-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2008-02-29 01:46

まもなく3月、いよいよダイヤ改正の春がやってきます

同級生(女)の結婚式の二次会に行ったら、今度はかなりアウェー感だった件。>挨拶
結婚式や二次会には異性の友人は呼ばないほうがいいですね(苦笑)。
こんばんは、べるくです。

えー、世間では春一番が吹くとか、梅見学ツアー(で事故)だとかで、既に3月の春の足音が近づいている今日この頃ですが、3月と言えば鉄道も色々変化のある時期ですね。

2008年3月ダイヤ改正のCMから
そろそろ東海様の3月ダイヤ改正も近づいてきましたが、その前にビッグイベント、
TOICAの静岡地区進出がやってきます!

TOICAパンフ・静岡拡大Ver.(クリックで拡大)
静岡地区も書かれた新しいパンフレットが、現在配布中です。
以前にもお伝えしましたが、静岡地区拡大は3月1日からです。

そしてこちらもお伝えしましたが、記念TOICAがまたまた発売されます!
駅のポスターなどを見たところ、発売箇所は
・今回利用開始した静岡地区の各駅
・名古屋地区では、豊橋駅、蒲郡駅、岡崎駅、金山駅、名古屋駅
のようです。
正直、静岡地区まで行ってでも買ってやる!って思ってましたが、ちゃんと名古屋地区でも販売してくれるとのことで、東海様の企業努力には素直に感謝したいですねw
富士山をデザインに取り入れた記念TOICA、皆さんもぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?

【友人たちに私信】
今回も、記念TOICA欲しい人、私が代わりに買って来ます!
希望者は連絡してくださいねー。

【関連リンク】
JR東海・TOICA案内サイト
【主な関連過去記事】
今更ですが、TOICAの1周年記念版とか鉄道ネタなど(08.1.21)
新幹線の真骨頂、N700系の登場間近 (07.6.30)


【N700系のことで余談】
3月ダイヤ改正で、N700系が大増発ってことで言われてますが、日経BPのサイトで「N700系の"N"は何の意味?」というコラムがありました。

日経BP・なるへそコラム-N700の"N"は何の意味?

コラムでは一応、
「N700系」の“N”は、英語の“new”や“next”に由来している。つまり、「N700系」というネーミングには、「新しい700系」「次世代の700系」という意味合いが込められているのだ。」』
という謂れが書いてあります。
しかしコラムでも書いてあるように、700系のマイナーチェンジ車というよりは、フルモデルチェンジに近い車両になっているので、新たな形式をつけてもいいと思いますよね…?

鉄ヲタが勝手に解釈しますと、800系までは順当に100ごとの数字が100、200…とつけられてきたのですが、
①900系だと、9が試験車両とか特殊な車両につけられることが多い
②1000系だと、初の4桁になってしまうので、どうしたもんかと思う

この2点で、700系にNをつけたのではと考えられている(はず)のです。
でもまあ、これも九州新幹線の開業などで、そのうち決着がつくことでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2008-02-21 23:35

涼宮ハルヒの憂鬱・超DVDが今日到着したよー

スクイズDVD最終巻が今月いよいよ出ます!!>挨拶
これだけは是非とも買っておきたいと思うべるくです。こんばんは。
【参考:School Days 第6巻(初回限定版)(AA)】

とまあそれはどうでもいいんですけど、今日仕事から帰ってきたら、こんなのが届いてました。

涼宮ハルヒの憂鬱・超DVD
はい、それはこれ。
涼宮ハルヒの憂鬱・超DVDであります!

超DVD応募に必要な3点セット
去年、DVD「涼宮ハルヒの激奏」を買った記事でご紹介しましたが、この写真の3点(激奏、ボイスニュータイプ、平野綾写真集)にある応募券で応募したやつですね。
これまで、内容については詳しいことが全然分かってなかったので、「とりあえず見てみよう」と思って見てみました!
そりゃあ、「超DVD」なんて言うもんですから、期待しちゃいますね。




でも。



でもですね。



これはどう見ても平野綾のオフショット映像集です。
ハルヒ全然関係ありません。本当に(ry



というわけで、もうこれどうでもいいです…
平野綾ファンの誰か、ボイスニュータイプと写真集の代金3000円ぐらいで買ってくださいw

関連記事

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連

2008-02-18 22:58

東三河免許センターで免許更新とかの四方山話

報ステの古館の結論はいつも「日本がおかしくなっている」だな。>挨拶
正直古館もういいです。べるくです。おばんどす。
いろいろありましたが、更新していこうと思います。


さて、ちょっと前の昨年末の話ですが、お上から「免許更新しやがりなさい」って通知が来たんです。1月が誕生日なので。
それで、行ってきましたよ。東三河運転免許センター

東三河運転免許センター
愛知県豊川市の市役所付近にある、この免許センター。
愛知県では名古屋の平針かここになるので、東三河地方の人はだいたいここに来ます。
べるくが今まで来た回数は3回かな?
(02年9月に二輪免許取得、05年1月に更新、05年7月に自動車免許取得)

1回エントランス的なところ
中はどう見ても公的な建物っぽいところですね。
理路整然と番号順に移動させようとする魂胆が見え見えで、ここまでやられると並ぶしかありませんね!(相手は公権力ですから)

そういえば、中にかなり多くのブラジル系の人たちがいましたが、正直あそこまでいるとは思いませんでした。本当にすごいです。ここだけ異国です。

新しい免許大公開
というわけで、実はべるく、めでたく優良(ゴールド)ドライバーとなりましたので、講習30分(でも途中から入ったので実質15分)だけで1時間もかからずに終了してしまいましたヽ(・∀・ )ノ

そうそう、今回の更新から免許制度の改正があって、べるくも、
普通免許→限定中型免許(8トンまで)
に変わってました。
中型が設定されるようになったのは知ってましたが、これは更新まで知りませんでした。


…と、まあ免許を更新したところまでは良かったんですが。
実は今月上旬に軽い追突事故を起こしてしまいまして(泣)
しかもしばらくして彼女とドライブ中にタイヤが釘でパンクして、タイヤを替える羽目になっちゃいまして(泣)

とまあ、なんか2月は車にツキがありません…。
って、な、泣いてなんかないんだからねっ!
(ツンデレっぽく言ってみた)
関連記事

テーマ:つぶやき
ジャンル:車・バイク

  1. 道路ネタ/車・バイク

2008-02-13 11:27

【訃報】またも訃報、今度はお世話になった大学の教授が…

【22:00 南山大学公式発表リンク追加】
【08/2/18 追記】

知ってる人の訃報をテレビで聞くのは初めてです。>挨拶
こんにちは、べるくです。今回は緊急で更新します。
というのも、大学時代にお世話になった母校の教授が事故死されたからです…。


■大学教授の男性 2度目のひき逃げで死亡
12日夜、名古屋市千種区で車にはねられて倒れていた男性をさらに別のワンボックス車がはねて男性を死亡させた上、そのまま逃走するひき逃げ事件があった。
(中略)
男性は近くに住む南山大学教授・櫻井進さん(51)で、病院に搬送されたが、約1時間後に外傷性ショックにより死亡した。
逃走したワンボックス車の色は不明で、東に走り去ったという。
警察では、死亡ひき逃げ事件としてワンボックス車の行方を追っている。
(ソース:中京テレビHPニュースより。但し既にリンク先になし。なお、轢き逃げした2台目の車の運転手はこの後逮捕されています)
【その他報道】
中日新聞:おくやみ
時事通信


櫻井先生は人文学部の教授で、法学部だった私とは、本来なら縁がない方でした。
しかし、私が大学後半にやってたドットジェイピーでインターンの募集をしている時、櫻井先生の授業で告知をさせてもらえないか聞いたところ、快く了承してくださったのです。
以来、何度かお世話になったうえ、告知だけだった授業にずっと居座って話しを聞いたりしていました。
先生の考え方や感性がとても共感できるものだったので、元々法学の授業より人文系の授業が好きな私は、法学そっちのけで先生の話を聞いていましたw

それが、今回のように轢き逃げで亡くなられるなんて、ショックで仕方がありません…。
先月のクラスメイトの訃報といい、今年は何か嫌な訃報を聞いてばっかりです。

櫻井先生のご冥福をお祈りいたします…。


【追記】
15日金曜日がお葬式でしたが、結局私もバイトの時間を遅くして、名古屋の守山区の葬儀場まで参列しに行ってきました。
会場に入らないほどとても多くの方、特に学生が多く参列していて、櫻井先生を見送りました。
不慮の事故でしたが、あれだけ多くの方に見送られて、先生もきっとよろこんでいらっしゃることでしょう。
改めて、先生のご冥福をお祈りいたします。


■南山大学公式発表:櫻井進教授逝去について
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 長文雑記・自己紹介
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2008-02-12 00:44

ガガガSPが熱い2008年!

雪がすごかったですね。>挨拶
温暖な東三河地方でも雪が久々に積もったので、ちょっとはしゃいじゃってたべるくです。こんばんは。

前に紹介したガガガSPのライブDVD
さてさて、これまでもたびたび紹介してきましたが、私の好きなバンドの1つであるガガガSP
以前ライブに行ったこととか、ライブDVDのレビューなんかもしましたが、今月5日にはインディーズに戻ってから初となるアルバムが発売されました!!


声に出すと赤っ恥声に出すと赤っ恥
(2008/02/05)
ガガガSP、ガガガDX 他

商品詳細を見る

ちゃんと私も発売当日に購入しましたよ~♪


しかも! なんと!

ガガガDX名義でMステ出演!(クリックで拡大)
この前の今月1日、メガマサヒデさんとセックスマシーンの森田剛史さんを加えた「ガガガDX」名義でミュージックステーションに出てたじゃないですか!!

ライブ形式での演奏は大盛り上がりで、タモさんも「いいねぇ~」と笑顔でしたw
やっぱライブはいいですね!

ちなみにこの時演奏された、日産・セレナのCMでおなじみ「にんげんっていいな」ですが、前のCM曲だった「My First Kiss」と一緒に、今回のニューアルバムに収録されています。


さて、今回のアルバムですが、恋愛、しかもフラれた話の曲が多いのはさておきw、メジャーにいた頃とはまた違って、だいぶ(良い意味で)泥臭さ、青臭さに磨きがかかっているなと思いました。
メジャーの頃は、やっぱりレコード会社との折り合いもあってか、なかなか自分たちの思うような音楽が出来ないこともあったでしょうが、これからは好きな音楽を好きなようにやれる!っていう感じが伝わってくるアルバムだと思います。

曲別のレビューはここではしませんが、「やっぱり私はガガガSPが好きだなぁ」と再認識したアルバムとなったことだけお伝えしておきます。


…そうそう、最後に一言。




コザック前田殿、結婚おめでとうございます!!

公式HPのブログに婚姻届の写真がありましたが、ZAKZAKによればお相手は3歳年下の看護師さんらしいです。
できちゃった婚らしいですが、それはともかくお幸せにヽ(*´∀`)ノ


というわけで、インディーズに復帰して、結婚して、さらに(良い意味で)やりたい放題のガガガSP。
今後も期待大!


【参考リンク】
ガガガSP公式サイト
【関連過去記事】
ガガガSPライブ@岐経祭に行って来た!(06.11.20)
青春は25歳から~ガガガSPライブDVD@大阪シャングリラ感想 (07.6.2)

関連記事

テーマ:男性アーティスト
ジャンル:音楽

  1. 音楽

2008-02-09 02:34

盗んじゃだめっすよ。見てますから。

キミキス久々に見たら、ストーリー進んでるように思えなかった件。>挨拶
こんばんは。べるくです。
でも、摩央姉ちゃんはまだあのイケメン野郎と…と思ってたら、なんか別れる展開になってちょっと嬉しかったのは秘密。

ちなみにここは浜松志都呂
最近になってイオンのセルフレジを使ったりしてるんですが、便利なのか不便なのか分からないですね。
物がたくさんある時は人がいるレジ、ジュースだけとかならセルフレジのほうがいいかな?

しかしバーコード通しすのって意外に手間取るものだったんですね。
レジ見てると普通に出来るものだと思ってたんですけどw


【今回は簡易更新でご勘弁を(;´Д`)】
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。