-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2008-04-27 02:48

6月名鉄ダイヤ改正など鉄道ネタ@2008年4月

〔2009.7.7 リンク先間違いを修正〕

日本もまだまだ捨てたもんじゃないですな!>挨拶
長野の聖火リレーは、なんというか「中国人自重しろw」って感じですね。べるくです。
中国国旗が多すぎてウザかったです。むしろチベット支持派のほうが大人な態度だったかと。

さて、それはともかくとして…

なんか最近、またいろいろと鉄道の話題が盛り上がってきているようですので、なんとなく気が赴くままに書きなぐっていきます。

■名鉄、6月29日にダイヤ改正-西尾線を中心に
(名鉄ニュースリリースはこちら
今回は西尾線に特化した改正のようです。
趣旨としては…

○全車特別車→一部特別車特急と快速急行に=乗車券だけで乗れる列車の増加
○運転系統分割で、ワンマン運転区間が西尾~蒲郡間から吉良吉田~蒲郡間に短縮
○西尾~吉良吉田間の各駅にトランパス導入。吉良吉田駅に乗り換改札設置
○西尾線一部複線化。碧海桜井(改正後は桜井)~米津間に南桜井駅開業。桜井駅付近高架化。

というところでしょうか。
以前から行われている全車特別車特急の見直し政策ということで、全車特別車の1600系が一部特別車化される関連でしょうけど、西尾・津島線系統の特急がほとんどなくなります。
また12月にはダイヤ改正があるようなので、とりあえず一部特別車特急はしばらくおあずけみたいですね。

しかし吉良吉田駅の乗換改札というのが気になりますが…。


その他、いろいろ思い出したことを書いていきます。

■東京メトロ・副都心線開業の特別サイトに力が入りすぎてる件
(副都心線開業特別サイトはこちら
6月から、渋谷~新宿~池袋の三大副都心を縦断し、東武線、西武線と直通運転を始める副都心線
まだ計画段階だった頃は「こんな路線いるのかよ」って思ってましたが、並行する山手線の混雑緩和などを鑑みると、結構必要みたいですね。
2012年度には渋谷から東急東横線とも直通運転するそうなので、これからも楽しみな路線です。

しかし建設段階の写真などを掲載して、かなり大々的にアピールしてるのがすごいなぁ。


■Suicaと北九州圏ICカードが2010年度より相互利用開始
(JR東日本など共同ニュースリリースはこちら。pdfファイル注意!)
そして置いてけぼりになるTOICA…
中日新聞でも記事がありましたが、やはり現在中京圏の電子マネーはSuicaとICOCAに侵食されてるそうです。
頑張れTOICA!(…と言う私が使っているのはSuicaなんですけどね)


■「500系のぞみ」、8両編成化して「こだま」として転用
(izaニュースの記事はこちら
思えば10年ほど前でしょうか、500系がデビューしたのは。私も一回だけ乗りました。

世界最速のスピードと抜群のスタイルを兼ね備えたそのフォルムに、鉄度ファンだけでなく一般の人にも、今だ魅了されるこの500系。
時刻表にも「500系」のぞみと載るなど、思えば形式で呼び名が定着した例はあまりないのではないかと思います。
それだけ根強い人気のある車両だったのでしょうが、残念ながら2階級降格で今年からこだまとして使われます。
でも8両中唯一の指定席が元グリーン車ということで、これはちょっと魅力的じゃないでしょうか?

そしてまだしばらくは、2往復だけ東海道区間乗り入れののぞみで運用がありますので、16両の姿を今のうちに撮り収めしておくことをオススメします!


■完全なる蛇足-秋葉原に鉄道居酒屋「LittleTGV」が出来たらしい
(アキバBlogの記事はこちら、お店のサイトはこちら
え~っと、なんだかついにメイド喫茶系のお店もここまできたか!って感じですw
『只見線キハ40系(日本酒)』というメニューの名前からして、鉄ヲタの私としては既に心が惹かれますね。
鉄ヲタにとっては、メイド喫茶なんかよりもいいところかと思います。
東京に寄った際には、訪れてみるのもいいかもしれませんね。


というわけで、今日はここまで。
記念TOICAと遠州の旅の記事は…なるべく早めに仕上げます(;´Д`)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連

2008-04-12 01:13

イオン大高ショッピングセンター出来ましたね

だからあの国でオリンピックなんかやらないほうがいいんだよ…。>挨拶
26日には長野に行ってみたいべるくです。こんばんは。

イオン大高SC
去る3月25日にできましたイオン大高ショッピングセンター
オープン初日に行ってきました!

でも特に感想らしい感想はありません(ぇ
強いて言えば、「あ~、まさに『イオン』って感じだな」って思いました。

あ、でも中には、プラモや鉄道模型も扱ってる上新電機が入っているので、その点は評価高めかも?
その代わり、この竜党ばかりの愛知で阪神の法被を着て営業する姿に、ジョーシンがここでうまくやっていけるかどうかがとても不安でした…。

それとこの大高SCのジャスコ食料品売り場では、レジ袋提供をしてないらしいですので、マイバッグなどの用意がいることもあるかもしれませんのでご注意を。

そうそう、すぐ隣りにJRの南大高駅(仮称)が現在絶賛建設中なので、駅が出来れば電車で来たいです。
この辺の道が結構分かりにくいなので(苦笑)


そんなところでイオン大高でした。

【静岡記念TOICAのネタ書いてたのに保存に失敗して不貞腐れてるので、やっつけ仕事で終了】
関連記事

テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報

  1. 愛知県内・近辺の地元ネタ

2008-04-08 02:26

遅くなりましたが…伝説のバンド、X JAPANの復活ライブ行ってきたよ!

東京行って風邪がひどくなると思ったら、そうでもありませんでした。>挨拶
こんばんは、べるくです。

実は、去る3月28日のこと…
初日開場直後の様子
あの伝説のロックバンド、X JAPANの復活ライブに行ってきました!!
しかもあの色々あった初日です!!

詳細はまた後日アップ予定ですが、一言。
「伝説は生き続けていた…。」

ちなみに28日(金)・29日(土)とバイトを休んだのですが、
金曜:9時頃出発→18きっぷで15時ごろ東京着→ライブ→深夜1時就寝
土曜:5時半起床→東京7:10発ののぞみで名古屋へ→9時半頃彼女と合流して、18きっぷで京都へ→22時帰宅
と、なかなかのハードスケジュールでした…w

ちなみに一緒に行った人は、例によって鎚鋸氏。
実はチケットとってくれたのは彼だったのです。サンクス!

【関連過去記事】
The Last Day of "hide MUSEUM"(05.9.28)-hideミュージアム閉館直前の訪問記
追悼、5月2日。(06.5.2)-06年のhide命日に書いた独り言
いつしか年月も(07.2.15)-X JAPANの再結成の報を聞いて
X JAPAN再始動によせて…(07.10.23)-そのまんま


【続きはこの記事に追記します】
さて、やっと追記を書くことができました。
続きは下をクリック!

>>遅くなりましたが…伝説のバンド、X JAPANの復活ライブ行ってきたよ!の続きを読む

関連記事

テーマ:LIVE、イベント
ジャンル:音楽

  1. 音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。