求するその姿勢は、見習うべき点も多いです。


というわけで、現在どんどん広がっているアンティーク。
東三河では豊橋駅前のココラフロントの2階にもあるらしいので、一度お買い物されてみてはいかがでしょうか?
関連記事
  1. 愛知県内・近辺の地元ネタ

2010-03-24 15:20

冬の終わりに、0泊2日で行く飛騨の旅!【白川郷編・弐】

〔2012.1.20 画像表示方法変更〕

桜が咲き始めてますね。>挨拶
岡崎で今年初の桜を見たべるくです。
仕事と福井に行ってたことで気づきませんでしたが、もう春だなぁ。
今年も色んな桜を見に行こうかな。もう春だからって欝になったりしませんよw


hida201003s21.jpg
今回は冬の白川郷訪問記の第2回!
前回はぶらぶらと荻町集落を散策してましたので、今回は合掌造り民家園展望台に行ってみようと思います。


写真は「ひぐらしのなく頃に」の園崎家モデルともなった、民家園内部の様子。
雪はだいぶ溶けてますが、まだ土の上には溶け残った雪がそのままで、まだまだ春は遠いなという印象でした。

ちなみに前回の記事はこちら
訪問したのは3月8日です。…ってもう2週間経ってたのか。


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
高山市公式ページ
白川村公式ページ
07th Expansion(白川郷が舞台モデルのゲーム「ひぐらしのなく頃に」製作サークル)
白川郷訪問譚 ~ひぐらしのなく里へ~(2006年8月のお話)
白川郷訪問譚2・さくら舞い散る頃に(2007年5月のお話)
今更ながら、秋の高山(2006年10月・秋の高山祭のお話)

>>冬の終わりに、0泊2日で行く飛騨の旅!【白川郷編・弐】の続きを読む

関連記事

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-03-22 12:38

まったり福井ぶらり旅


さっき店から電話かかってきて気分が台無し…>挨拶

今、福井鉄道・えちぜん鉄道の田原町駅にいます。
ここの駅舎が木造で渋すぎる!

今から三国方面に行ってきます。
時間を気にせずにのんびり旅ができるのはいいことだなぁ…と思ってたら店からの電話でテンション下がりまくり(苦笑)
まあ気分を変えて楽しんできます。
関連記事
  1. お出かけリアルタイム更新

2010-03-22 01:24

笑っていられるように


今日は福井県越前市に来ております!
武生市だった頃の名残を駅名に残すこの街で、友人の結婚式に出席しました。
酒に弱いべるくは二次会で切り上げ、久々に会う新郎や友人、今日初めて話した方といつかの再会を約束して、ホテルでしばらく死んでましたw

今日の式はそんなに大袈裟だったり派手だったりではないものの(むしろ愛知が派手すぎるのか?)、和気あいあいとしてて、楽しかったです。

というか、色々あって来賓と同席したんですが、新郎の会社の社長や専務とたくさん話す機会がありました。

その中で印象に残った言葉は、

「苦しかったり辛かったり怒れたりしても、常に笑っていろ」

みたいな言葉。
別にたいした内容じゃないと思うでしょ?
でも実際できる人はそんなにいないですよね。
人間だから感情が動くのは当たり前ですが、負のほうに動いた時にその人の真価が問われるんだな、と思いました。

まあ今回も色々考えさせられましたが、とりあえず明日は福井をぶらぶらしてきます!
関連記事
  1. お出かけリアルタイム更新

2010-03-20 00:00

因果応報

宮崎あおいのCMがかわいすぎる。>挨拶
最近自分も「ヒマラヤほどの~」と口ずさんでしまうべるくです。
ってか、ダンナ変えたほうがいいよあおいちゃん。むしろ俺の嫁になるべき


【まずはお知らせ】
今日の更新の後、おそらく週末の三連休は更新ができなくなると思います。
結婚式のため1泊2日で福井に行くので、その準備もあると思いますしね。
あ、携帯からメール形式でのリアルタイム更新みたいなのはするかもしれません。

というわけで、生きる力を友人から頂いて来ようかと思ってます。
結婚かー。結婚の決断ってパワーが要るんやろうなぁ。


【以下、毎度おなじみ備忘録代わりの日記です】
ちなみに、タイトルは全然本文に関係ありませんw
ただ、いい四字熟語だよなぁ、と思っただけです、はい。
仏教思想もバカにはできないです。
イイコトもワルイコトも、全部自分に跳ね返ってくるんですよね。

>>因果応報の続きを読む

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記

2010-03-19 00:00

速報! JR武豊線が電車になるって! その他最近のJR東海ネタなど

3月13日のJRダイヤ改正で、最寄り駅の時刻が微妙に変わってたけど気づかなかった。>挨拶
新幹線しか大幅なダイヤ改正しないと思ってたべるくです。
電車通勤しないと、あんまりダイヤ改正に敏感にならないですね。


うん、それどころじゃないですよ!
高山も白川郷もとりあえずレポは後回し!


なんと、JR東海の武豊線が電化されるそうです!

JR東海ニュースリリース:武豊線の電化について(2010.3.18)


キハ75系…だけど急行かすが
そして使用中のキハ75形は、高山本線などへ転用されるそうです。
これでキハ40系列も廃車になる…のかな?

ちなみに写真は、今は亡き急行かすが。しかも奈良にて。
キハ75形のデジタル写真が無かったので代用しました(苦笑)

>>速報! JR武豊線が電車になるって! その他最近のJR東海ネタなどの続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2010-03-18 01:49

冬の終わりに、0泊2日で行く飛騨の旅!【白川郷編・壱】

〔2012.1.20 画像表示方法変更〕

美容院に行ってから初出勤だったのですが、なんか女性陣からの髪型の評判がいいです。>挨拶
まあ、おばちゃんからの評判ですけどね。べるくです。
ちなみに美容院は3年ぶりでした(苦笑)


高速バス「ひだ高山号」(拡大なし)
今回はタイトルの通り、岐阜県は飛騨高山・白川郷へと気ままに旅をしてきました!
というのも、「雪がある白川郷に行ってみたい!」という理由だけなんですがw

最近暖かくなってきたし、白川郷の雪も溶けてるかな…と思いきや、白川郷ライブカメラを見るとまだ結構白い!
こりゃ行くしかないなと思い、7日(日)夜にネットで高速バスを予約しまして、8日(月)に行ってきました。


hida201003s02.jpg
名鉄バスセンターから高速バスに乗って、一路高山へ。
白川郷までの高速バスもあるんですが、冬季(12月~3月)は運休だそうで、いったん高山まで行き、高山から路線バスで白川郷へと向かいます。

写真は、ひるがの高原付近。
しばらく寝てて、起きたら真っ白だったのでびっくりしましたw


実はべるくにとって、今回が初の高速バス旅行。
バスは確かに安い。名古屋~高山が往復5000円は安いです。
でもね…1回乗ったら飽きました(;´Д`)
列車は飽きないんだけどな…なんででしょう? 狭いからかな?


hida201003s03.jpg
名古屋から約2時間半、バスは高山に着きました!
高山駅横の濃飛バスセンター(写真右上)から、白川郷へ向かいます。
ここで50分ほど時間があったので、高山を早歩きで散策。

ちなみに高山から白川郷までは往復4300円。名古屋~高山の高速バスと同じぐらいですw

その代わり(?)、白川郷にある「合掌造り民家園」の入場券とセットになった切符が4500円で売ってます(写真右下)。
別々に買うと4800円なので、ちょっとお得になってますね!


hida201003s04.jpg
高山からまたバスに揺られること約1時間、いよいよ白川郷に到着!

さあ、白川郷はまだ白く染まっているのでしょうか…?



【関連リンク(■)・過去記事(□)】
高山市公式ページ
白川村公式ページ
07th Expansion(白川郷が舞台モデルのゲーム「ひぐらしのなく頃に」製作サークル)
白川郷訪問譚 ~ひぐらしのなく里へ~(2006年8月のお話)
白川郷訪問譚2・さくら舞い散る頃に(2007年5月のお話)
今更ながら、秋の高山(2006年10月・秋の高山祭のお話)

>>冬の終わりに、0泊2日で行く飛騨の旅!【白川郷編・壱】の続きを読む

関連記事

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-03-12 02:28

ちょっと更新途絶えてます

今週は管理人が多忙のため、少しの間ですが更新ができません。
8・9日の白川郷・高山の旅レポも含めて、週末以降の更新再開になりそうです。

ここ数ヶ月、結構頑張って頻繁に記事を書いてましたが、久々に更新間隔が開いてしまってます。
ごめんなさい。

sanagawa20080326.jpg
毎年桜と菜の花のコラボレーションを見せてくれる、豊川市の佐奈川の写真でお茶を濁しますw

それにしても春前にしてこの寒さ。
高山は雪が降って寒かったといえば寒かったのですが、やはり愛知のからっ風の寒さは身に染みます。
関連記事
  1. 日記・雑記

2010-03-08 21:45

やってまった

高山に

携帯

置いてきた(泣)




というわけで、明日18きっぷを1つ使用して携帯を召喚!!
まあ、こんな休みの使い方もあるあ・・・ねえよ(;´Д`)

まあいいや、ついでに高山も観光してこよっと。
こういう時こそポジティブに考えないとね!

ちなみに今日は、高速バスで高山へ行き、そこから更にバスで白川郷に行きました。
正直高速バスは飽きましたw
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記

2010-03-08 16:38

白川郷きれいだよ白川郷


雪の白川郷はマジでいい!
もっと雪が積もってる時期に来たかったけど、やっぱり白川郷の魅力は冬にこそあるもんだと感じました。
なんせ豪雪のための合掌造りですしね。

ただ、さすがに一人で来てるのは自分ぐらいだったw
女の子に声なんか掛けれる自分じゃありませんw

さあ愛知に帰ろー!
関連記事
  1. お出かけリアルタイム更新

2010-03-08 12:06

飛騨高山はまだ雪の中


前から行く行くと言いながらなかなか行けなかった冬の白川郷。
今高山からバスで向かっております!
今季最後かもしれない寒気を見計らって来たけど、正解っぽいです。

高山は50分ほど時間があったので、早歩きで上三之町まで行ってきました。

てか、なんかバスの中カップルばかりなんですけどw
女の子だけのグループに声掛けようかなw

とりあえずしばらくバスに揺られながらまったりします。
関連記事
  1. お出かけリアルタイム更新

2010-03-08 00:01

カワイイとはなんぞや

テレビ売ったおばあちゃんに「八重歯がかわいいね」と言われて照れました。>挨拶
どうも自分はかわいいらしいです。べるくです。
知り合いの女の子にもかわいいと言われたことあるけど…どう反応すればいいんだよw


今日は日記どす。
読みたい人だけ続きをクリック!

>>カワイイとはなんぞやの続きを読む

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。