-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2008-01-25 10:44

となりのいなりは豊川稲荷 【愛知県豊川市】

シェーバーってものすごく良いですね!>挨拶
ナショナルのシェーバーを7000円ぐらいで買ったんですが、剃刀より剃れるし、何よりめんどくさくない! 何で今まで使わなかったんかな…。
はい、というわけで前回の有機ELに続いて、また電化製品の話題で挨拶しました。べるくです。


豊川稲荷総門
1月といえば初詣。私も今月何社か神社に行きましたが、やはり東三河と言えばここ。
東三河だけでなく、東京にも有名人も訪れるという別院を持ち、三大稲荷として有名な豊川稲荷
かの有名なイチローも、ここに参拝しにくることがあるみたいです。
私も、ちょうど1月7日の誕生日に行って参りました。

ちなみに実は稲荷と言いながらも、基本的には神社ではなく、「豊川閣妙厳寺」というお寺ですw
この日本人的神仏習合のいい加減さ…昔から日本人は寛容ですね!

豊川市観光協会・豊川稲荷の紹介
Wikipedia-豊川稲荷

稲荷の出店
さて、総門をくぐって中に入ると、初詣恒例の出店が多く並んでいます。
ちなみに、同行した彼女さんは、ここで金太郎飴を大量に買っていました。
しかもおばあちゃんにおまけしてもらいましたw

本殿です
そしてこちらが本殿。正月ですとこの階段一杯に人が並んで、とても恐ろしい様相をしています。
この日は平日だったので、多少は人はいましたが、並ぶことはありませんでした。

この後おみくじを引いたんですが、私は大吉、彼女さんは末吉…だったかな?
(間違ってたら後で訂正します)
良い1年を過ごせそうですw


豊川稲荷の表参道商店街
当然のことながら豊川と言うのは門前町ですが、豊川駅から総門までの門前(表参道)には、このようにちょっと昭和レトロな商店街があります。
近年、中心市街地活性化を目指して商店街をキレイに整備しつつ、ちょっと趣向を凝らしているわけです。彦根もそうですけど、やはり人が歩いてこその市街地ですからね~。

豊川駅前
そういうことですから、遠方よりお越しの方はJRか名鉄の公共交通機関でどうぞ。
ただし、私は車でしたが…w

ちなみに車の場合は、付近に有料駐車場があるほか、徒歩20分ほどのところに総合スーパーのサティがありますので、そこで帰りに買い物すれば3時間無料になります。
あと、正月なんかの混雑期には、自衛隊の演習場が無料開放されますが、こちらはサティより遠いです…(苦笑)

稲荷いいとこ一度はおいで、ってことで、ぜひお近くの方も、そうでない方も、豊川稲荷にお越しくださいませ~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(1)
  3. CM(0)

2008-01-21 01:22

今更ですが、TOICAの1周年記念版とか鉄道ネタなど

有機ELめちゃめちゃ薄いっすよ。>挨拶
最近店で有機ELテレビを間近に見て、ちょっと驚いているべるくです。お久しぶりです。


たまにはブログも更新せねば…ということで、今回は久々に「鉄ネタ」いってみようと思います!

去年の記事で書きましたが、去る2007年11月23日、TOICA使用開始1周年を記念して、記念TOICAが発売となりました!!
(当時の記事はこちら

TOICA1周年記念Ver..jpg
というわけで、気づけば1周年記念TOICA買ってました。

今回は、TOICA供用開始記念の06年と違い、午前10時一斉発売となり、朝から並んだりしなくても良かったです。
というか、田舎の方では結構余ってたみたいです。
というのも、友人に頼まれて、発売数日後に蒲郡駅に行ってみたんですが、数日経ってもありましたからね。4~5日間ぐらいはあったのかな…?


と、そんなところで1周年記念TOICAもちゃっかり手に入れたべるくでした。

そして次に狙うターゲットはもう迫ってきています。
そう、…TOICA静岡地区使用開始記念ですよ!!

JR東海ニュースリリースTOICAサービスの静岡地区での開始について(07.12.17)

こちらの、TOICAサービス静岡地区拡大は3月1日から。
東海道線の函南~新所原間の各駅が拡大対象です。
これでいよいよTOICA旋風が巻き起こりますねw

そしてもう1つ。

ICサービスで都市間の移動がさらに便利に!(07.12.21)

こちらは、3月29日からJR本州三社の東日本・東海・西日本の各種ICカードの利用が共通化されるというもの。
この時にも、記念TOICAが発売されるそうですよ!!

この相互利用開始ですが、今まで東と西だけだった輪の中に、めでたく?東海様が仲間入りというわけですね。
ちなみに、同日には新幹線でもICチケットレスサービスが始まります。


さて、私はTOICAもSuicaもICOCAも持ってるんですが、現在、愛知と岐阜のイオングループ店舗(ジャスコ、サティ、ミニストップなど)ではイオンの電子マネー「WAON」導入でSuicaが使えるようになったため、Suicaなら電車とイオンでの買い物が両方できます。

というわけで、愛知県人に対して言いたいのは、Suicaを持ってる人はSuicaがあれば十分です。というかむしろSuica使いましょう。

それに関東に行ったら、Suica電子マネーはコンビニから自販機まで広く普及してますので、かなり便利かと。


さてさて、最後ですが、その相互利用開始と同時日に行われるダイヤ改正について。

平成20年3月ダイヤ改正について(07.12.20)

三河人で注目すべきところは…
東海道新幹線の全列車が新横浜・品川に停車→分かりやすくていいんじゃないですかね
豊橋にひかり停車2本増、しかもN700系が停車→新聞にも取り上げられてました
特急伊那路1号の豊橋発が約1時間繰り上げ→飯田滞在時間が延びますね
東海道線で快速系統の増発・充実→代わりに結構ホームライナーが消えるっぽいですが
寝台急行銀河廃止→どうせ愛知はスルーですから…

特に在来線関係で、夜遅くに激減する快速系統が増えるようですので、これがなかなかいいんじゃないかな、なんて思ったりしました。もしかして東海様頑張ってる?


…とまあ、簡単にまとめますと、今年も上半期から色々と鉄道ネタは尽きない様子だってことですねw
とりあえず3月までで色々変化がありそうなので、また何かあれば逐一ブログにあげていこうと思います。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連

2008-01-13 01:32

葬送狂「騒」曲2 ~クラスメイトが亡くなった…

クラスメイトが…死にました…。>ガンダムSEEDのラクス様風に挨拶
シャレになってません。べるくです。

実は去る1月7日に2X歳の誕生日を迎えたべるくでありますが、翌8日、元いたドットジェイピー東海支部の同期数人で伊勢参りに行っていたんです。
訃報はその帰り道、ちょっと彼女の家に寄っていた時でした…。
友人から突然電話が来たのです。
(ちなみにこの時の友人

「冗談抜きで話すから」と前置きをされ、突然何をと思ったら、こんな風に言われました。
高校3年の時のクラスメイト(男)が亡くなった、と。
「おいおいそりゃ笑えない冗談だぜ…っていうか冗談抜きなんですよねこれ?」って感じで、私も動揺してしまう始末。
そして何故か彼女まで悲しくなってしまったり(苦笑)


どうも自殺のようなんですが、何にしろ亡くなったのは事実みたいで、その後続々と私の電話が鳴り響いていました。(ただし電池が切れてしまったため、後で気づきましたが)
なんともやりきれません。
彼とは、私も去年同窓会や結婚式で会ったりしてたので、それが突然…という状態で、正直聞いた段階では実感がありませんでした。


しかし、11日の葬式当日、彼の実家近くの斎場に行く途中にあった「○○家 式場」の看板を見た時、嫌でも実感させられました。
式では、ご遺族の悲しまれる姿を見て、私も涙ぐまずにはいられませんでした…。

ちなみに式で知ったのですが、亡くなったのは私の誕生日の日だったようです…(苦笑)


彼の死に顔は、正直申し上げますと、想像していたきれいな死に顔とは違っていました。
だからこそ余計に、彼の死が痛ましくて仕方ありません。
そして、ご遺族が「助けてあげられなくてごめんね」と言っていたのが、とても印象に残りました。


「生きるほうが戦いだ」と某オーブの国の偉い人が言ってましたが、生きると言うことは、本当に死と隣り合わせの戦いでもあるんだな、と感じました。
あと、何故かよく分かりませんが、彼女のことを大事にしてあげようと思いました。

その日はちょうど式が終わってから、雨が降り始めました。
とてもやりきれない悲しさだけが、心に残りました…。


【関連過去記事】
葬送狂「騒」曲(06.12.16)-親戚のおばあさんの葬式に出た時の話
関連記事
  1. 長文雑記・自己紹介

2008-01-01 02:45

平成20年、新年のご挨拶

あけまして
おめでとうざいます!
>新春の挨拶
なんでも略せばいいってもんじゃありません。日本人なら日本語を正しく使いましょう。べるくです。

平成も早20年となり、2008年がいよいよ始まりました。
本年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


それにしても元旦からバイトっていうのもなぁ…
たまには元旦ぐらいゆっくり休みたいです。
関連記事

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

  1. 日記・雑記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。