-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2007-08-31 01:51

あるしんっ!

あるしん
あるしんと言えばアルシンドっ!>挨拶
アルシンドって、今の10代とかじゃ知らないだろうな…。これがジェネレーションギャップか…と思うべるくです。

ちなみに「あるしん」とは、長野県伊那市に本店を置くアルプス中央信用金庫のことであり、元ブラジル人サッカー選手の某「アルシンドになっちゃうよ~」ではありませんのでご注意ください。


あと、すみませんが今日もバイトの疲れやらなんやらで更新1回休みにさせてください(;´Д`)

〔ホント今日もグダグダですみません…がんばれ自分〕
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:街の風景
ジャンル:写真

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-30 03:13

9月8日高山本線全線開通と、東海道ダイヤ修正?

すみません、昨日の旅話は次回におあずけです。>挨拶
疲れがまだ残ってたのか、今日はグダグダなべるくです。

高山本線復旧のパンフレット
最近東海様の駅などでよく見かけるこの案内。
今年9月8日、2004年10月の台風によって不通となった角川~猪谷間が復旧し、約3年ぶりに高山本線が全線開通する運びとなりました。

ニュース番組なんかの鉄道運行状況があると、いつも「角川~猪谷間 バス代行運転」の文字が出てて、いつ復旧するんだろうなぁと思ってたんですが、やっとやっとなわけですね。

当日は歓迎の太鼓披露や記念品贈呈、抽選会などイベントも盛りだくさん。
それを高山市や飛騨市の観光課が主催するあたり(パンフ参照)、それだけ鉄道という存在が、観光や生活に重要なウェイトを占めているということなんだろうと思います。

水害などで何年間も不通になる路線がちょくちょく出てくるところが、日本の悲しい運命(さだめ)ですね。

9月8日のついで
そうそう、豊橋駅ではこんな張り紙がしてありました。
9月8日の高山線全通のついでに、東海道でも編成増強などのダイヤ改正…というかダイヤ修正があるみたいです。

ポスターには、「昨年10月に続く第2弾」とかありますけど、いやそんなたいして改正してないから…

〔ちなみに改正したところで縁がないべるくだったりする〕
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(1)
  3. CM(0)

2007-08-29 03:17

帰還報告

友人に言わせれば、旅をしている時の私のタフさは異常らしいです。>挨拶
今回もまたまた遠出してきました、暇人なべるくです。

あの有名すぎる場所
こんな写真貼っちゃったら、どこに行ったかすぐ分かりますよね?w
てなわけで、今日は運転の疲れで更新はお休み。
また明日お会いしましょう。
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. お知らせ/ブログ運営
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-27 08:28

突発オフ行ってきます

えー、こんにちは。べるくです。

実は月曜から水曜まで連休なのですが、今日明日と泊まりで出かけてきます。
しかも決まったのは昨日の日曜日w 突発ですw
長野・岐阜方面に行く予定ですので、帰宅したら更新します。でわ。
関連記事

テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ

  1. お知らせ/ブログ運営
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-27 02:29

今更ですが、新しいデジカメ買いましたよ

【2007.8.29 写真差し替え】

バイト先の店長代理(50代)が鉄道のダイヤグラムを知ってた件。>挨拶
前に飯田線の計画してたら言われました。この人は一体…? べるくです。

本日は日曜夜ということで、皆さんお早めにお休みのことと思います。
というわけで今回はネタやレポは置いといて、まったりと新しく買ったデジカメのお話しをしたいと思います。

以前、7月14日の記事で「デジカメを買うかも」なんて話をしていましたが、実はその1週間後ぐらいに買ってしまいましてw

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 シルバーPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 シルバー
(2007/03/09)
不明
商品詳細を見る

こちらの、パナソニック・LUMIX「DMC-TZ3」を購入しました。
ちなみに店頭で見た方もいらっしゃるかもしれませんが、「きみまろズーム」のやつですw
(※パナソニックの商品案内はこちら

前にも申し上げましたが、個人的に一番重要だったポイントとして、
○アスペクト比(縦横比)が16:9でも解像度を変えられるデジカメ
だったので、そうするとやはりパナソニックが有利でした。

そうするともうちょっと薄型のもあったんですが、こちらが光学10倍ズームができるのと、薄すぎないのできっと置き忘れとかしないだろうという先見でw、こちらに決めました。
一眼レフは高いので無理ですが、まあこれなら悪くないかな、って感じです。

そしてパナソニックでもう1つ特徴的なのは、広角28mmのレンズ
ここで実際に撮った写真で比較してみましょう。

今まで持ってたデジカメ
なぜか比較対象は、飯田線スタンプラリーで撮った元善光寺w
こちらは、今まで持ってた富士フィルムのF402。4:3の画像です。

パナソニックのほう
そしてこちらがDMC-TZ3。
同じ立ち位置で撮ったのですが、結構違いが出てますね。
アスペクト比16:9のまま撮ってしまったので、ワイド画面だからじゃねーの?とか思う人もいるかもしれませんが、あくまでアスペクト比というのは縦横比のことなので、パナソニックの広角28mmですと、これが普通に縦横比4:3の画像でも、比較的同じ幅の画像を撮ることができます。
画像を差し替えました。同じ4:3の画像で比較したほうが分かりやすいですね。
(ちなみに写真差し替えができたのは、10日後にまた元善光寺に行ったためw)

今のところ使っていて、気になる点はあんまりないですね。
起動もそんなに遅くないですし、
逆になかなかいい機能が多くあって、全体的な完成度は高めだと思います。

私が気に入った機能としては「トラベル日付機能」という、旅行用のモードがあるのがうれしい点だったり。
それに広角・望遠両方兼ね備えていて、コンパクトの割に機能が充実してるので、個人的にはいい買い物をしたと思います。


そんなわけで、私のレビューはあんまり参考にならないかもしれないので、以下に各所のレビュー記事リンク張っておきますね。
ITmediaのレビュー
ケータイWatchのレビュー
デジカメWatchの実写速報
関連記事

テーマ:デジタルカメラ
ジャンル:趣味・実用

  1. デジタル関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-26 00:47

名鉄三河線の廃線部・旧三河一色駅に行ってきた

「ipod!」を逆さにしても「ipod!」ってそんなのニュースにして取り上げたYahoo!に「日本どんだけ平和なんだ」と小一時間(ry>挨拶
かなり唖然としましたべるくです。

本日は、べるく初(たぶん)の鉄道廃線紀行です。

旧三河一色駅(クリックで拡大)

最近、ちょいと西三河南部方面に行く用があって行ってきたのですが、ふと車に乗っていると、線路跡らしきものを見つけたので、ちょっと立ち寄ってきたのですよ。
そこは、名鉄三河線で廃止になった区間にある、旧三河一色駅でした。

【関連リンク】
名鉄ホームページ
Wikipedia:名鉄三河線
愛知県一色町役場ホームページ

>>名鉄三河線の廃線部・旧三河一色駅に行ってきたの続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2007-08-25 03:07

初めて拍手レスなどしてみようと思います

今日携帯のメアド変えました。>私信
リアル知人の皆さんには、これから徐々にお知らせしていきますが、漏れなどあったら、ブログのサイドバーにあるメールフォームからタレコミしてもらえると幸いです。


■今日は初めてのコメント・拍手レスしてみようかと思います
こんな一方通行なブログですが、通常のコメント以外にも、まれに隠しコメントや拍手コメント、メールフォームなどにメッセージをいただいてます。
メッセージを送ってくれた皆様、ありがとうございます!

いつも通常のコメントレスばかりなので、今回はお名前だけですが、レスさせてもらいます。

>すだれ屋さま
だいぶ今更ですが(苦笑)、メッセージありがとうございます!

>ともこさま
ご覧いただいてありがとうございます!
ちなみに私が知ってる人…だったりします?w

>ogaさま
いい話と言って頂けると幸いです。拍手ありがとうございます!

>通りすがりのいちファンさま
ファンなんて…畏れ多いです(苦笑) 拍手ありがとうございます!

他の方で漏れがあったらごめんなさい(;´Д`)
そんな時はビシバシご指摘くださいw

いやしかし、数少なくともメッセージをいただけるというのは、嬉しいものですね。
これからも精進してほどほどに頑張って、メッセージももっといただけるようにしたいと思いますので、生暖かい目で見つめてやってください。
関連記事

テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ

  1. お知らせ/ブログ運営
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-25 00:29

ここんとこの古川枝里子嬢@0820&0822

久々に6桁の給料でうはwww>挨拶
バイク買うぞー! べるくです。
その前に借金返せよ自分。


えー、全国ン千人のえりりんファンの皆様、お待たせしております。(数字がやけにリアルだな…)
そういえば今週は2回も朝のニュースでえりりんこと古川枝里子嬢がニュースを読んでいたのに、すっかりブログで報告するのを忘れてました。

他にも幾つかの番組に出てたみたいですが、すみません録画できたのがニュースだけっす(;´Д`)
しかも毎度おなじみアナログ糞画質なので、その辺覚悟しておいてください!!
いい加減地デジで対応したいぜ…orz

■8月20日
8月20日のえりりん(クリックで拡大するけどアナログ画質だからね☆)
えりりん白い上着でちょっと夏っぽくなりました。
えりりん凛々しいよえりりん!(そして「り」が多い件)

■8月22日
8月22日のえりりん(クリックで拡大するけどこれもアナログ画質だからね☆)
スーツ的な服装から脱却して、夏っぽい服装でニュースを読んだえりりん。
安定感抜群で聞いててホッとしますなw

そんなわけで、明日の晴れドキはちゃんと録画しとくか…
はは、世界陸上のお陰で晴れドキなんて放送しないってよ!
板東リサーチは放送するのに…orz

【追記】
えと、何か雰囲気ぶち壊しのコメントがあったのでw、運営方針に基づき削除しました。
私としては、枝里子嬢に彼氏がいるかどうかはたいした問題ではありません。別にいることが不思議ではないですし、アナウンサーとして頑張る彼女を個人的に応援したいだけなので、その辺は お 察 し 下 さ い 。
関連記事

テーマ:女子アナ
ジャンル:アイドル・芸能

  1. テレビ・芸能・スポーツ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-24 01:22

いろんな意味でUnbelievableなキャッツカフェ

そういえば、長野の波田町の夏の夜は毎日これぐらい涼しかったなぁ。>挨拶
今日の雨上がりの涼しさに、大学を休学してリゾートバイトで長野に行ってた頃を思い出したべるくです。


■今日は非常に眠いです
昨夜は4時ぐらいに寝たんですが、朝6時ぐらいに土砂降りの雨が降ってきて、窓全開で寝てたら雨が降ってきて、体に降りかかる雨で置きてしまったのが今朝の話。
とどのつまり、あんまり寝てなくて、今結構眠いです(苦笑)

そんなわけで頭が回っていません。写真ネタで無理やり繋ぎますw

いろんな意味でアンビリーバブル
東海人なら知ってる人も多い、キャッツカフェ「アンビリーバブル」貼っておきますね。

これ、キャッツカフェご自慢の巨大パフェシリーズの1つで、バケツ1杯分ぐらいあるんですよ。値段は4000円ぐらい。これだけで5~6人前ぐらいかな?
他にもビールなどに使うピッチャーに入った「ネバーギブアップ」(2000円ぐらい)ってのがあったりと、巨大な食事への挑戦者が尽きないお店だったりします。
(ちなみに店の雰囲気は男だけでは入りにくいかもしれませんw)

まあ5~6人いれば「アンビリーバブル」も比較的簡単に食べれますが、とりあえず簡単にアドバイスすると、下のほうのアイスは先に食べたほうが賢いです。
一応、フレークみたいなのがあって口が冷たくなりすぎないようにはなってますけどね。

それにしても、愛知で巨大といえばマウンテン思い出しますね。
こちらにもまた行ってみたいものです。

【グダグダですみません】
関連記事

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-23 00:24

名駅ヲタ街?での散財公開@8月21日

佐賀北高がばいぜーーー!>挨拶
今日の昼、テレビつけたら広陵高が4点リードしてたんで、「ああ、佐賀北残念だったな…」と思ってたんですが、次にテレビをつけた時に式典やってたんで見てたら、佐賀北が優勝旗もってて驚いて、お茶ふいたじゃねーか!状態だったべるくです。こんばんは。(長い挨拶だな)

えと、昨日今日と連休だったので、昨日ちょいと私用で名古屋に行きつつ、例によって名駅付近で散財をしてまいりました。

いつものようにアニメイト
22日発売のCDなんかが入ってれば買っていこうかな、と思って入ったんですが、案の定ちょうど並べてるところでした。

てなわけで、「本日の散財」(昨日ですが)公開です。

>>名駅ヲタ街?での散財公開@8月21日の続きを読む

関連記事

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

  1. 二次元系ヲタ雑記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2007-08-22 02:15

飯田線スタンプラリー制覇の旅(3)【コラボ企画第3弾】

〔2007.8.30 コラボ相手・鎚鋸氏の記事リンク追加〕

ま た 中 華 航 空 か ! >挨拶
中華航空といえば名古屋空港の事故が記憶に新しいべるくです。
台湾もっと頑張れよ!

駒ヶ根にて
さて、いよいよ今回で最終回となりました、鎚鋸氏とのコラボ企画レポ。
飯田線スタンプラリー制覇の旅・第3回です。

前回は、元善光寺から鼎、飯田、伊那大島、市田、駒ヶ根の順でスタンプを押していきました。
今回は、駒ヶ根から再開して、帰途につくまでをお届けします。
毎度のように、スタンプのためだけにほぼ電車に乗っていただけということをお忘れなくw

※この飯田線スタンプラリーは、青春18きっぷを使用しています。

【これまでの記事】
企画段階
その1(豊川から飯田を過ぎて、元善光寺まで)
その2(元善光寺からいろいろあって駒ヶ根まで)
【鎚鋸氏の記事】
※コラボ企画ということで、鎚鋸氏と私の記事で補完しあってます。ぜひ鎚鋸氏の記事もご覧ください。
その1
その2
その3
【過去のコラボ企画】
企画・壱/【緊急コラボレート企画】鎚鋸と食す。
企画・弐/【コラボ企画第2弾】ツレとドライブ@名古屋市内

>>飯田線スタンプラリー制覇の旅(3)【コラボ企画第3弾】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2007年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-21 02:34

飯田線スタンプラリー制覇の旅(2)【コラボ企画第3弾】

みんなで一緒にメタモルフォーゼッ!!>挨拶
プリキュアたちは何でドイツ語を使っているんだろう。そんなことを考えながら、日々を暮らすべるくです。こんばんは。
生きることは変わることなんですよね。(もはや哲学へ)

そんなわけで、今日は飯田線スタンプラリー制覇の旅の第2回目をお送りします。

市田にて
前回、飯田線を豊川からひたすら北上し、飯田を少し過ぎた元善光寺駅まで到達し、元善光寺に行ったところで終わりました。
今回は、元善光寺駅からさらにスタンプを増やすべく、私と同行者・鎚鋸氏がどうやってスタンプを集めたのかをご紹介していきます。

まあ、スタンプ集めが目的なので、どうしても電車に乗ってる時間が多く、必然的に電車に乗った話が多くなりますが、その辺は大目に見てやってくださいw

※この飯田線スタンプラリーでは、青春18きっぷを利用しています。

【これまでの記事】
企画段階
その1(豊川から飯田を過ぎて、元善光寺まで)
【鎚鋸氏の記事】
その1
その2
【過去のコラボ企画】
企画・壱/【緊急コラボレート企画】鎚鋸と食す。
企画・弐/【コラボ企画第2弾】ツレとドライブ@名古屋市内

>>飯田線スタンプラリー制覇の旅(2)【コラボ企画第3弾】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2007年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-20 01:24

飯田線スタンプラリー制覇の旅(1)【コラボ企画第3弾】

佐賀北と帝京の試合良かったよ!>挨拶
個人的には公立でも頑張れることを証明してくれてる佐賀北が勝ってくれてとても良かったです。
小さい粒でも集まれば大きな力になる、それが好きなべるくです。

さあ、いよいよやってまいりました、鎚鋸氏とのコラボ企画第3弾!

べるく謹製のダイヤグラムを撮影する鎚鋸氏
「飯田線スタンプラリー制覇の旅」であります!

なかなかお互いの休日が取れない中(お互いに土日休みではない)、結局2日かけていくことになったこの行程を、まずは17日の1日だけ使って飯田以北辺りを攻めてみることにしました。
しかしこの日は朝5時51分発がスタートという、12時出勤が普通になったべるくにはヘビーな時間帯からのスタートでしたw
そして鎚鋸氏も前日はいろいろと忙しく(後述します)、結局私の家にあらかじめ集合して、お互いに仮眠を2、3時間とっただけの出発となりました。

名鉄国府駅からスタート(クリックで拡大)
今回は諸事情を考慮した上、スタートは名鉄国府駅。ここから名鉄豊川線で豊川(豊川稲荷)駅へと向かいます…。

【これまでの記事】
企画段階
【鎚鋸氏の記事】
飯田線スタンプラリー制覇の旅(1)【コラボ企画第3弾】
【過去のコラボ企画】
企画・壱/【緊急コラボレート企画】鎚鋸と食す。
企画・弐/【コラボ企画第2弾】ツレとドライブ@名古屋市内

>>飯田線スタンプラリー制覇の旅(1)【コラボ企画第3弾】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2007年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2007-08-19 10:31

飯田線の話は延びますが、手筒花火はすごかったです

24時間テレビのおかしさに、みんないい加減気づいてるだろ?>挨拶
出演者のギャラを全部募金に回せ。あと制作費の大半を募金に回せ。マッガーレ。べるくですよ~。

すみません、飯田線スタンプラリーレポ遅れます。

昨日は爆睡から目覚めた後いろいろあって、さらにその後は消防団で祭りの警備に出かけてたら、ちょっとバテてしまいました…。

手筒花火
祭りでは手筒花火が目の前で何回も行われて、迫力がありましたよ。
実は手筒花火は三河地方特有の伝統花火だったりします。

そんな訳で、今晩には何とか飯田線記事を書けると思いますので、とりあえずお待ちください。


DMM.com CD&DVDレンタル
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-18 11:57

飯田線は、確かに偉大なるローカル線だった

帰ったら爆睡でした…>挨拶
気づけば「晴れドキ」の古川枝里子嬢を見逃してたべるくです。畜生…。

駒ヶ根駅にて
というわけで、17日は「飯田線スタンプラリー」の第1回目を行ってきました。
(企画段階だった過去記事はこちら

今回1回目は、飯田市の鼎駅以北のスタンプラリー駅を押さえてきました。
しかしこれがなかなかしんどい旅でした(苦笑

とりあえずまた今日夜ぐらいには更新予定ですので、よろしくお願いします。

【同行者:毎度おなじみ鎚鋸さん】
関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2007年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。