-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2007-10-31 19:10

ICカードの名前に滲み出るセンスの問題、そして再発する九州熱

来月から車のローンが始まるから正直不安なんだぜ…>挨拶
どうもー、べるくです。こんばんは。
しかもガソリンがまた値上げされるようですね。燃費のいいフィットで良かったです。
(実際燃費はすごくいい…たぶん)


そんなご時勢だからこそ、注目を集めるべきは鉄道だと思うのです。
その鉄道業界で、またまたICカードが登場します。
場所は前々から予定があったJR九州


JR九州ICカードの名称とデザインが決定!(JR九州プレスリリース)

その名も「SUGOCA」。本当にスゴか名前ですたいw

ちなみに正式名称?は「Smart Urban GOing CArd」。
ナイスゴーイングカード」ってのが元々あるので、違和感は無いですね。

これでJR四国以外のJR会社ではICカードが出揃う形になったわけですが、北から順にその名前を追って見ましょう。

JR北海道:Kitaca(キタカ)
※そういえば取り上げてなかったと思いますが、今年6月に発表がありましたね。
   →JR北海道のプレスリリース(PDFファイル注意!)
JR東日本:Suica(スイカ)
JR東海:TOICA(トイカ)
JR西日本:ICOCA(イコカ)
JR九州:SUGOCA(スゴカ)

…だから何だって?
そりゃあ東海様のネーミングセンスに脱帽って言いたいだけですよ、ええ_| ̄|○

私の持ってるICカード色々
来春からはSuica・TOICA・ICOCAが相互利用も開始されますし、東海地区のイオン系列ではSuicaが電子マネーとして使えますから、おそらく来春以降は間違いなくSuicaを使いますね、ええ。


そういえば、JR九州と言えば、九州新幹線と山陽新幹線との相互直通運転計画も今月発表されてました。

山陽新幹線と九州新幹線との相互直通運転の実施について(2社共同プレスリリース)

新幹線開業直前の西鹿児島駅(クリックで拡大)
寝台特急でまる一日かけて運転されていた東京~鹿児島中央(←西鹿児島)が、その3分の1の時間もかからずに鉄路で走れてしまう時代になったのですね。
(ちなみに写真は、04年の新幹線開業直前に九州に行ったときに撮った、西鹿児島駅での787系「つばめ」)

豊橋駅で撮影したはやぶさ・富士(クリックで拡大)
そしてこの寝台特急「はやぶさ・富士」も、消える運命なのでしょう…

あーまた九州行きたい!! 今度は寝台特急で!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-10-29 17:09

今週のアニメ感想@10月4週(22~28日)

ネットワーク関連設定はわけわかんないぜ…>挨拶
一昨日、昨日とルータ(有線)を買って色々やってたんですが、お陰で更新時間を取られたべるくです。
ルータ接続・設定自体はすぐ出来たんのに、他を無闇にいじくってたらネット接続できなくなって、復旧に時間を要してしまいました。

えら呼吸してもいいですか?
さてさて、今週からアニメ感想を1週間毎にして、コーナー化しようと思います!
(画像は意味も無くヒナギク様)

と言いますのも、正直アニメ単体の感想を書いているとなかなかキリがなく、逆に記事を書く気力も無くなっちゃうので…。
たまに特別枠で描くかもしれませんが、基本1週間毎に記事を書いていこうかと思います。

というわけで、今回は10月第4週(10/22~28)分をお送りします。(一部最初から最近の回までの一括で書いてるのも含む)

ただし、私が見たアニメに限るので、見てないのは基本書いてません。
見てないのの中でオススメがあれば教えていただいても結構ですが、その代わりに東海地方で放送されているアニメで頼みますw

>>今週のアニメ感想@10月4週(22~28日)の続きを読む

関連記事

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連

2007-10-26 01:32

本日の散財曝し@071025

絶望した!
地上波で「逮捕しちゃうぞフルスロットル」が放送されない愛知県に絶望した!
>挨拶
今更ですけど、よく見てみたら地上波はTBSだけなんですね。べるくです。
私がヲタにはまり始めたきっかけである「逮捕」、楽しみにしてたんですが…(泣


今日は、昨日の休みに買いに行ったものを勝手に紹介するコーナーです。
昨日24日は付近では、特にCDがいろいろ出てたみたいですね。

この日の収穫物
というわけで色々買ってしまいましたw
つらつら紹介&レビュー的なものをしていきたいと思います。

>>本日の散財曝し@071025の続きを読む

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック

  1. 二次元系ヲタ雑記

2007-10-24 03:19

【緊急コラボ企画2】またも、鎚鋸と食す。

今年初めてオリオン座を見ました。>挨拶
オリオン座は冬の風物詩ですよね。べるくです。


お知らせでも言いましたが、ここのところプライベートな部分で色々ありまして、精神的にダウンしている状態でした…。

そんなダウナーな状態になりつつも仕事を終えて帰るところのべるくに、毎度おなじみの鎚鋸氏から一本の電話が入るのでした。

「(色々あって中略)ところで今からメシ食べに行かないか?(以下も略)」

ん? 何だかにちょうど2年ほど前もこんなシチュエーションがあったような…?


気づけば水で祝杯をあげるべるく&鎚鋸…
というわけで、またもや緊急コラボ企画!
「またも、鎚鋸と食す。」
をお送りします。

ちなみに更に言っておきますと、食事をした場所も2年前と同じお店(ラーメン屋)だったりしますw

【今回のコラボ企画の、鎚鋸氏の記事はこちら


え?
アニメネタ? 枝里子嬢ネタ? 地元ネタ?

(∩ ゚д゚) アーアーきこえなーいー!

すんません、できるだけ更新がんばりますので…
とりあえず段階を踏むように今回の更新を生温かく見守ってくれるとウレシイです!


【ちなみにこれまでのコラボ企画】
■緊急コラボ企画・「○○と食す。」:べるく視点鎚鋸視点
■第2弾「ツレとドライブ@名古屋市内」:べるく視点鎚鋸視点
■飯田線スタンプラリー制覇の旅:リンクは全てこの記事にあります

>>【緊急コラボ企画2】またも、鎚鋸と食す。の続きを読む

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記

2007-10-23 11:39

X JAPAN再始動によせて…

☆ 祝 ☆
10年越しの…
X JAPAN 復活!!



思えば今年2月、「X JAPANが再始動するって!」と聞いてから8ヶ月。
いよいよその時がやってきたわけですね。
ただ、ここにhideがいないことだけが残念です…。

しかし、某1ピースの台詞(らしい)を拝借させていただいて、この言葉を贈ります。


>>X JAPAN再始動によせて…の続きを読む

関連記事
  1. 音楽

2007-10-18 01:13

「JP」ってYahoo!で検索しても、すぐには日本郵政が出てきませんが

NTT、JT、JRと一応成功してるっぽいけど、JPはどうなんかなぁ?>挨拶
はがき1枚50円とかの全国一律料金なんて、国が関与しないとできるわけないですよね。べるくです。

オレンジ色な郵便局
それにしても、相変わらず郵便局のオレンジ色は慣れないですねぇ。まるでどこかのJRのようだ
「郵便=赤」というイメージはそうそう変わりそうにありません。

たまたま蒲郡郵便局に行ったので撮影
ちなみに、こちらはたまたま行った蒲郡郵便局。でもオレンジ色ではなく赤色。というのもこちらは郵便事業㈱ですね。(オレンジは郵便局㈱
そんでもって郵便事業㈱は「支店」なんですよね。分かりにくいな…。

そんなわけで、気づけば民営化してた郵便局ですが、各種申し込み・契約などの用紙には、引き落とし口座の記入欄が「郵便局」ではなくて「ゆうちょ銀行」になってたりするんでしょうか。

時代が変われば、世の中変わるものですね。(20代にしてこの発言)
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記

2007-10-17 05:12

キミキス pure rouge、東海地区でも放送開始!

もうTBSは放送免許剥奪でいいよ…>挨拶
毎度おなじみTBSが、今度は「初音ミク」でやらかしたみたいですね。
ハニカミ王子盗聴といい亀田家騒動といい、もうTBSは消えてくれと願うべるくです。
(ただしアニメが見れないのは困るので、いっそCBCが基幹局になればいいと思う!)

アニメ版キミキス
今回はアニメ「キミキス pure rouge」をピックアップ!
東海地区では「もえたん」の後番として今月12日深夜より放送を開始しました。

思えば原作であるPS2版ゲームが出てから1年半…。私もしっかりと原作買っておりますし、キミキスはかなり好きです。
しかしアニメ版「キミキスpure rouge」ですが、どうも各所での第1話の評価を見るにあまり芳しくないようで、ちょっと不安だったりもしました。

おかえり摩央姉!!
冒頭からいきなり摩央姉ちゃんがおフランス帰りの帰国子女なんて設定になってるし!
まあ確かに、2年の2学期から急に摩央姉と仲良くなるゲーム設定のほうが、無理があるといえばあるのですが…
でもいいや、お帰り摩央姉ちゃん!!(ぉ

【関連リンク】
キミキスpure rouge公式ページ

>>キミキス pure rouge、東海地区でも放送開始!の続きを読む

関連記事

テーマ:キミキス
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連

2007-10-16 02:34

今週のガンダム00感想 #02「ガンダムマイスター」

THE BACK HORNの曲は好きですけど、言われてみれば確かにガンダムのEDに合ってない気もします。>挨拶
そんなところでこんばんは。今日も残業のべるくです。

第2話です
何故か今回も全てのアニメを差し置いて「ガンダムおっぱい」こと「機動戦士ガンダム00」の第2話の感想書いてみようと思います。

って言っても、正直最初はツッコミどころ探しだったんですが、何だか普通に見れる作品じゃね?って思ったのは私だけでしょうか…?
妙な台詞回しがあったりするのはご愛嬌として、いざこうやって見てると、そんな悪くないかな~、なんて。

リューミンちゃん降臨!
後は「ガンダムおっぱい」の元ネタとなったリューミンちゃんが思ったより登場してきてるので言うことはありません!!(え
っていうかリューミンちゃんはコスプレ好きってことでOK?w

【関連サイト】
機動戦士ガンダム00公式サイト

>>今週のガンダム00感想 #02「ガンダムマイスター」の続きを読む

関連記事

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連

2007-10-15 02:23

今日のつぶやき:キンコン西野が何か言ってる件

たまにはつぶやきたいこともあるんです。>挨拶

ところで、Yahoo!のトップページにニュースがあったんですが、
「キングコング西野『切腹コールは亀田と同レベル』」
とか何とか、自身のブログで言っていたそうですね。


(抜粋)
あの会場で『切腹コール』をした多くの人達やあの質問をした記者さんは絶対に間違っていると思う。亀田大毅選手が試合前の記者会見でその言葉を口にした時に、「そんな言葉を簡単に言うもんじゃない」と人は思っただろう。
その考えが正解だと思う。言うもんじゃない。だから試合前に新聞に叩かれた。
でも切腹コールなんてした時点で、その時の亀田大毅選手と同じレベルだ。
『切腹』なんて簡単に言っちゃいけないのだ。

子供が観てるのだ。その姿を。
『切腹コール』で盛り上がる大人の姿を。
何も知らない子供が。
はあ。
まあ、日本人としては、「切腹」というのは「責任をとる」という意味合いもあると思うので、使う分には問題はないと思いますが。

それよりも、あれだけ放言しておいて何も責任とらない様子を子供が見てるほうが問題かと思いますよ?


それと、キングコング西野ってあれでしょ?
番組のゲームとかで人が失敗すると、大手を振って喜んでるヤツでしょ?
そっちのほうが子供に見せたくない場面じゃないですかねw

まあ、どちらにしろ私は元々この人嫌いだって言いたいだけなんですけどw
関連記事

テーマ:芸能ニュース
ジャンル:ニュース

  1. 気になるニュース

2007-10-13 01:50

「桃太郎」と聞いてEF210を思い浮かべた貴方は鉄ヲタ

さっき麻生太郎さんが英語でアメリカ人俳優と話してるのを見て驚きました。>またも麻生ネタで挨拶

桃太郎@小山駅
今日はいろいろあったので、写真を貼って逃避行したいと思いますが、許可してくれなくても勝手にしちゃうんだからね!(ツンデレっぽく…というかこれは最早ただの変な人)

そういえば「桃太郎」ことEF210を東北本線小山駅で見たときは、正直驚きました。
東北は黒磯まで直流電化とは言え、「東北=赤い電気機関車」っていうイメージがあるからか、結構違和感があったり…。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-10-12 03:04

私もあえて言わせてもらおう…あの試合に一言。

内 藤 選 手
よ く や っ た !
あ り が と う !
 >挨拶

王者・内藤が実力差見せつける 「亀田は全然弱かった」(毎日新聞)

「ゴキブリ」に負けた亀田ゴキブリ以下バロスwww

しかし内藤選手の大人な対応には、非常に好感が持てます。
まさにベストオブスポーツマンシップ男

亀田死亡なWikipedia(クリックで拡大)
それにしても仕事が早いのはWikipedia荒らし。
早速こんなんなってたみたいですねw


そんな亀田<<(越えられない壁)<<ゴキブリ君に、いい諺を教えてあげよう。

「口は災いの元」

古人の教えというのは大切ですねぇ。
関連記事

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

  1. 気になるニュース

2007-10-11 01:47

TOICA専用改札機が豊橋駅にも導入されたようだぞ

麻生太郎氏が2chに書き込みしてたというのには驚きました。>挨拶
こんばんわー、べるくです。
今日は引き続きTOICAネタをお届けしますよー。

TOICAのポスター…
そういえば、最近TOICAに専用改札機が順次導入されているみたいで、東三河の雄・豊橋駅にも今月6日から設置されたそうなので見学に行きました。
(※JR東海ニュースリリース@07.9.10

しかし相変わらずひよこ微妙だな…。
と言ってたら、19歳の女の子は「かわいいじゃないですか~」と言っていました。
この差はいったい何なんでしょうw

TOICA専用改札機が導入された豊橋駅(クリックで拡大)
今のところ豊橋駅では1台のみの設置。
豊橋の乗降客数は多そうですが、豊橋ではTOICA利用者が東海道線名古屋方面に限定されるので、東海道線浜松方面、飯田線、名鉄もある分、1台で良いとの判断でしょうか。

ちなみに、非鉄ヲタの皆さんは「なぜTOICA専用改札を設置するの?」という疑問があると思います。
簡単に言いますと、接触式の磁気券は読み取る機械が磨り減ってメンテナンスが要るのに対して、ICの場合は非接触式なのでメンテナンスがかなり少なくなるというメリットがあるからなんです。

その自動改札(クリックで拡大)
青色と黄色をふんだんに使ったその改札機。
とりあえずオレンジじゃなくて良かったとは思いますw
(※参考までに、東日本の専用改札機はこちら

床にはひよこが(クリックで拡大)
改札の上と床には、TOICA専用改札であることを示す案内もありますね。
平日昼間でもあったので、間違えてる人は見ませんでした。

さて、女子高生も最近良く使ってるTOICA。これからもっと伸びてくれることを期待します。
ICカードの実力はまだまだこんなもんじゃないはずだ…!


【偶然の出来事】
豊橋駅停車中のキヤ95系(クリックで拡大)
たまたま電車を降りた時に、なんと4番線にキヤ95系が停まってたので思わず撮影しました!
思えばキヤ95系を見ることはあれど、撮影するのは初めてじゃないかな…?
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2007-10-09 23:30

TOICAは本当にデポジット500円が返却されるのか確かめてみた

またライダーが逝ったのか…>挨拶
(※プロライダーの阿部典史さん交通事故死:ニッカンスポーツ
同じバイク乗り(現在休止中)として、哀悼の意を捧げずにはいられないべるくです。
そしてまた東名で死亡事故がありましたし、ホント交通事故には気をつけなければいけませんね…。

TOICA定期券
ところで、最近車を買ったお陰で、現在バイトに行くために使っているTOICA定期券もいよいよお役御免と相成りました。
しかしいつ見てもダサいデザインだな…

大学を卒業してから定期券を使うことがなく、しかもTOICA定期券なんて夢のまた夢でしたが、何の因果か東海様の策略か、バイトのために通勤定期を買っていました。


で、TOICAを買うと、デポジット料金が500円かかりますが、これは返却時に返されるようになってるじゃないですか。
それがちゃんと手元に戻ってくるのか確かめてみました。

>>TOICAは本当にデポジット500円が返却されるのか確かめてみたの続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連

2007-10-07 03:01

ガンダム00 #01「ソレスタルビーイング」とりあえず見てみた感想

みっくみくにしてやんよ!>乗り遅れた感じで挨拶
今更ながら初音ミクいいよ初音ミクなべるくです。

今日は久々に単品アニメ感想いってみたいと思います。

gundam00_01_01.jpg
それは今日から始まりました「機動戦士ガンダム00」です!

一応ガンダムの名をつけている以上は見てみようか…というネガティブ的な部分から、録画して見てみました。
なので、正直期待はあんまりしてません。
でも私から言わせてもらえれば、負債の負債による負債のためのガンダムSEEDの「悪魔の脚本」よりマシならOKというのが正直なところだったりしますw

とりあえず見た直後の心境としては、「ああ、まあ、こんなものかな…」なんていうのが感想ですかね。
「嫁補正」とか気にしなくて良い分、まだ見られそうかもしれません…

では参りましょうか。


えっと、刹那?
「ああ、分かってるよ、リューク。
俺たちはソレスタルビーイングの、ガンダムマイスターだ」

あ、中の人違いでしたね。

【関連リンク】
ガンダム00公式サイト

>>ガンダム00 #01「ソレスタルビーイング」とりあえず見てみた感想の続きを読む

関連記事

テーマ:機動戦士ガンダムOO
ジャンル:アニメ・コミック

  1. ガンダム・ガンプラ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2007-10-06 01:18

飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(3) ~70年のその先へ~

すっかり秋ですね。>時候の挨拶
秋は食べ物? 読書? いやいや鉄道の日でしょう! こんばんは、べるくです。

そんな鉄道の秋にお届けする鉄道旅行レポ。でも行ったの夏ですが
今回でシリーズも最終回。

いよいよ最終回
「飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(3)」であります!

鎚鋸氏とのコラボ企画としてスタートしたこのスタンプラリーも、残すところあと3駅。
前回は寄り道して、秘境駅として名高い「小和田駅」を特集しましたが、ここから本筋に戻ります。

例え3駅でもあなどるなかれ、ここは一番本数が少ない区間。
それを乗り越えるとなると、なかなかこれが難しかったり…。
しかしこれを乗り越えれば、飯田線195.7㎞のスタンプラリーの旅も終わり。ラストスパートです。

【関連過去記事】
そういえば飯田線全通70周年ですよ?(07.7.12)…一番最初にスタンプラリーの話が出た記事
【コラボ企画題3弾】飯田線スタンプラリー制覇【企画案】(07.7.16)…企画案
   ⇔鎚鋸氏の記事
その1(07.8.20/豊川から飯田を過ぎて、元善光寺まで)
   ⇔鎚鋸氏の記事・その1
その2(07.8.21/元善光寺からいろいろあって駒ヶ根まで)
   ⇔鎚鋸氏の記事・その2
その3(07.8.22/駒ヶ根から北上して終点・辰野まで)
   ⇔鎚鋸氏の記事・その3
完結編(1) ~終わりの始まり~(愛知県内のスタンプ未回収駅訪問)
完結編(2) ~ベストオブ秘境駅~(秘境駅として名高い小和田駅特集)

>>飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(3) ~70年のその先へ~の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2007年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。