-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2006-12-31 21:30

LOOK BACK 2006

2006年も残すところあとわずか。
今年も一年、お世話になりました!

各所おなじみ、「2006年を振り返る」ってことで、一年の総決算を勝手に敢行します!

<普通の出来事>
▼大学卒業、でも9月に
▼NPO法人ドットジェイピースタッフとして活動
今年は学業以外にまい進した年でした。よって半年間留年したのですがw、これもいい経験だったかと思います。
▼ブログ移転
05年8月から使っていたソ○ットブログからFC2に移転。その機能性の高さに驚きました。

<鉄道・旅行ネタ>
▼JR東海10月ダイヤ改正
▼JR東海、11月からICカード「TOICA」導入

JR東海の動きが激しかったこの2006年。まさに転換期でしたね。
▼東北旅行、しかも今年2回も
お盆の帰省(母の)と秋の友人との旅行で2回。東北サイコーやで!

<ヲタ系ネタ>
▼ゲームは金がないのであまり買わず。アニメに没頭。
今年印象深いアニメは…
・「Fate/stay night」    
・「よみがえる空」
・「ストロベリーパニック」  
・「涼宮ハルヒの憂鬱」
・「ひぐらしのなく頃に」  
・「乙女はお姉さまに恋してる」
・「コードギアス ~反逆のルルーシュ」
と、今年は他にも色々アニメを見てましたが、数自体が多いのもありますが、私自身ヲタに身を投げた1年であったので、こんなに没頭したのは初めてかもしれません。
だいたいヲタに身を投げる時は、あまり女の子と縁が無い時なんですけどねw
▼コミック・ライトノベルにも没頭
「涼宮ハルヒの憂鬱」のお陰で、「マリア様がみてる」などライトノベルにも手を伸ばしてまいりました。
コミックでは…
・日本国大統領桜坂満太郎  
・さよなら絶望先生
・働きマン(アニメも)   
・貧乏姉妹物語
など。場所がなくなってきたんで、昔のはブック○フに売ってきましたw

はい、ホント簡単に振り返りました。
最後に、あのろじっくぱらだいすのワタナベさんみたいに、株価風に2006年をまとめてみますと…
◇仕事:↑のち→
◇友人:→
◇髪型:↓
◇鉄道:↑
◇ヲタ:↑↑↑
◇貯金:取引停止
◇恋愛:お察しやがれ

って感じです。

来年も良き年にならんことを切に願います。
皆さんにもイイコトがありますように!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 長文雑記・自己紹介
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2006-12-31 01:29

「乙女はお姉さまに恋してる」最終回感想

「夜明け前より瑠璃色な」、初回限定版がAmazonさんで半額だがや。>挨拶
っておいおいホントに半額かよ!
売れてないのか? 作りすぎたのか?
どっちにしろ今がお買い得ですな。(買った人が既にここに1人w)

20061231002132.jpg20061231002146.jpg20061231002121.jpg
さて、あの噂の女学院アニメ
乙女はお姉さま(ボク)に恋してる
が、東海地区では珍しく年内に最終回でした。
(一週遅いのでだいたい年明けたら最終回が多いんです。)
(ちなみに画像はアイキャッチとタイトル)

結末。

20061231003058.jpg20061231003043.jpg
(瑞穂ちゃんを巡る)戦いはこれからだっ!

これはマルチエンディング脳内補完だねっ!w

>>「乙女はお姉さまに恋してる」最終回感想の続きを読む

関連記事

テーマ:乙女はお姉さまに恋してる
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連
  2. TB(1)
  3. CM(3)

2006-12-30 00:49

東三河のあの場所へ ~豊川市御油町~

♪こなぁ~ゆきぃ~♪の季節ですねぇ。>挨拶
今日は東三河でも初雪が降りましたよ!
ついでに昨日は寝落ちして更新できず…。

▼今回はかなりローカルネタ▼
ホントに、かなりローカルですが、今回は東三河のあの街訪問、ってことで愛知県豊川市御油町をパワープッシュ。

20061230001835.jpg(東三河ふるさと公園・駐車場から)

旧東海道の35番目の宿場町・御油宿として栄えたこの街は、今でも昔の街道筋の風景を残し、風情ある場所となっています。
1959年4月に、それまでの宝飯郡御油町から編入合併して豊川市の一部となりましたが、現在でも御油町域は独立愚連隊的な意識がまだまだあります。
(どうでもいいですが、蒲郡市大塚町、豊橋市旧石巻村域なども似たような感じみたいです。昭和の大合併のお陰どすね)

さて、御油と言えば、何と言っても「御油の松並木」です!

20061230001845.jpg
普段地元人は車で素通りする場所なんですが、松並木がこれだけ残ってるのはやっぱりすごい。
それ故、実は国の天然記念物に指定されているのです。すげーw
9月には、松並木のライトアップイベントも開催されたみたいです。

あと、そんな御油町に最近、東三河ふるさと公園なる謎の県営都市公園ができましたw
上の写真を取ったのがここの駐車場だったのですが、めんどくさかったので中には入ってませんw
それにまだまだ整備箇所があるので、完全開園まではもう少しかかるみたいです。

あと、御油町内を流れる音羽川の川岸にある桜は、意外と穴場なイイ桜スポットですよ。

はい、以上、豊川市御油町のご紹介でした~。
ここんとこ豊川ばっかりだったので、次は豊川以外の場所に出没しますw

豊川市公式サイト
御油の松並木(豊川市観光協会のサイト)
東三河ふるさと公園御案内



関連記事

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2006-12-28 11:10

旅立ちへのイザナイ

昨日TOICA使ったら、また女子高生に注目されました。>挨拶
だからお前らもTOICAにしろってw

昨日飲みに行った帰りの豊橋駅でのこと。
時間は21:45。
東海道線の発車案内を見てみると…

新快速         大垣     21:53 
特急はやぶさ・富士 熊本・大分  21:56
普通           岐阜     21:59

はやぶさ・富士キター!!!
久しぶりに見ようと7番線へ行ってみる…

2006_1227AE.jpg2006_1227AF.jpg
寝台特急だ!!

ひさしぶりに見る寝台特急、そして普段は目にしない「熊本」「大分」の文字に、旅情を掻き立てられるのです…。

それにしても思ったより乗客が多くて、豊橋からも結構な数の人が乗ってましたが、よく考えたらもう年末なんですねorz

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2006-12-28 00:03

酔っ払ったので寝るw

今日はよく当ブログにコメントしてくださるリュウコウさまと飲んでまいりました。
つーか高校時代のクラスメイトだったとは気付かなかった…w

>リュウコウさま
今日はホントありがとうございました♪

今日は酔いつぶれたので寝ます!
どぶろく美味かったです!
白川郷に行きたいです!
(もう何がなんだか)

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2006-12-27 01:53

今更ながら、秋の高山

のだめカンタービレ、最後のベートーベン交響曲第7番に感動。>挨拶
やっぱクラシックもいいですね。

ところで、去る10月9日の話ですが、議員の後援会旅行で高山に行ってきまして。

2006_1009AA.jpg市内を流れる宮川

観光はほとんどしなかったんですが、高山祭りの日に行ったってこともあり、1時間ぐらいの自由時間にパッパッと市内見物してきましたんです。

てなわけで、今日はネタがないので高山の写真をつらつらと並べてみましょうか!!

2006_1009AC.jpg2006_1009AE.jpg
前述の通り、この日は高山祭。山車が出されていました。

>>今更ながら、秋の高山の続きを読む

関連記事

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2006-12-26 03:42

バイブルは絶望先生

男3人でクリスマスにレンタル屋のAVコーナー。
どっかで聞いたことのあるネタだと思ったのですが、
まさか自分がやるとは思いませんでしたw>挨拶

昨日の続き。

どうでもいい人のクリスマス話を、リアルな部分も含めて聞かされた日には殺意すら芽生えますよ、ええw
もともとあんま関わりたくないのに…w

てなわけで、明日も仕事につき寝ます。
日本発狂!!

【追記】
彼らの活動はすごいですな。

お察し下さい
関連記事

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2006-12-25 04:45

幸せなんて相対的価値観に過ぎないんだよ

ディープインパクト圧勝でしたね。>挨拶
バイトの休憩中、グッドタイミングで見ましたよ。ちょっち感動。

さて。
冒頭から触れようか触れまいか迷いましたが、一応、触れておくことにしますか。
昨日はクリスマスイブでしたね。

2006_1220AD.jpg名古屋駅前

気付いたら昨日は普通に更新してましたが。

ま、土日バイトしてましたが。

イブはバイト後、男4人でファミレス→カラオケのコンボでしたが。

う~ん、ま、いいんじゃないっすかw

私としては、基本的にクリスマスや年末年始は、昔から郵便局のバイトや他のバイトなんかで過ごすことが多いので、こういう日に働くことはあまり苦になりません。
結局は題名の通りなので…。

でも時にはそう思わないこともあるわけで、そんな時はいつも音楽に救われるばかりですね。
「NO MUSIC NO LIFE」とはまさにこれ。
友人どもと音楽は捨てられないですね。

↓なんとなくアマゾンAA↓
関連記事

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2006-12-24 01:54

アニメ「あけるり」の最終回がぶっとんでる件

20061224003802.jpg
ハルヒのDVD6巻で久々に「ライブアライブ」見てたら、何か胸にグッと来た。>挨拶
私はこの回が一番好きです。

それとは対照的に、最早ツッコミどころしかない、むしろツッコんでほしいとしか思えないアニメ、それが夜明け前より瑠璃色な

作画崩壊キャベツで一時期話題騒然となりましたが(関連過去記事近日アップ予定)、それ以降働きマンと時間がかぶってて見てませんでした。

20061224003442.jpg
で、見てみたんですよ。最終回。

うん、まあ。

これはネタ作品だったんだなってあの時は思いましたね(回想)。

>>アニメ「あけるり」の最終回がぶっとんでる件の続きを読む

関連記事

テーマ:夜明け前より瑠璃色な
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2006-12-23 04:04

07年3月JR各社ダイヤ改正、東海様は…

旧ブログからの移転作業が全然進みません。>挨拶

さて、来年春・2007年3月18日のダイヤ改正のプレスリリースがJR各社から出てきました!
(※東海道・山陽新幹線関連は7月改正)

JR東海
JR東日本(PDFファイル)
JR西日本
■参考・JR四国
※JR四国は全然関係ない東日本や東海のダイヤ改正のことまで詳細に案内していて、正直感動した。

とりあえず東海様以外から、気になった項目を取り上げてみると…
常磐線にもグリーン車Suicaシステム@東日本
これでグリーン車拡大も一段落ですね。でも金を払わなくてもクロスシートに乗れる東海が結構ステキなことに気付く。
山手線デジタルCTC化で増発@東日本
1本増発しただけで混雑率216%が208%になるのか~。すごいですな。
中央線にE233系大量投入@東日本

いよいよあの見た目新しい感じの割にボロっちい201系もおさらばですねw
仙台空港鉄道開業・JRと相互直通@東日本
VIVA仙台!!
特急やくもリニューアル@西日本
いつまで381系を使うつもりなんでしょう。

で、我が東海様の詳細を見てみましょう。
313系を静岡地区に大量投入
でもどうせロングシート…。これも新幹線に乗せようとする東海様の陰謀なのでしょうか?w
快速ムーンライトながら時刻修正と指定席区間拡大
上り東京着が少し遅くなり、多少は朝の暇な時間が減りました。でももうあまりながらを使わなくなったから、別になぁ…w
東海道線刈谷~東刈谷間に「野田新町」駅開業
ずーーーっと前から用地は確保されてたのに、全然進んでなかった駅がいよいよ開業です。
禁煙車拡大、全車両禁煙化も
スモーカーの私でも、電車の中でパカパカ吸われるとたまったもんじゃないので、いい傾向だと思います。
N700系投入(7月)
いよいよキター!
ところで名前をN700系にしたのは、800系の次の形式をどうしようか困ったからですよね?(900系だと試作車っぽい、でも4桁は…て具合?)
新幹線で品川駅始発列車登場(7月)
やっと品川駅の存在価値が生まれたので嬉しいです。

うん、まあそれらはいいんですけど。
たった1行で片付けられている存在を忘れてはいけません。


東海クオリティの極み、特急東海が廃止されます!!

20061223041750.jpg
…。

のんびり走るあの東海、好きだったんだけどなぁ…。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(1)
  3. CM(2)

2006-12-22 00:12

TOICAをチャージしてみた

TOICAチャージしてたらおじさんに話しかけられたよ>挨拶

まだ珍しいんですかね。
そういえば、ちょうど夕方で女子高生がたくさんいた時ですが、地元の駅でTOICA使ったら、激しく注目されました。

さて、そんなTOICAですが、最近チャージをしてみました。
本当は一気に1万円とかチャージしたいんですけど、お金がリアルに無いので千円ずつで我慢してます(泣)

2006_1220AB.jpg
こちらは蒲郡駅のTOICA専用チャージ機。
乗り換えの間に時間があったので、ホーム下の改札前へ行ってきました。
ちなみに地方の田舎の駅では、チャージ機は改札の中にあるみたいなので、TOICAは残金が初乗り運賃より少なくても入場できるというICOCA式です。

さて、カードをポケットに入れるわけですが…

2006_1220AA.jpg
ポケットは比較的大きめなので、パスケースに入れたままチャージもできます。これは便利ですね。

2006_1220AC.jpg
機械がカードを読み取った後、チャージもしくは利用履歴表示・印字ができるようになります。
私は1000円を押しまして、写真の状態の後はお金を入れるだけ。

そうするとポケットが閉まって、チャージ中にカードを抜いたりされないようになりますが、ICカードなので一瞬でまた開きますw
なので携帯じゃ写真が取れませんでした…(泣

とまあ、本当にチャージしただけなんですがw、履歴をついでに出してきました。

2006_1221AA.jpg
確かSuicaは切符と同じ紙で印字されると思うんですが、こちらはレシートみたいな紙に印字。
結局この辺で東海クオリティなのねorz



関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2006-12-21 00:58

【急遽更新】カンニング中島さん死去…

ちょ、今ヤフー見てたら
「カンニング中島さん死去」
ってマジっすか…orz
(■MSN毎日新聞ニュース訃報:中島忠幸さん
故人のご冥福をお祈りいたします…。

昨日は前東京都知事の青島幸夫氏も亡くなられてるし、何か歳をとるごとに、訃報に敏感になっていきますね…。
(■同訃報:青島幸男さん
関連記事

テーマ:芸能一般
ジャンル:アイドル・芸能

  1. 気になるニュース
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2006-12-21 00:16

名鉄豊川線の車窓から

【お詫び】
大変申し訳ございませんが、313系1700番台で検索しても、こちらのブログには写真が一切ございません。>挨拶
ホントすみません…(;´Д`)

今回は分類が難しいですが、一応ローカルネタで。

2006_0423AC.jpg
名古屋から名鉄の特急で40分ぐらい、名鉄本線国府駅(「こう」と読みます)から分かれている名鉄豊川線という枝線がございます。(写真は稲荷口駅にて)
名鉄豊川線:Wikipedia詳細

Wikipediaにも書いてありますように、ご存知の方も多いと思われますが、この路線は現在名鉄で唯一の軌道線、つまり路線の戸籍上では路面電車と同じ戸籍なのです。
現在こそ本線系統に組み込まれて運用されているものの、昔は本当に路面電車でした。

現在八幡駅付近が1996年に高架化され、諏訪町駅付近も高架の計画があり、豊川線は本線のもう1つの終点のような位置づけで、これからも発展していきそうですね。


20061220170914.jpg
てなわけで、今回は途中の八幡駅をご紹介。

20061220170905.jpg
ちゃんとトランパスも使えます!

…実は八幡の駅を降りてもたいした何があるわけでもないんですが(苦笑)、たいしたものかどうか知りませんが、隣にはこんなものがあります。

20061220170856.jpg
こちらはスズキ自動車豊川工場!
スズキの車両の多くを実はここで造ってます。結構な数ですね。

さあ、次回はどこの駅かな? かな?




関連記事

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2006-12-20 02:54

タイトルの長いゲームだな…

最近更新が遅かったりしてなかったりしますが、原因はこれ
すんません、ほんとハマってますw

PS2版・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.Ⅱ Plus 公式サイト

まあ、どんな要素があるかとかは公式ページに任せるとして、個人的によく使うMSをランキング形式でキュー。

【第5位:フリーダム】
うーん、正直ストライクフリーダムは使いにくい。旧フリーダムのほうがメカ的にも好きですし。

【第4位:核ミサイル搭載ウィンダム】
あの核ミサイルは反則w てか地球軍は核攻撃しすぎwww
但し上手くやらないと自分も核爆発に飲み込まれる罠。

【第3位:ストライクノワール】
2丁拳銃っぽい武器・ビームライフルショーティーの発射体勢がかっこいいし使いやすい! マルチロック(2機)で大活躍。
「ストフリもそうじゃないか」と言われるかもしれませんが、違いますw。やっぱノワールです。

【第2位:アカツキ(シラヌイ装備)】
何と言っても、アカツキはビームそのまま跳ね返すのがたまらなくイイですねw。ただ、跳ね返した後は少し硬直するので、上手く使わないといけませんが…。
シラヌイ装備なのは、単にドラグーンが好きなだけですがw

【第1位:デスティニー】
対艦刀といいアグニといい、その機動性といい、近~遠距離の武器が満遍なくあるバランスの取れた機体なので、オールマイティーに使うことができて非常に便利!


というわけで、ゲームをやっての感想はもう少し後になってから書こうと思います。
ひとまずまだ持ってない方は買ってみるといいですよ~。

関連記事

テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム

  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2006-12-19 11:21

「乙女はお姉さまに恋してる」もうすぐ終わりですね

20061219103256.jpg
ア、アニメで記事を書くのはネタがないからじゃないんですからねっ!>挨拶
すんません、墓穴ですねw

乙女はお姉さまに恋してる」も(東海地区では)残すところ最終回のみとなってしまいました。

20061219105320.jpg瑞穂ちゃんを巡る愛憎劇も、もうお終いなんですね…。

>>「乙女はお姉さまに恋してる」もうすぐ終わりですねの続きを読む

関連記事

テーマ:乙女はお姉さまに恋してる
ジャンル:アニメ・コミック

  1. アニメ感想・アニメ関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。