-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2009-01-29 03:21

航空自衛隊・浜松広報館に行ってきたよ!

週1~2回更新がんばるって書いてるのに…>挨拶
最近帰宅するとすぐ寝ちゃうんですよね。こんばんは、べるくです。
今回は久々に鉄道ネタ以外の記事でお送りしますw

航空自衛隊・浜松広報館(クリックで拡大/解除)
というわけで、今回は航空自衛隊・浜松広報館(エアーパーク)へとやってまいりました!
ちなみに訪問したのは去年の2月ですけどね
英語で書くと「JASDF HAMAMATSU KOHOKAN」ですよ!(英語になってない)

ご存知の通り、航空自衛隊はわが日本国の空の防衛を担当する、一応軍隊ではないみたいですけど、どう見ても軍隊な、むしろ国防軍にしたほうがいいだろjk…(以下プロ市民からツッコまれるので略)ってところです。
その航空自衛隊の広報施設として、1999年にオープンしたのが広報館なのです。
実は、私べるくはにわかミリタリーファンでもありまして、ちょっと行ってみたいなと思いまして。

ちなみに同じ自衛隊の広報施設には、陸自だと埼玉県・朝霞、海自だと広島県・呉や長崎県・佐世保にありますが、なんとどれも無料で入れます!!(ここ重要)
私たちの税金が使われるわけですから当然と言えば当然かもしれませんが、それでもやはり無料というのは嬉しいもので、無料と知った瞬間に訪問が決定しましたw
(ちなみに同行者は彼女さんです)

そんなところで、中に入ってみましょう!

【関連リンク・過去記事】
航空自衛隊・浜松広報館ホームページ
陸上自衛隊・広報センターホームページ
海上自衛隊・呉資料館ホームページ
海上自衛隊・佐世保史料館ホームページ
戦わない自衛隊のアニメ・「よみがえる空」('06.1.18)-空自の航空救難団を舞台にしたアニメ。良作です。

>>航空自衛隊・浜松広報館に行ってきたよ!の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報

  1. 2008~2009年のおでかけ

2009-01-17 01:24

'09年3月ダイヤ改正…東三河地方で終電繰り下げキター!

今更ですけど、デスノートの原作マンガ読みました。>挨拶
あ、ども、べるくです。こんばんは。
Lが死んでからがちょっとアレでしたけど、総合的にはいいマンガじゃないでしょうか。


さてさて、ちょっと前のお話ですが、JR各社から来る2009(平成21)年3月14日(土)のダイヤ改正について発表がありました!
JR東海を中心に、主だったものを取り上げていこうかと思いますが、今回は特に東三河人にいいお知らせができそうです!

>>'09年3月ダイヤ改正…東三河地方で終電繰り下げキター!の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2009-01-14 02:43

豊鉄市内線の新車「ほっトラム」ことT1000形に乗ってきた!

ブログ更新頻度が高いのは、彼女さんと不仲だからではありません。>挨拶
ちなみに彼女さんは卒論提出間近なので。こんばんは、べるくです。
今年は本気で昨年よりもブログ更新頻度をあげようと思います。

国道1号を走る豊橋の市電・モ800形(クリックで拡大/解除)
今回は豊橋の市電に乗ってきたお話。
なんと、その市電(正式には豊橋鉄道の市内電車線、もっと言うと東田本線)に83年ぶりに新車が導入されたというじゃないですか!

てなわけで、東三河人の皆さんお待たせいたしました!
今回は豊橋の市電に登場したニューカマーの紹介です!

これが新車だ!!(クリックで拡大/解除)
これが昨年(2008年)12月19日に運転開始した、T1000形「ほっトラム」です!
う~ん、とりあえず「デカい」ですね。

LRV(Light Rail Vehicle)という位置づけの電車なのですが、要は発展型路面電車というところでしょうか。
JR、名鉄などの本格鉄道に対し、バスよりも高い輸送力で、かつ普通鉄道よりも低コストという意味合いで使われるLRT(Light Rail Transit)用の車両がLRV、という感じです。


さて、そのほっトラムに実際に乗ってきました!

>>豊鉄市内線の新車「ほっトラム」ことT1000形に乗ってきた!の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連

2009-01-11 09:55

ハローグッバイ、名鉄パノラマカー

私も本格的に20代後半戦に突入した気がします。>挨拶
歳をとると月日の経つのが早くなるのは本当ですね。こんにちは、べるくです。

少し前の話になりますが、昨年末の12月26日を以って、「パノラマカー」こと名鉄7000系が定期運用から離脱してしまいましたね。(完全に引退するのはもう少し先らしいですが)

2007年7月豊橋駅にて(クリックで拡大/解除)
登場したのは1961(昭和36)年なので、かれこれ40年以上もこのデザインを保ちながら走り続けていたわけで、鉄道デザインでも流行り廃りがある中、当時このデザインが相当に先進的なものだったことは想像に難くありません。

やっぱり展望席というのがパノラマカーの要素の1つですが、あの車掌が乗客に晒される車掌台とか、運転士が上り下りするシーンとか、現在の画一化されつつある車両に比べると、色々と味のある車両でした。

数年前から「もうすぐ消える」と言われ続けていたので、「いよいよか」とは思ってました。なので、さよなら運転には行ってないですが、やはり寂しいですね。
長きに渡る活躍、お疲れ様でした!

そういえば0系新幹線も昨年引退しましたが、私にとっての0系は、東海道を引退して16連でなくなった1999(平成11)年時点で終わってたような気がします(苦笑)
とにかく、こちらもお疲れ様でした!


~蛇足~
【ニコニコ動画】ありがとうパノラマカー ~ラストラン 舞木→名電築港~
パノラマカーの動画は色々あるのですが、私はこれが一番好きかも。カメラワークが上手いです。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2009-01-05 00:36

2009年、X JAPANが更に加速する!

ちなみに言うと、今日(1/4)は、6連勤の5日目です!>挨拶
はい、ありえません_| ̄|○
大晦日から正月も休み無しとか、少々無謀すぎました。べるくです。

さてさて、皆さん、あけましておめでとうございます!!(≧▽≦)
新年はどのように過ごされましたでしょうか?
私は大晦日仕事して、夜は地元の友人たちと久々に会って、日付が変わったのと同時に初詣に行って来ました。
でも本当は、この年越しがしたかったんです。

X JAPANカウントダウンライブ!
はい、X JAPANのカウントダウンライブですよ!!
しかも、あのXがライブハウスだよ?
ドームでドカンと数万人動員するXがライブハウスで1300人だよ?
この距離感すごすぎ!ってもんですよ。

というわけで、かなりチケットもプレミア化したそうですが、高値をふっかけて売ってくる輩なんぞ転売屋以外の何者でもないので、Xのファンを食い物にする転売厨はとっとと死んでください。

しかし!
そんなライブハウスに行けない大多数の人のために、YOSHIKIは映画館での同時観覧や、DMM.comでネット配信などをしてくれて、配慮してくれました。

>>2009年、X JAPANが更に加速する!の続きを読む

関連記事

テーマ:ロック
ジャンル:音楽

  1. 音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。