-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2007-08-31 01:51

あるしんっ!

あるしん
あるしんと言えばアルシンドっ!>挨拶
アルシンドって、今の10代とかじゃ知らないだろうな…。これがジェネレーションギャップか…と思うべるくです。

ちなみに「あるしん」とは、長野県伊那市に本店を置くアルプス中央信用金庫のことであり、元ブラジル人サッカー選手の某「アルシンドになっちゃうよ~」ではありませんのでご注意ください。


あと、すみませんが今日もバイトの疲れやらなんやらで更新1回休みにさせてください(;´Д`)

〔ホント今日もグダグダですみません…がんばれ自分〕
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:街の風景
ジャンル:写真

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-30 03:13

9月8日高山本線全線開通と、東海道ダイヤ修正?

すみません、昨日の旅話は次回におあずけです。>挨拶
疲れがまだ残ってたのか、今日はグダグダなべるくです。

高山本線復旧のパンフレット
最近東海様の駅などでよく見かけるこの案内。
今年9月8日、2004年10月の台風によって不通となった角川~猪谷間が復旧し、約3年ぶりに高山本線が全線開通する運びとなりました。

ニュース番組なんかの鉄道運行状況があると、いつも「角川~猪谷間 バス代行運転」の文字が出てて、いつ復旧するんだろうなぁと思ってたんですが、やっとやっとなわけですね。

当日は歓迎の太鼓披露や記念品贈呈、抽選会などイベントも盛りだくさん。
それを高山市や飛騨市の観光課が主催するあたり(パンフ参照)、それだけ鉄道という存在が、観光や生活に重要なウェイトを占めているということなんだろうと思います。

水害などで何年間も不通になる路線がちょくちょく出てくるところが、日本の悲しい運命(さだめ)ですね。

9月8日のついで
そうそう、豊橋駅ではこんな張り紙がしてありました。
9月8日の高山線全通のついでに、東海道でも編成増強などのダイヤ改正…というかダイヤ修正があるみたいです。

ポスターには、「昨年10月に続く第2弾」とかありますけど、いやそんなたいして改正してないから…

〔ちなみに改正したところで縁がないべるくだったりする〕
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(1)
  3. CM(0)

2007-08-27 02:29

今更ですが、新しいデジカメ買いましたよ

【2007.8.29 写真差し替え】

バイト先の店長代理(50代)が鉄道のダイヤグラムを知ってた件。>挨拶
前に飯田線の計画してたら言われました。この人は一体…? べるくです。

本日は日曜夜ということで、皆さんお早めにお休みのことと思います。
というわけで今回はネタやレポは置いといて、まったりと新しく買ったデジカメのお話しをしたいと思います。

以前、7月14日の記事で「デジカメを買うかも」なんて話をしていましたが、実はその1週間後ぐらいに買ってしまいましてw

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 シルバーPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 シルバー
(2007/03/09)
不明
商品詳細を見る

こちらの、パナソニック・LUMIX「DMC-TZ3」を購入しました。
ちなみに店頭で見た方もいらっしゃるかもしれませんが、「きみまろズーム」のやつですw
(※パナソニックの商品案内はこちら

前にも申し上げましたが、個人的に一番重要だったポイントとして、
○アスペクト比(縦横比)が16:9でも解像度を変えられるデジカメ
だったので、そうするとやはりパナソニックが有利でした。

そうするともうちょっと薄型のもあったんですが、こちらが光学10倍ズームができるのと、薄すぎないのできっと置き忘れとかしないだろうという先見でw、こちらに決めました。
一眼レフは高いので無理ですが、まあこれなら悪くないかな、って感じです。

そしてパナソニックでもう1つ特徴的なのは、広角28mmのレンズ
ここで実際に撮った写真で比較してみましょう。

今まで持ってたデジカメ
なぜか比較対象は、飯田線スタンプラリーで撮った元善光寺w
こちらは、今まで持ってた富士フィルムのF402。4:3の画像です。

パナソニックのほう
そしてこちらがDMC-TZ3。
同じ立ち位置で撮ったのですが、結構違いが出てますね。
アスペクト比16:9のまま撮ってしまったので、ワイド画面だからじゃねーの?とか思う人もいるかもしれませんが、あくまでアスペクト比というのは縦横比のことなので、パナソニックの広角28mmですと、これが普通に縦横比4:3の画像でも、比較的同じ幅の画像を撮ることができます。
画像を差し替えました。同じ4:3の画像で比較したほうが分かりやすいですね。
(ちなみに写真差し替えができたのは、10日後にまた元善光寺に行ったためw)

今のところ使っていて、気になる点はあんまりないですね。
起動もそんなに遅くないですし、
逆になかなかいい機能が多くあって、全体的な完成度は高めだと思います。

私が気に入った機能としては「トラベル日付機能」という、旅行用のモードがあるのがうれしい点だったり。
それに広角・望遠両方兼ね備えていて、コンパクトの割に機能が充実してるので、個人的にはいい買い物をしたと思います。


そんなわけで、私のレビューはあんまり参考にならないかもしれないので、以下に各所のレビュー記事リンク張っておきますね。
ITmediaのレビュー
ケータイWatchのレビュー
デジカメWatchの実写速報
関連記事

テーマ:デジタルカメラ
ジャンル:趣味・実用

  1. デジタル関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-26 00:47

名鉄三河線の廃線部・旧三河一色駅に行ってきた

「ipod!」を逆さにしても「ipod!」ってそんなのニュースにして取り上げたYahoo!に「日本どんだけ平和なんだ」と小一時間(ry>挨拶
かなり唖然としましたべるくです。

本日は、べるく初(たぶん)の鉄道廃線紀行です。

旧三河一色駅(クリックで拡大)

最近、ちょいと西三河南部方面に行く用があって行ってきたのですが、ふと車に乗っていると、線路跡らしきものを見つけたので、ちょっと立ち寄ってきたのですよ。
そこは、名鉄三河線で廃止になった区間にある、旧三河一色駅でした。

【関連リンク】
名鉄ホームページ
Wikipedia:名鉄三河線
愛知県一色町役場ホームページ

>>名鉄三河線の廃線部・旧三河一色駅に行ってきたの続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2007-08-24 01:22

いろんな意味でUnbelievableなキャッツカフェ

そういえば、長野の波田町の夏の夜は毎日これぐらい涼しかったなぁ。>挨拶
今日の雨上がりの涼しさに、大学を休学してリゾートバイトで長野に行ってた頃を思い出したべるくです。


■今日は非常に眠いです
昨夜は4時ぐらいに寝たんですが、朝6時ぐらいに土砂降りの雨が降ってきて、窓全開で寝てたら雨が降ってきて、体に降りかかる雨で置きてしまったのが今朝の話。
とどのつまり、あんまり寝てなくて、今結構眠いです(苦笑)

そんなわけで頭が回っていません。写真ネタで無理やり繋ぎますw

いろんな意味でアンビリーバブル
東海人なら知ってる人も多い、キャッツカフェ「アンビリーバブル」貼っておきますね。

これ、キャッツカフェご自慢の巨大パフェシリーズの1つで、バケツ1杯分ぐらいあるんですよ。値段は4000円ぐらい。これだけで5~6人前ぐらいかな?
他にもビールなどに使うピッチャーに入った「ネバーギブアップ」(2000円ぐらい)ってのがあったりと、巨大な食事への挑戦者が尽きないお店だったりします。
(ちなみに店の雰囲気は男だけでは入りにくいかもしれませんw)

まあ5~6人いれば「アンビリーバブル」も比較的簡単に食べれますが、とりあえず簡単にアドバイスすると、下のほうのアイスは先に食べたほうが賢いです。
一応、フレークみたいなのがあって口が冷たくなりすぎないようにはなってますけどね。

それにしても、愛知で巨大といえばマウンテン思い出しますね。
こちらにもまた行ってみたいものです。

【グダグダですみません】
関連記事

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-22 02:15

飯田線スタンプラリー制覇の旅(3)【コラボ企画第3弾】

〔2007.8.30 コラボ相手・鎚鋸氏の記事リンク追加〕

ま た 中 華 航 空 か ! >挨拶
中華航空といえば名古屋空港の事故が記憶に新しいべるくです。
台湾もっと頑張れよ!

駒ヶ根にて
さて、いよいよ今回で最終回となりました、鎚鋸氏とのコラボ企画レポ。
飯田線スタンプラリー制覇の旅・第3回です。

前回は、元善光寺から鼎、飯田、伊那大島、市田、駒ヶ根の順でスタンプを押していきました。
今回は、駒ヶ根から再開して、帰途につくまでをお届けします。
毎度のように、スタンプのためだけにほぼ電車に乗っていただけということをお忘れなくw

※この飯田線スタンプラリーは、青春18きっぷを使用しています。

【これまでの記事】
企画段階
その1(豊川から飯田を過ぎて、元善光寺まで)
その2(元善光寺からいろいろあって駒ヶ根まで)
【鎚鋸氏の記事】
※コラボ企画ということで、鎚鋸氏と私の記事で補完しあってます。ぜひ鎚鋸氏の記事もご覧ください。
その1
その2
その3
【過去のコラボ企画】
企画・壱/【緊急コラボレート企画】鎚鋸と食す。
企画・弐/【コラボ企画第2弾】ツレとドライブ@名古屋市内

>>飯田線スタンプラリー制覇の旅(3)【コラボ企画第3弾】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2007年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-21 02:34

飯田線スタンプラリー制覇の旅(2)【コラボ企画第3弾】

みんなで一緒にメタモルフォーゼッ!!>挨拶
プリキュアたちは何でドイツ語を使っているんだろう。そんなことを考えながら、日々を暮らすべるくです。こんばんは。
生きることは変わることなんですよね。(もはや哲学へ)

そんなわけで、今日は飯田線スタンプラリー制覇の旅の第2回目をお送りします。

市田にて
前回、飯田線を豊川からひたすら北上し、飯田を少し過ぎた元善光寺駅まで到達し、元善光寺に行ったところで終わりました。
今回は、元善光寺駅からさらにスタンプを増やすべく、私と同行者・鎚鋸氏がどうやってスタンプを集めたのかをご紹介していきます。

まあ、スタンプ集めが目的なので、どうしても電車に乗ってる時間が多く、必然的に電車に乗った話が多くなりますが、その辺は大目に見てやってくださいw

※この飯田線スタンプラリーでは、青春18きっぷを利用しています。

【これまでの記事】
企画段階
その1(豊川から飯田を過ぎて、元善光寺まで)
【鎚鋸氏の記事】
その1
その2
【過去のコラボ企画】
企画・壱/【緊急コラボレート企画】鎚鋸と食す。
企画・弐/【コラボ企画第2弾】ツレとドライブ@名古屋市内

>>飯田線スタンプラリー制覇の旅(2)【コラボ企画第3弾】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2007年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-20 01:24

飯田線スタンプラリー制覇の旅(1)【コラボ企画第3弾】

佐賀北と帝京の試合良かったよ!>挨拶
個人的には公立でも頑張れることを証明してくれてる佐賀北が勝ってくれてとても良かったです。
小さい粒でも集まれば大きな力になる、それが好きなべるくです。

さあ、いよいよやってまいりました、鎚鋸氏とのコラボ企画第3弾!

べるく謹製のダイヤグラムを撮影する鎚鋸氏
「飯田線スタンプラリー制覇の旅」であります!

なかなかお互いの休日が取れない中(お互いに土日休みではない)、結局2日かけていくことになったこの行程を、まずは17日の1日だけ使って飯田以北辺りを攻めてみることにしました。
しかしこの日は朝5時51分発がスタートという、12時出勤が普通になったべるくにはヘビーな時間帯からのスタートでしたw
そして鎚鋸氏も前日はいろいろと忙しく(後述します)、結局私の家にあらかじめ集合して、お互いに仮眠を2、3時間とっただけの出発となりました。

名鉄国府駅からスタート(クリックで拡大)
今回は諸事情を考慮した上、スタートは名鉄国府駅。ここから名鉄豊川線で豊川(豊川稲荷)駅へと向かいます…。

【これまでの記事】
企画段階
【鎚鋸氏の記事】
飯田線スタンプラリー制覇の旅(1)【コラボ企画第3弾】
【過去のコラボ企画】
企画・壱/【緊急コラボレート企画】鎚鋸と食す。
企画・弐/【コラボ企画第2弾】ツレとドライブ@名古屋市内

>>飯田線スタンプラリー制覇の旅(1)【コラボ企画第3弾】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2007年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2007-08-19 10:31

飯田線の話は延びますが、手筒花火はすごかったです

24時間テレビのおかしさに、みんないい加減気づいてるだろ?>挨拶
出演者のギャラを全部募金に回せ。あと制作費の大半を募金に回せ。マッガーレ。べるくですよ~。

すみません、飯田線スタンプラリーレポ遅れます。

昨日は爆睡から目覚めた後いろいろあって、さらにその後は消防団で祭りの警備に出かけてたら、ちょっとバテてしまいました…。

手筒花火
祭りでは手筒花火が目の前で何回も行われて、迫力がありましたよ。
実は手筒花火は三河地方特有の伝統花火だったりします。

そんな訳で、今晩には何とか飯田線記事を書けると思いますので、とりあえずお待ちください。


DMM.com CD&DVDレンタル
関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-18 11:57

飯田線は、確かに偉大なるローカル線だった

帰ったら爆睡でした…>挨拶
気づけば「晴れドキ」の古川枝里子嬢を見逃してたべるくです。畜生…。

駒ヶ根駅にて
というわけで、17日は「飯田線スタンプラリー」の第1回目を行ってきました。
(企画段階だった過去記事はこちら

今回1回目は、飯田市の鼎駅以北のスタンプラリー駅を押さえてきました。
しかしこれがなかなかしんどい旅でした(苦笑

とりあえずまた今日夜ぐらいには更新予定ですので、よろしくお願いします。

【同行者:毎度おなじみ鎚鋸さん】
関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2007年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-16 04:05

School Days7話はまさに「(いろんな意味で)前夜祭」

それでもヤンデレはやめられない。>挨拶

あの殺人アニメ・School Daysなんですが。

誠氏ね
オラだんだんイライラしてきたぞw

言葉様を着信拒否とかありえない。
もう早くこんなヘタレ野郎なんか殺しちゃってよ言葉様!!

にしても、こんなに主人公に殺意が沸くアニメもないよなぁ。


そんなわけで、たぶん7話は殺戮ショーの「前夜祭」だったと思われ。
もうすっ飛ばしてショーに期待してきます。

それにしても、やっぱ二股はダメだよみんな。

【参考:原作の戮ショー】
※とりあえず心臓の悪い人は見ないようにね☆

>>School Days7話はまさに「(いろんな意味で)前夜祭」の続きを読む

関連記事

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-16 01:16

「ひぐらしのなく頃に」、最後の惨劇…

8月ってことは、ブログ始めて2年経ったのか…>挨拶
8月は鎮魂の月と言っていたのは2年前。当時はまだまともな記事ばかりだったような気がしなくもありません。

っていうかさ、

「ひぐらしのく頃に」実写映画化決定


誰もがこうツッコミたくなるけど、これは言わざるを得ない…


>>「ひぐらしのなく頃に」、最後の惨劇…の続きを読む

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 二次元系ヲタ雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-15 01:59

MGストライクフリーダム・フルバーストモードがまた売ってたから…

確かに長澤まさみ嬢の件は、多少ショックだったわけで。>挨拶
でもまあ、彼女も普通の女の子だったってことか。
ただ相手がジャ○ーズってのがなw


そう、これは先週のお話ですが。
毎度おなじみ豊橋駅に行って来たんです。

とりあえず女子高生がしてた中越沖地震の募金に100円入れたり、アニメイトで川田まみのニューシングルを買ったりしたんですが、何となく、そう何となく精文館本店の4F・ホビーコーナーに行ってみたんです。

そうしたら、どうも何かおかしなものが売ってるじゃないですか。
それは、昨年の年末に発売されて瞬殺だったアレ。

MGストライクフリーダム・フルバーストモード
それはこのガンプラ、MGストライクフリーダム・フルバーストモードです!
少し迷った挙句、結局買ってしまいました。
これ初回限定と思ってたので、瞬殺されてからは諦めてたんですが、かといって通常版MGストライクフリーダムは1/100を作ったことがあった関係上、買ってなかったんですが、こんな簡単に再販するなら買わなくてよかったよw

そういえば買ったときに、店員さんとお話したんですが、入荷したのは前日とのこと。たまたま私は運が良かったというわけですね。
それと、
「ガンプラも売れなくなってきてるからねw」
という非常にリアルでありがたいお話をいただきました。

ストフリFBM・ランナー
さて、その内容物ですが、ランナー多いです。
そしてFBMの目玉・ゴールドメッキパーツも入ってました。これはドラグーンや関節などの部分に使われているものですね。

その他
それとこちらは説明書と、FBM特典のクリアポスター。
別にクリアポスターは要らないですがw

しかしながら、現在なかなか作る時間がなくて、これも残念ながら積みプラになる模様w

MGゼータとか、2年ぐらい前に買ったガイア・バルドフェルト機とか色々積んであるので、ぼちぼち片付けて頑張って行こうと思います。

【今日の格言】
「積んでこそガンプラ」(どっかのエロい人の発言)

関連記事

テーマ:ガンプラ大好き
ジャンル:趣味・実用

  1. ガンダム・ガンプラ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2007-08-14 02:47

めいてつストレート(約8km)

meitetsu_straight.jpg

地平線まで続く直線の線路がステキ。>挨拶
ちなみにここは名鉄の直線区間で最も長い伊奈~名電赤坂間・約8kmの線路の途中。
北海道とかならともかく、こうもまっすぐに続く線路は国土の狭い日本ではあんまりないかな?
ちなみに日本一の直線線路は、北海道の室蘭本線にある27.8kmです。30km弱も直線なんて、北海道は広い…
(とか言ってると、オーストラリアには500km弱ほど直線の線路があるというから、世界は広い)


【そんなわけで、今日は雑記でお茶を濁したい疲れを癒したいと思います】
今日はバイトが終了後、前のバイト仲間たちとBBQ&花火大会ってことで、間髪入れずにバイト先から、東三河で有名な某川の某川原に1時間かけて行ってきました。
短い時間ながらも、色々楽しんでいるうちに、久々に会う友人たちに刺激されて、今更ながら青春を謳歌しているような気がしました。
女の子がいたってのも、その理由の1つかもしれないですねw

無論、今までは何だったんだと言えばそれも青春かもしれませんが、こうやってこんな20代になっても素直にバカやって楽しめるっていうのは、悪くないなと思います。

そんなわけで、酒は飲んでないのに久しぶりに高揚した気分です。
今からシャワー浴びて寝ます!
明日は普通に更新する予定ですので、そこんとこヨロシクトゥモロー。(ゴトゥーザ様のパクリw)

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-08-13 05:27

「千の風になって」は「はだしのゲン」を台無しにしていきました

原爆、「バルス」で爆発説。>挨拶
不謹慎です

その説は奇説であるとして。
この前の金曜・土曜の二夜連続で放送がありました「はだしのゲン」について。

ドラマ・はだしのゲン
正直に言えば、よーやったと思う。
特にゲンとシンジやってた子役の演技が、とても良かったです。オーディションで選ばれただけのことはありました。
すごく作品の中に入り込んで、演技をしてるのが好印象。おいおい、本当に小学生かよ、ってぐらい。
それに比べて、あの成宮?ってのの演技(ry

まあ原作に比べると、グロさとか無い分インパクトに欠けますが、それでもまあいい出来だったんじゃないですかね。

ちなみに、私は原作を小学校の頃に学級文庫で読みましたが、今もあの作品は鮮明に焼きついています。
あれほどリアルに戦争・原爆を書いたマンガは、後にも先にも出ないでしょうね。右寄りも左寄りもとにかく見てみろ、って感じの名作です。

中岡親子+α
あと、石田ゆり子さんを改めて見るとすごく美人だなぁ、なんて思ってしまったり。
え? 今年38歳なの? 見えない…。
でも清純派女優というのはすごく納得。しかも若い頃からそれを保ってるってのがすごい。


さて、ここからが本題ですが。
すごくいい話だったんですよ。「はだしのゲン」。
でもね。

羽入が一言
「あの歌が全てを台無しにしやがりましたのです、あぅあぅ☆」

その歌とは、もちろん「千の風になって」
この曲、何が笑えるって、やっぱ歌詞。
「私のお墓の前で 泣かないで下さい
そこに私はいません、死んでなんかいません
っていや死んでるし。
ホント、この曲が売れる理由が分かりません。
だいたい、そんなこと書くから、人は死んでも生き返るなんてぬかすガキが出てくるんだよ…

「墓」という存在が何のためにあるのか分かってるんですかね?
人は、忘れることで生きていける。でも、忘れてはいけないこともある。
そのために墓標、つまり「しるべ」が存在するわけで、年がら年中思い出してたら精神が持ちませんよ。

と言いますか、原爆で色々あっても必死に頑張って生きて行こうとして終わったドラマに対して、死者の視点から書いてるこの曲をエンディングに持ってきた時点で全てが破綻してる気が。


とまあ、とにかく「はだしのゲン」はよかったものの、私が疑問に思う流行歌がエンディングに流れたことで、一気にテンションが下がりましたよ、って話でした。

とにかくマンガの「はだしのゲン」は名作。一度嫁!
(ただし食事中はやめたほうがいいですよw)

関連記事

テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. テレビ・芸能・スポーツ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。