-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2009-08-30 12:10

117系が復活国鉄色で運転! 佐久間レールパーク号8月最終週

朝ですが、バイト帰りです…。>挨拶
昼夜逆転生活もあと少しなべるくです。皆さん夏を満喫してまっか!?(関西弁)


えっと、これは本日午前8時過ぎ、先ほどのお話でございます。
岡崎市にあるバイトの事務所から車で帰宅する途中、今日は衆議院議員選挙なのでついでに投票に行ってきたんです。
その投票所というのが線路際にあるのですが、なぜか朝っぱらから2人ほど撮り鉄らしき人を発見したので、何か来るんかな?とちょっとキョロキョロしながら不審者っぽく観察してたのです。


で、投票しながら待ってたら、名古屋側の方から何やら懐かしい音がするではありませんか!


国鉄色117系の臨時快速佐久間レールパーク号(クリックで拡大/解除)
おおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
臨時快速佐久間レールパーク号・117系復活国鉄色バージョンじゃないですか!!!!!!
バイトの行き帰りですらなぜかデジカメを持っていた私大勝利ィィィ!!!ヽ(・∀・ )ノ

っていうか、写真だけ見ると、駅ホームのかさ上げ以外はほぼ昭和の頃と一緒ですよねw
20代後半の私も、親のカメラを持って茶色の117系を追いかけた記憶がぼちぼちあります。やっぱ懐かしいです。物心ついたときには、JR東海色になってたような気がしますが。
それにしても、台車も灰色に塗られて、全体的に綺麗に仕上げられてます。ふ、ふつくしい…

そういえばこれ、コンデジで撮影したんですが、あんまり上手く撮れずにトリミングしたのは秘密です(苦笑)
でも順光だった分、あまりブレずに撮れたかな? ピントが少し合ってない気もしますが…


ちなみに、これまでの佐久間レールパーク号はというと…

JR東海色117系の臨時快速佐久間レールパーク号(クリックで拡大/解除)
こんな感じ。
この時(5月2日)は字幕が「臨時」だったのに対し、今は「快速」と表記されてますね。
しかも、現行の青色幕に白抜きの快速 じゃなくて、青色字で快速を使う辺り、東海様も分かってんじゃんこの!ってちょっと誉めちゃいたくなります。


あ、最近新聞にも載ってましたが、中日新聞の記事によると、117系1編成と同時に飯田線の119系も1編成が、スカイブルーの登場時の塗装を施されて8月末から運転を開始するとのこと。
そしてちょうど昨日(29日)、今日(30日)と佐久間レールパークのイベントに合わせてその2編成が中部天竜駅に並ぶということで、話題になっているようです。
119系も今度撮りに行ってみようと思います。
(※中日新聞の記事は暫定でネット版。時間ができたら新聞をスキャンしてアップします)


あとヘッドマークも、5月の頃からまた変わってます。
というか、公募したヘッドマークを7月から毎月変えて取り付けするのをすっかり忘れたまま撮影してたんですが(苦笑)
8月末から国鉄色になるということは、この国鉄色と8月度のヘッドマークの組み合わせも今週末だけですね。
そしてなんと、9月は前後で違うヘッドマークが5つの期間分、計10枚掲出されるという、なかば投げやりのような大サービスをされるようで、ホントどうしちゃったんでしょう東海様…


そんなわけで、JR東海で国鉄色復活!とか滅多にないもんですから(そもそもそんなに車両も種類多くないし)、ちょっとテンションあがっちゃってつい記事を速攻であげてしまいましたw

117系も119系も、313系大量投入予定が迫り、いよいよ淘汰されようとしています。
最後の花道、しっかり見届けてやりましょうぞ。
そして佐久間レールパーク閉園も間近。まだ行き足りない方は是非今のうちに♪


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
JR東海:佐久間レールパークの案内
佐久間レールパーク、閉園へのカウントダウン(2009.5.19):上の5月の写真はこの記事に掲載
飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(3)~70年のその先へ~(2007.10.4)
     :2007年に行った飯田線スタンプラリーで中部天竜駅に立ち寄った時の回
孤軍奮闘、JR東海の117系(2007.7.27):べるくが117系を大プッシュした記事
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2009-08-25 11:10

煌きは一瞬、記憶は永遠。熱闘、2009夏の高校野球。

生きてますよ~。>挨拶
どうもこんにちは。今日はこの後睡眠予定のべるくです。

実は夏の高校野球が開催されている間、昼夜逆転しながらも、録画したりして結構野球を見てました。

なぜ、高校野球には魅力があるのか?
それは「負けたらそれまで」というルールだからこそ、解き放たれる全力と全力のぶつかり合いが見られるからではないでしょうか。

そして昨日の決勝戦。
バイト前でしたが、久々に時間が空いたこともあり、リアルタイムで見てました。


そしてこの手に汗握る超展開。

実は私、愛知県民なのに諸事情で中京は応援してませんでした。
元々中京あんまり好きじゃないし(苦笑)

だから日本文理勝ってくれ~とずっと思いながら見てたんですが、9回表開始時点で既に10対4で負けている。
こんな状況で、逆転なんて無理だろう。
普通ならこう思ってしまいますよね。

しかも、2アウト走者無し。
あとアウト1つでゲームセット。

しかし、フォアボールで打者が一塁へ。
でもそれでも、次で終わりだろうと思ってました。

そうすると、今度はヒットが2本連続で出て、2点返して4点差。
なんだか、だんだん文理に勢いがついてきて、中京もあせりだしてエラーがあったりしつつ、四死球一つずつ出て満塁。
そこでヒットを打って2点差。
さらにヒットを打っていよいよ1点差。

なんなんだ? なんなんだ、このチームは? すごすぎるじゃないか。
フルカウントでもボールをしっかり見てる。ボールには手を出さない。
なんという集中力。
そして何より諦めていない、気落ちしていないことがすごい。
あまりに壮絶すぎて、なんとなく見てた試合が、見ないといけない試合になっていました。

目が離せない。
ただ、目の前の試合が壮絶すぎて、それ以外のものを見ることが許されない。
この熱い感覚は、久しく感じたことのない気持ちでした。
実況の、「日本文理の夏はまだ終わらない!」という言葉が強烈に焼きついています。

しかし、最後はサードライナーで試合終了。
最後、両校が整列して礼。
お互いの健闘を称えあう姿に、思わず涙ぐむ私。

1アウト。
たかが1アウト。
なのに、それがすごく遠くて、長くて、期待に溢れていて、願いがこめられていた。


諦めたら試合終了だと某・安西先生はおっしゃっていた。
それもあると思います。
でも、私が感じたのはそれだけではありません。

一瞬の、たとえ不利な状況でも、可能性がある限り向かっていくことの大切さ。
自分たちを信じて、自分のやり方を貫き通す強さ。
逆境に立たされた時に見える、自分の真価。
とにかく一所懸命に動いていくそのひたむきさ。

自分は、仕事を辞めて求職している身ですが、彼ら高校球児が色々なことを思い出させてくれた気がします。
今、自分は何をしてるんだろうか。
がむしゃらに、今できることをしようとしているだろうか?
苦しくても、諦めずに頑張ろうとしているだろうか?

試合が終わり、甲子園が終わり、高校球児たちの夏が終わります。
しかしもう既に次の夏に向かって動き出す球児たちがいます。
そして私たちも、また次に向かって進んでいかなくてはなりません。
夏は終わっても、人生は続いていきます。
また来年も再来年も夏が来て、高校球児たちが輝きを放ってくれる時、私は今度何をしているのでしょうか?


なんか色々思うことがあるんですが、うまく言葉にできません。
ただ、こんなに心を打たれた試合をリアルタイムで見たことが、とても大きな励みになりました。
私の夏は、まだ終わってないような気がします。
私の人生の夏休みも、そろそろ終わらせないといけません。次に進むためにも。
関連記事

テーマ:高校野球(甲子園)
ジャンル:スポーツ

  1. テレビ・芸能・スポーツ

2009-08-08 19:16

ちょっと降りてみたい駅、天竜浜名湖鉄道・寸座駅

インドGJ!!>挨拶
昨年麻生さんがインドと結んだ安保共同宣言を格上げして、同盟結んだほうがいいと思うべるくです。


最近は鉄道の旅が控えめなべるくなんですが、今一番乗りたい路線がすぐ近くにあるんです。
それは天竜浜名湖鉄道
静岡県の掛川市と湖西市を、浜名湖の北側を通って結ぶ路線です。

最近、たま~に車で静岡のほうに出かけてたんですが、豊川から国道362号を走っていると、三ケ日から天竜二俣付近を天竜浜名湖鉄道と並んで走ることが多いんですね。
その途中、とある場所でちょっとイイ駅があったので、ご紹介を…


寸座駅(クリックで拡大/解除)
その駅は、浜松市北区細江町(旧引佐郡細江町)の寸座駅
新所原から10駅目、1面1線の小さい駅ですが、私が引かれたのは駅から見える景色。


寸座駅からの景色(クリックで拡大/解除)
高台にある駅からは浜名湖(正式には枝湾の細江湖/引佐細江)が見え、小さい気動車と湖が心惹く景色を作り出しています。


寸座駅全景(クリックで拡大/解除)
それともう一つ。
これは別の日に撮影したものなんですが、何がイイって、駅名板が国鉄時代のままに使われているのがまた渋い!
特に、柱につけられている青紫地に白色のほうは、時代を感じます。


天竜浜名湖鉄道は旧国鉄二俣線が第三セクターとなって開業した路線ですが、設備投資を最小限に抑えているからか、割と国鉄時代の雰囲気が残ったままの場所が多そうな感じがします。
全線1日乗り放題のフリー切符が1500円と格安で(通常片道で1280円)販売されていますので、こんど是非乗ってみたいなと思っています。

ゆっくりのんびりローカル線の旅、みなさんもいかがでしょうか?


【関連リンク・過去記事】
天竜浜名湖鉄道
寸座駅-Wikipedia
飯田線スタンプラリー制覇の旅(1)-ローカル線つながりということで
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連

2009-08-02 02:32

本当に「けいおん!」のミニアルバムがオリコン1位になっとる!

刈谷高校よく頑張った!>挨拶
文武両道すげーと思うべるくです。こんばんは。
(※刈谷は愛知でも結構な進学校)

っていうかさっき「CDTV」見てたんですけど、アニメ「けいおん!」のミニアルバムが本当に1位になっとるwww

けいおん!放課後ティータイムが1位(クリックで拡大/解除)
いや、実は前にニュースサイト回ってて知ってたんですけど、実際見てみるとすげぇ…
いくら下火になったとはいえ、J-POP本格的に終わってんじゃないですかw
(アニメの作中名義でのアルバムが1位になるのは初だとか)
しかし「けいおん!」は相変わらず強いなぁ…

実はべるくも、前から友人と「けいおん!の曲やろうぜ」って言ってて、私が楽譜も買ったんですが。
まだコピーして渡してないんです(苦笑)
近々送ります。>友人たち

※ちなみにべるくは「けいおん!」を見る前から一応楽器やってます

【関連リンク・過去記事】
アニメ「けいおん!」公式ホームページ
「けいおん!」東海地区でも最終回…(2009.7.5の過去記事)
ベースをてにいれた(2006.8.7の過去記事)
関連記事

テーマ:けいおん!
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。