-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2008-03-28 03:54

ナゾの特別権、21世紀枠も悪くない…?

最近風邪をひいて、今でも咳がひどいです。>挨拶
全然治まる気配がありません。こんばんは、べるくです。

今年は80回
春と言えばセンバツの季節ですね。
我が東三河からも、田原市の愛知県立成章高校が21世紀枠に見事選ばれて、甲子園に出場しましたが、残念ながら今日、京都の伝統校・平安高校に3-2で惜敗し、甲子園を後にしました。
1回戦は北海道・駒大岩見沢高と対戦して見事甲子園初勝利を手にしましたが、その勢いのまま2回戦突破…とはならず、無念ですね。

これは1回戦のときの画像
しかしながら、バス96台で駆けつけた地元応援団、黄色に染まった菜の花畑のようなアルプススタンド、そして糟谷監督の期待通りの接戦による好ゲーム…とても楽しませていただきました。
しかも私の母校である愛知県立豊橋南高校では文武と常々比較されることも多かったという、前々からよく知っているなじみの高校が甲子園に出てるってことで、楽しさは2倍。
まあでもこれで豊橋南のほうが格下になりましたが


東三河人として、今回の活躍にとても感銘を受けました。
夏はぜひ実力で甲子園に行ってくれるといいですね。

■参考■
成章高校公式サイト

■マメ知識■
・21世紀枠の選考基準
①秋季県大会でベスト8以上の学校(参加校128校以上の都道府県はベスト16以上)
②当該校の他の生徒、もしくは他校、地域に良い影響を与えた学校
③複数校が①②を満たしている場合、過去のセンバツ並びに全国高校選手権に出場経験のない学校、もしくは30年以上両大会に出場してない学校
(参照:さよなら絶望先生11巻)

【TOICAネタはまた後日】
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:高校野球
ジャンル:スポーツ

  1. テレビ・芸能・スポーツ

2008-03-17 10:50

静岡進出記念TOICAを求めて遠州の旅 【ぱーとわん】

9月卒業する山PことNEWSの山下君に、とっても親近感が生まれたよ!>挨拶
9月卒業のパイオニア、べるくです。こんにちは。(詳しくはこちら
更に言うと、べるくも山Pと呼ばれることがあります。(独語で「べるく」=「山」ですから)


名古屋地区の東海道・武豊線時刻表
さてさて、今月15日から、いよいよダイヤ改正となりました。
この前、ダイヤ改正とか記念TOICAの話をしましたが、3月1日に記念TOICAが発売されましたので、私も買いに行こうとしました。
行ったところは蒲郡駅ですが、なんと10時すぎの時点で売り切れてました。
うん、そういえば発売って8時からだったね☆


_| ̄|○


で、まあ、その後仕事だったので、結局他をあたることはできませんでしたが、時間が出来たら静岡方面に行って探してみようと思いまして…
去る3月4日、ちょいと彼女さんと車で行ってまいりました!

新規利用開始場所の西端・新所原駅
今回のTOICA新規供用開始場所は静岡県内の東海道線ということですので、静岡県西端の駅・新所原からとりあえず訪問してみました。
案の定、記念TOICA売り切れでしたが(;´Д`)
ちなみに新所原駅は天竜浜名湖鉄道の西側の始発駅であり、ホームに愛知・静岡の県境がある珍しい駅です。

まあ、そう簡単に見つかると思ってなかったので、ここからはひたすら駅を回っていくことになります。
で、結論から言いますと、記念TOICAは手に入れられず、そのまま静岡の遠州地区を満喫する旅になってしまいました(苦笑)


鷲津、新居町、弁天島の各駅(クリックで拡大)
まずは浜松まで行ってみよう!ということで、新所原駅を出て鷲津(写真左上)、新居町(同右上)、弁天島(同左下)と各駅を回りました。
右下の700系は弁天島駅から何となく撮影してみたやつです。
鷲津は住宅街の中の駅でなかなか乗降が多そうで、新居町は競艇が近く、弁天島はスペースがないのでホームに改札があったりと、それぞれ特徴のある駅でしたね。

〔続きは下をクリック!〕

>>静岡進出記念TOICAを求めて遠州の旅 【ぱーとわん】の続きを読む

関連記事

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

  1. 2008~2009年のおでかけ

2008-03-09 10:49

あをによし奈良、もうすぐ平城遷都1300年…でもキャラはアレ

そういや去年の年末、奈良に行ってたな…>挨拶
その辺も近々アップしたいと思ってます。こんにちは。べるくです。

ちょっと前の話ですが、奈良の平城遷都1300年記念事業のキャラクターが話題になってますね。

問題のキャラクター

これですけど、まあ正直ないですねw
「キモカワイイ」というか「キモ」しかないですから(;´Д`)
ちなみに彼女さんも同様の意見でした。

参考-痛いニュース(ノ∀`)さんの当該記事

そういえばさよなら絶望先生のコミック最新刊(第十二集)で、「アリアリ詐欺」ってネタがありましたね。
『冷静に考えると無いのに、「アリじゃね」という一人のミスリードで起こるミニプロパガンダ』(文中より)。

うん、でもやっぱこれは無い


【次回?予告】
奈良の平城宮跡
このネタを引っ張ってきたので、近々奈良レポートあげたいと思います。


【他の次回?予告】
ここはどこでしょう?
静岡進出記念TOICA探しの旅を先にあげるかもしれません。
それにしても「☆」ってw
関連記事

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

  1. 気になるニュース

2008-03-04 01:42

豊川市は港を手に入れた!

黄砂ってホントいい迷惑です。>挨拶
おちおち洗濯物も布団も干せないですね。こんばんは。べるくです。

toyokawa_mito.jpg
そういえば、東三河地方では今年1月、豊川市に宝飯郡音羽町・御津町が合併されました。
写真の通り、愛知御津駅近くには、既に真新しい豊川市の看板が立てられていました。

お陰で豊川も、JR東海道線、名鉄本線、国道1号、23号、東名高速と、東海道の大動脈が全て通り、港も持つようになって、交通・経済の要所として発展していくかもしれませんね。


ところで、今回合併された旧音羽町と御津町ですが、町名のつけ方が違ってて、
・音羽町→音羽町の表記をなくし、○○(大字)町○○(字)
・御津町→大字・字の文字をなくし、御津町○○(大字)○○(字)

となってます。

音羽町には元々大字が4つしかなく、大字単位の帰属意識があるのに対し、御津町の場合は大字より御津という地域に帰属意識があるようですね。
これは小学校の名前から見ても、音羽は萩、赤坂(赤坂台)、長沢の字名が小学校名になっているのに、御津は北部小と南部小となっていることからも良く分かります。

単に合併と言っても、なかなか複雑な地域事情を絡めて考えていかないといけないんですね。
当局の皆さん、ご苦労様です…。

【今日は何となく真面目な話で終了】
関連記事

テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。