-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2009-10-31 04:28

フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【リベンジ編2】

J-PHONE懐かしい・・・>挨拶
一時期私の周りがほぼJ-PHONEだった時代もありました。どうも、べるくです。
しかしVIPPERはノリがいいw


中部天竜駅前(クリックで拡大/解除)
さあ、今回も佐久間レールパーク訪問譚ですよ!

【これまでの記事】
もっと頑張りましょう編:平日に行ってしまって入れなかった話
リベンジ編1:展示室や中部天竜駅の風景

今回は、全部ではないですが、展示車両の風景を中心に。
・・・といってもつらつら写真を並べるだけになってしまったっぽいです(;´Д`)

まあ、細けぇことはいいんだよ!的なノリで読んで頂ければ幸いですw

>>フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【リベンジ編2】の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連

2009-10-29 03:18

閑話しちゃうぞ ~秋田行きたい~

もうやめて!JRのライフは0よ!>挨拶
むしろ四国がヤバイと思うべるくです。電車に乗らねば・・・!

最近佐久間レールパークの話ばっかりだったので、今回は閑話にてひたすらお茶を濁す時間です。
記事作成が追いついていないというあなたの第六感はたぶん正解

というのも、旅番組の定番「いい旅夢気分」で、紅葉迫る東北・秋田が特集されておりまして、外出前にばっちり予約録画をして見てたわけですよ。
(内容はこちら→来週以降バックナンバー化したらたぶんこちら
まあおばさん3人の入浴シーンは不必y・・・おっと誰か来たようだ

・・・

いやいや、以前記事にしたことがあるのですが、秋田は母の実家がありまして、2006年夏にも帰省してるんですよ。
しかもその3ヵ月後の11月には、今度は友人達と秋田に行くという大胆な行動に出ておりまして、一体お前はどんだけ秋田に行ったら気がすむんだと(ry
でも、こんな場所があれば、行ってみたくもなりますって!

湯沢市・小安峡(クリックで拡大/解除)
今日のテレビでもやってた秋田県湯沢市・小安峡
2006年11月に撮影した、ちょうど紅葉がピークの時の写真です。コンデジの写真でもこれぐらいキレイに撮れてしまいましたw
地元愛知や京都の紅葉もいいですが、東北の紅葉は本当に素晴らしい!

というわけで、また秋田含めて東北に行きたいなぁ、と切に願うべるくでした。・・・というだけの話w
っていうかもう3年も経つのか・・・月日は百代の過客とは言ったものです。

【2006年の東北旅行レポリンク】
みちのく秋田旅行レポ・・・1~3と移動編
秋の東北散策記2006・・・1~3
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記

2009-10-27 22:34

フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【リベンジ編1】

〔2009.10.27 続きを書いて記事完成しました!〕

車のブレーキパッド交換しただけなのに、何か嬉しい今日この頃。>挨拶
ようやくキーキーうるさい音から開放されたべるくです。しかし工賃含めて約12500円か・・・


さて、前回佐久間レールパークへ平日に行ってしまって入れなかった件ですが。
(前回記事:【もっと頑張りましょう編】)

中部天竜駅構内(これは拡大しないよ)
へっへっへ。行ってきやしたぜ旦那!(キャラが変わってる!)

前回21日(水)に行った後、24日土曜に同行できる友人を探し、非鉄ヲタですが行ってもいいという友人とリベンジを兼ねて、今度こそレールパークの中に入りましたよ~。
以下、無職だからできる芸当だよね等の発言禁止ぃ!

>>フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【リベンジ編1】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連

2009-10-23 23:56

フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【もっと頑張りましょう編】

本当に「学生かよ…」って感じだなぁ・・・(´;ω;`)ブワッ>挨拶
改めて中川(酒)氏の冥福を祈らずにはいられないべるくです。


さてさて、このブログでもたびたび記事のネタにさせていただいている佐久間レールパークですが、過日私もついに行くことができました!

本長篠駅(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
こちらは本長篠駅。駅すぐ横に完全無料の駐車場があるので(わざわざ事前に見に行って確認した)、ここまで車で来て電車に乗るという、電車代の節約と飯田線を堪能するのとが両立できるわけですw


特急伊那路同士の交換(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
ちょうどいい電車が無かったので、今回は特急伊那路を使いました。
本長篠10:45発→中部天竜11:19着という割といい時間帯だったのと、「久々に373系に乗って、あのVVVFの音を聴いてみたい!」という私の個人的理由なんですけどね!
(ちなみにこの区間の自由席特急料金は、特別料金で630円)
そして中部天竜駅では伊那路同士の交換が見られたので良かったですヽ(´ー`)ノ


佐久間レールパーク(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
そしてこちらが、中部天竜駅構内に存在する佐久間レールパーク。
中部天竜機関区の跡にできたので、詰所がそのまま使われてますね。

それでは、中へ行ってみましょ~。
・・・と思ったら、何か様子がおかしいことに気づくべるくさん。

>>フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【もっと頑張りましょう編】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2009-10-19 03:40

日本の大動脈にひっそり佇む廃駅、新垂井駅跡

そりゃ遼くんも怒るわ・・・>挨拶
ゴルフ知識は小学生の頃にマンガ「あした天気になあれ」から仕入れたべるくです。
そういえば、マンガを叔父さんに貸したまま返されてない気がするw


岐阜県不破郡垂井町・新垂井駅跡(クリックで拡大/解除)
ここは岐阜県不破郡垂井町の東海道本線・新垂井駅跡地
東海道本線の常設駅で戦後廃駅になったのはここだけだと思うんですが、鉄ヲタにはかなり有名な廃駅の1つ。
(非鉄ヲタの方にしてみれば、日本の大動脈・天下の東海道本線に廃駅??という感じでしょうが、経緯はWikipediaに詳しく載ってますので、ぜひご一読を。)

駅は廃止されても、貨物や特急、その他非ローカル輸送の列車はこちらを通過してます。
電気機関車の現代でも関ヶ原の勾配は厳しいのかな、と思ったらそれだけじゃなくて、垂井駅側にある上り線との並行単線(ややこしいな・・・)は、PC(コンクリート)枕木化したりしつつも、未だ低規格扱いで制限が85km/hらしく、それも理由になっている様子。
そういえば小学校の修学旅行は地元から専用列車(165系だったような)で行ったんですが、その時が新垂井経由で興奮した記憶がありますw


彼岸花と線路(クリックで拡大/解除)
これらの写真は去年の秋分の頃、彼女さんと諸国一宮巡りで美濃国一宮・南宮大社へ行った際、近いからってことでついでに撮りに行ったんですよ。(同じ垂井町内)
元々知名度が高いので知ってましたが、かの有名な鉄道ミステリーの筆頭格とも言うべき作家・西村京太郎氏の作品の一つ「ミステリー列車が消えた」(新潮社・1985年)で、ここが登場するんです!
なので前々から見てみたいと思ってたので、行ってみました。
小説の通り、周囲には民家(農家?)がちらほらあるぐらいでしたね。

ちょうど彼岸花がきれいに咲いていて、絵になる光景でした。
下手な写真なので、その1%でもお伝えできれば幸いです(苦笑)
(↑逆光で上手く写真になればちょっとプロっぽくね?ということでモロに逆光で撮った人)


ところで、最近なんとなく写真で簡易更新的な感じになってるかもしれませんが、何もしないよりマシかな・・・と思いまして、とりあえず今回もそれでお許し下さい(;´Д`)
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2009-10-16 01:07

中央線201系と京浜東北線209系、世代交代迫ってます

前原国土交通大臣って鉄道ファンだったのかよ!>挨拶
ちなみに2年前、豊川市に来た前原さんと握手したことがあります。こんばんは、べるくです。
前原さんは考えが割と保守に近いですし、嫌いではないです。同じ鉄ヲタということで株価アップかも・・・?


さて、今回は何故か関東の鉄道ネタ
実は今年5月に東京に行ってて、その時の写真を見つけたので、思いつきでw

209系(クリックで拡大/解除)
これがその発掘した209系の写真。上野で撮影したんだったけな?
今年度中にE233系1000番台に置き換え予定とのことで、もうそろそろですね。

えっと、209系に特に思い入れはないんですけどw、1992年の試作車登場から早17年ですか。
「寿命半分、重量半分、コスト半分」というコンセプトは大胆な発想だったと思いますが、なんだかんだでJR東日本の列車投入サイクルは目まぐるしく、今に合ったコンセプトだったかもしれません。
とりあえず今年乗っといてよかったです。次行ったらE233系ばっかりだった・・・なんてあり得そうですからね~。

と言っても、新しい車両だと10年ぐらいしか経ってないのもあるので、千葉・房総地区へ改造転出ということで、新天地でも頑張れ209系!


201系(クリックで拡大/解除)
そしてこちら、同じくE233系投入で置き換えられる201系。
こちらは従来どおり、かれこれ20年以上使われているので、お疲れ様でした、という感じです。
ちなみに上は、2年前に関東へ舞台探訪ツアーに行った際の写真です。(下記過去記事リンク参照)

この時は「来年の桜の頃(2008年春)には消えてしまうだろう」なんて言いましたが、中央線高架化工事の関係で、今年夏の段階で予備として10両×2編成が残っているそうです。
しかしそれも秋で終わりだそうで、そろそろ空前のともし火のようです。
これも乗っといてよかったw


しかし首都圏の鉄道というのは日々目まぐるしく変化しすぎていて、現地に居ないとなかなか状況把握もしづらいですが、逆にたまに行くと「変わってる!」というのが良く分かるので、それはそれで悪くないかも。
というわけで、そろそろ乗り鉄の血が疼いてきましたw


201系(クリックで拡大/解除)
そういえば、5月に東京に行ったとき、初めてSuicaでロッカーを使いました!
首都圏はSuicaが有効活用できてるので、東海地方でも見習ってほしいところですね。
(まあクルマ社会じゃ無理か・・・○| ̄|_)

【関連過去記事】
18きっぷde舞台訪問・07夏 「最後はやっぱ乗り鉄編」(2007.8.9)
上京乗り鉄物語2006(2006.11.25)

ちなみに、なんで東京に行ったのかはこれのため。Xジャンプ!
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 関東地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2009-10-13 19:09

ちょっと本気で日本の行く末が心配なんですけど・・・

とりあえず東海北陸道・白鳥~飛騨清見間の4車線化はやったほうがいいだろjk・・・>挨拶
対面2車線の高速道路は怖いと常々感じるべるくです。ここ渋滞も死亡事故も多いしなぁ。


というか、昨日の首相動静を見て驚いた。

【首相動静(10月12日)】
午前10時現在、東京・田園調布の私邸。朝の来客なし。
午前中は来客なく、私邸で書類整理などして過ごす。 ←北朝鮮ミサイル2発を発射
午後も来客なく、私邸で書類整理などして過ごす。   ←北朝鮮ミサイル3発を発射
午後5時24分、私邸発。
午後5時59分、皇居着。幸夫人とともに、天皇、皇后両陛下と夕食。
午後8時35分、皇居発。同9時3分、私邸着。
13日午前0時現在、私邸。来客なし。(了)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000000-jij-pol

翌日・・・

鳩山由紀夫首相は13日午前、韓国の聯合ニュースが12日、
北朝鮮が地対地短距離ミサイル5発を発射したと報じたことについて、
報道は聞いている。これが事実としたら、大変遺憾なことだと思うが、今、それ以上のコメントをする状況にない」
と語った。
都内の私邸前で記者団の質問に答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000507-san-pol

あ、えっと・・・
日本オワタ\(^o^)/

外交・防衛軽視にもほどがありますよ・・・
生活が改善しても、「安全に」メシが食べれない国も同じくらいダメでしょう。
「小さな政府・大きな政府」の議論だって、どちらをとっても外交・防衛は国の仕事だというのに・・・


そういえば、所信表明演説はいつやるんでしょうかね。
マスコミさんは相変わらず翼賛放送ばかりですが、ここツッコまないんですか・・・?
国連で25%削減とか話す前に、まず国民に向けてメッセージを送るでしょう、普通。


【参考:麻生・鳩山両内閣成立後の状況】
        麻生内閣              鳩山内閣
9/16                        鳩山内閣成立
9/24  麻生内閣成立             国連総会出席(外遊:21-26)
     年金関連法案提出
     三六協定見直し案提出
9/25  国連総会出席(外遊:25-27)
9/29  所信表明演説             恵比寿西の居酒屋 「もつ焼き 縄のれん」
     第一次補正予算案提出        恵比寿西の居酒屋 「さいき」
     テロ特措法改正案提出        IOC総会出席(10/2-3)
10/10 北朝鮮制裁延長            日中韓首脳会談
                           夫人は北京市内のショッピングセンターで買い物
 ※9/24~12/25まで臨時国会開会     ※9/16~19に臨時国会を開いて首相指名して終了

ひどすぎクソワロタwwww
っていうかファッションショー(チャリティーだそうですが)に出たり、居酒屋で飲んでばっかりだし、首相動静も会談しかないし。

9月16日に第172回国会が召集、首相指名の後、外遊があるという理由で19日に終了してますが、
ちなみに去年の麻生首相の時は、外遊をはさんだけど9月24日に召集して12月25日までやってるから、あんまり理由にならない気がします。


あと、他の首相動静を読んでたんですが、


【10月8日午前8時20分】
私邸発。「すごい台風だが国民に呼びかけを」に「みんなで頑張って、被害が少ないように」

テレビでも見ましたが、ちょっとこの言い方は投げやりに聞こえた、というかすごい他人事ですね。
自国のことなわけだし、「状況によっては国・地方自治体もしっかり支援しますので」ぐらい言ったほうがいいのでは・・・?

それと毎週日曜日は私邸で休みになってることが多いですね。
休みが要るのは分かりますが、せめて首相公邸でされてはどうでしょうか?
というか、まだ公邸に移ってないよね。麻生さんの時は言及してたのに自分はいいのかよ・・・


なんというか、1つの記事ができちゃうぐらいツッコミどころ満載で、どうすればいいやら。
とりあえず1国のリーダーとして、所信表明演説をまずはするべきでは。
関連記事

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

  1. 気になるニュース

2009-10-12 01:12

郷に入りては郷に従う、それがローソンスピリッツ

どちらにしろ子供手当てなんて増税以外に方法はないということですよね。>挨拶
むしろ自民のほうが「増税→福祉に回す」って堂々と言った気がするべるくです。
ちゃんとやってたかは微妙ですが(苦笑)


いつもとちょっと違うローソン緑区有松町店(クリックで拡大/解除)
ところで最近車で名古屋に出かけた際、国道1号を走っていると何やら妙なローソンを発見しました。

名古屋市緑区のローソン緑区有松町店。
有松は江戸時代には有名な有松絞りで栄え、現在は旧東海道(現・県道222号)の古い街並みが残る趣深い街になっているんですが・・・何もローソンさんまで合わせることはないでしょうにw
イオンなんてあのどこでも一緒なデザインの建物を有松駅前にドカンと建てたんだぜ


そういえば、岡崎にも八丁味噌の蔵通りをイメージして建てられたローソンもありましたね。
※過去記事:八丁味噌はローソンも変える(2006.11.9)

なんというか、ローソンさんのニクイ溶け込み方がとってもGOOD。
素敵な街のほっとステーションですね♪
(注:他のコンビニでこういうのを見たことがないだけなんで、近場にどっかあったら教えて下さいw)


あ、そういえば、Googleストリートビューがついに名古屋初上陸!したらしいんで早速ここを見てみましょうか。


大きな地図で見る
うわー全く一緒ー!!
Googleストリートビュー、恐ろしい子やで・・・


ストリートビューのエリア(クリックで拡大/解除)
でも何故か緑区、天白区エリアが対象外ばかりなんですよね。不思議!
(たまたまこのローソンは入ってた)


ちなみにここの住所は
「愛知県名古屋市緑区有松町大字有松字往還南217−3‎」
・・・長っ!
っていうか、名古屋で大字使うところがあるんだね・・・

どうでもいいけど往還というのは街道という意味なので、旧東海道(現・県道222号)の南側にあるから往還南、ということだよね?(←自信が無い知識を広げたがる人)
関連記事

テーマ:写真日記
ジャンル:写真

  1. 愛知県内・近辺の地元ネタ

2009-10-10 03:07

JR三河三谷駅が開業80周年らしい

自分は電車の中で8時間待たされたことはあります。>挨拶
電車が遅れたところで駅員に文句言うのはみっともないと思うべるくです。
でも、私の8時間抑止は特急だった上に、抑止した駅でおにぎりの差し入れがあったんで苦労無かったですw


さて、昨年2008年は東海道線浜松~大府間が開業120年ということで、同時に開業した浜松、舞阪、豊橋、愛知御津、蒲郡、岡崎、刈谷の各駅をピックアップしてイベントなどをしていました。
(ちなみに幸田駅が開業100年でもあったそうな)
そして今年、蒲郡市の三河三谷駅が開業80周年ということで、今月10月11日(日)に地元主催のイベントが行われるそうです!

<新聞ソース>
JR三河三谷駅が開業80周年-東日新聞:2009.10.8

2007年の三河三谷駅(クリックで拡大/解除)
こんなこともあろうかと撮影しておいた、写真データから発掘した2007年の三河三谷駅!

駅前ロータリーとかは整備されてますが、駅舎自体は開業当時から使われているそうで、三河三谷駅よりも新しい三河大塚駅(今年で56年)が改装されてる、というか既に3代目の駅舎というのは、幸か不幸か。
(三河大塚駅の画像はこちらの過去記事へどうぞ)

>>JR三河三谷駅が開業80周年らしいの続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連

2009-10-08 03:46

今月の?佐久間レールパーク号:2009年10月(最後だよ)

最近冒頭の挨拶が前と同じじゃないか検索してしまう自分がいます。>挨拶
台風の最中こそブログ更新。べるくです。

さて、ここんとこ佐久間レールパーク関連の話題が尽きませんが、佐久間レールパーク号が今月もヘッドマークを新しくして登場してますよ!
大きな話題を振りまいてくれた佐久間レールパーク号も、いよいよ今月で運転終了です。


やっぱり国鉄色117系の臨時快速佐久間レールパーク号(クリックで拡大/解除)
写真下手くそで細かいところが見えなくてごめんなさい(;´Д`) 
パンフかポスターで見た構図のような気がするヘッドマークですが、これは今月の運転終了までこのヘッドマークかなぁ?
(ちなみに反対側も同じヘッドマーク)

そういえば、今月10~12日の3連休と31日の最終運転日に、佐久間レールパーク号がもう1往復増発されるそうで、こちらのヘッドマークがどうなるかも気になるところ。
※ニュースリリース:臨時快速「佐久間レールパーク号」の増発について(2009.10.2)


また、閉園日である11月1日にはフィナーレイベントに合わせて、なんと9.5往復もの「佐久間レールパークフィナーレ号」が運転されるとのことで、これまたとんでもないことになりそうですw
※ニュースリリース:「佐久間レールパーク・フィナーレイベント」実施について(2009.9.16)

しかしこの東海様の力の入れようは何なんだ…


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
JR東海:佐久間レールパークの案内
117系が復活国鉄色で運転! 佐久間レールパーク号8月最終週(2009.5.19)
     :国鉄色になった直後、8月末の佐久間レールパーク号
佐久間レールパーク、閉園へのカウントダウン(2009.5.19):5月の佐久間レールパーク号
飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(3)~70年のその先へ~(2007.10.4)
     :2007年に行った飯田線スタンプラリーで中部天竜駅に立ち寄った時の回
孤軍奮闘、JR東海の117系(2007.7.27):べるくが117系を大プッシュした記事
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連

2009-10-04 16:46

【訃報】マジか・・・中川元財務相死去・・・

あまりに突然すぎて驚きました。56歳にして急死、しかもこの時期になんて…。
中川昭一氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。

思えば中川氏=酩酊会見のイメージばかり先行しますが、IMFへの1000億ドル拠出という国際貢献はとても大きいものだったと思います。
税金ではない外貨準備金が利子付きで帰ってくるし、何より取立て最強金貸しのIMFに拠出したのがポイントですよね。
二国間だと、お隣の国みたいに金融危機の際に貸しても返してくれないことがあるしw
今だと二国間でやりかねんからなマジで…。

それに保守派の自分としては、中川氏は(酒が入らなければ)まともな保守議員だったので、亡くなられたのは残念です。
その酒も、イタリアの件は新聞関係者の影があるとかないとかいう話もありますしね…
それとあまりに過剰すぎる報道もあったし。

死後ぐらいは安らかにいていただきたいものです。


そして相変わらずマスゴミの腐った報道姿勢は、今回も絶好調のようで。
本日のTBS・サンデージャポン放送中、

爆笑問題田中の離婚ネタで番組内ワイワイと盛り上がり中に、速報テロップで中川氏死去の報

あまりにも驚きのニュースなので爆問の2人もえっ?と驚きかたまる

青木アナは軽い感じで「ハイッ、注目しないでください~」と、軽いノリで田中の離婚ネタを青木は進める

スタジオ微妙すぎる空気に


落選したとはいえ、元政治家で元財務相の死をあっさり流してたかが芸能人の離婚ネタ・・・
人としてどうなんですかね。
さらにテレビを見る気が失せます。
関連記事

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

  1. 気になるニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。