-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2005-11-30 21:31

蒲郡駅高架化進行中!

〔2007.7.10 記事移転に伴う不具合を修正、文章校正〕

今回は愛知県東三河ネタです。どローカルですw

さて、愛知県蒲郡(がまごおり)市という街は、海と山に囲まれた、観光と温泉の街です。

そんな蒲郡では、現在JR東海道本線の高架化が進行しており、現在下り線が既に高架で使用されています。

工事中の蒲郡駅南口(クリックで拡大)
そしていよいよこの12月、上り線も高架供用が開始され、念願の完全高架化が行われるのです!


そもそも、何故高架化が必要なのか。
とりあえず、この地図を見ていただくとお分かりになるかと思い案巣が、海と山に囲まれてます。
つまり、蒲郡は市街地が狭いのです。何だか神戸に似てますね。

そこへ主要交通路が東西を貫き、南北を分断してしまい、ただでさえ狭い市街地が大渋滞になるのです。
そのため、鉄道高架化は悲願の事業なのです。

さて、そんな蒲郡駅付近立体交差事業、もう大詰めです。なので、名古屋に行くついでにレポを上げます。

工事中の構内(クリックで拡大)
まずはこちら。
ここはおそらく、コンコースになるかと思われます。右上にちょこっとだけ、上り線ホームのエスカレーターが見えます。
ちなみに、工事の人が左にいますが、このちょっと向こうにベルマートが出来てました。

ちなみに今、北口から下りホームに行くには、
階段上る→(上りホームを越える)→階段下りる→階段上る→ホーム
という手順を踏んでます。面倒かつ疲れますw

さて、ホームに上がってみましょう。

名古屋方面ホームから、豊橋方面を望む(クリックで拡大)
手前が下り名古屋方面、向こうが造成中の、上り豊橋方面ホームです。もうほとんど完成してます。

今度は名古屋方面を望む(クリックで拡大)
反対側、名古屋方面を向いて撮影。線路の色が使い込んでるのと使ってなくて錆が浮いてる状態とで違いますね。

名鉄蒲郡線(クリックで拡大)
2つ上の写真から右を見ると、名鉄蒲郡線のホームがあります。
ちなみに、ワンマン運転が基本ですので、日中は蒲郡~西尾間でワンマン運転してます。

で、北口に行ってみると…

仮駅舎の蒲郡駅北口(クリックで拡大)
こんな具合です。ちなみにこれは今年3月ぐらいに撮ったやつです。

まだ、一番北側に上り線が地上に残ってます。なお、施工方法はこちらが見やすいかと思います。


さて、色々と書いてまいりましたが、実際下り線が高架化しただけでも、踏み切り待ちはだいぶ無くなりました。
蒲郡の道は渋滞することで知られますが、上り線も高架化することで、これがちょっとでも緩和すればいいですね。

<そんなところでレポ終了>
関連記事
スポンサーサイト
  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2005-11-30 00:32

今日のお買い物@051129

〔2007.6.29 記事移転に伴う不具合を修正〕

たぶん皆「あれ? べるくさん今月赤字ですよね?」



はい。。。○| ̄|_



たぶん皆「なのに買っちゃったんですか?」



はい。。。○| ̄|_




私の財布事情をご存知の方、許してください。


買ってしまいました。HGデスティニー。

たぶん皆「っていうかべるくさん、積みプラありましたよね?」

はい。。。○| ̄|_


もう言い訳はしません。

ああ買ったさ! 気付いたら大須のゲー○ーズにいましたさ!(逆ギレかよ)


たぶん皆「っていうか積みゲーも…」


はい、まだ開封してません…。早くやりたいです…。

っていうか、「こんな記事を書く暇があるならゲームやれ」というお達しも来そうですねw

それより仕事せねばなりませぬ。今宵はこれにて。
関連記事
  1. ガンダム・ガンプラ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2005-11-28 02:26

謎のアンケート調査隊現る。

〔2009.11.4 記事移転に伴う不具合を若干修正〕

土曜日夕方、名駅付近でジェイピースタッフと別れて(土曜日は東海支部の全大学対象説明会でした)、名鉄百貨店の前あたりを歩いていましたら、

「アンケートにご協力下さい」

と或る男性に言われたので、

「はあ、いいですよ」

と2つ返事で承諾してしまいました。っていうか正直「500円図書券とかくれるんちゃうか?」とか思ってましたのでw

うん、これが何だか面白い?アンケートでした。

 

とりあえず、私はスーツを着てましたので、職業を聞かれました。

「はあ、NPOやってるんですけど」(※私は学生です)

「? NPO?」

え? 何か問題でも?

 

「NPOって何ですか?」

 

勉強してください…。(※Non Profit Organizationのはず)

 

「非営利組織、まあ平たく言えばボランティアですかねぇ」

「はあ、そうですか。実は私もボランティアなんですよ」

「ところでどんな活動してるんですか?」

結構食いついてくるこの男性。

「いや、実はインターンを提供している団体でして」

「? インターン?」

え? 何か問題でも?

 

「インターンって何ですか?」

 

あ、そうか…。インターンシップって昔は無かったんですよね。勉強してくれ、とは言いません。ええ言いませんとも。

 

「はあ、まあ学生が企業とかに体験学習みたいなことしに行くんですよ。僕はそれを仲介してる感じですかね」

「へぇ~」

「っていうか実は僕、学生なんですけど」

「エ!? そうなんですか!?」

と、学生であることに驚かれる私。そりゃそうか。

そして何故か身の上話をさせられる私。以下略。

 

で、そのうち、 

「興味のあることを、このリストから全部教えてください。」

と言われたので、

政治・心理学・宗教・人間関係・哲学・その他諸々(20弱ぐらいから合計10個ぐらい)にチェックを入れましたら、全部についていちいち聞いてきたので、ちょっとウザかったです。

 

<宗教>

「宗教と政治って絡んでるじゃないですか、最近。その割に、日本人って(以下略)」

「はぁ…。自分が宗教に興味があるのとかはないんですか?」

「いや別に宗教を持とうとか思わないですね」

「はぁ…」

微妙にすれ違う会話。

 

<人間関係>

「人間関係? いや別に、アイツとアイツが仲悪いだろうな~、とかアイツとアイツはくっつきそうだな~、とか客観的に見てるのが面白いですね」

「はぁ…」

だいぶすれ違う会話。

(以下略)

 

で、尊敬する人も聞かれたのですが、

「X JAPANのhideさんですね」

 

「え!?」(この調査最大の反応)

 

いや、そんなに驚かれてもこっちの反応が困りますから。

…結局30分ぐらい調査させられて、何が言いたかったのかというと、ボランティアで人生相談とかやってる人たちがイベントやりますよ、ってだけだったんですよね。

私の時間を返してくれと小一時間(ry

※帰宅後、腹いせに焼肉をめっちゃ食べました(意味不明)

 

<追記:他に聞かれたこと>

・今の自分に満足してますか? それは何%ぐらい?

・不満はありますか? どういったこと?

・今の日本人についてどう思いますか?(だったかなぁ)

・神様があなたの願いを1つ叶えてくれるとしたら、何をお願いしますか?

(私はクソマジメに「みんなが幸せに暮らしていればそれでいい」と言いましたw。微妙な反応されましたw)

…私だったから良かったものの、明らかに怪しい質問のような気がしますがどうなんでしょう。>ボランティアさん

関連記事
  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2005-11-25 00:13

暇はないといいつつも、やってしまうのはゲーマーの性か。

〔2009.1.14 記事修正〕

さて、仕事の合間に「機動戦士ガンダムSEED 連合VS. Z.A.F.T.」をぼちぼちやってます。


機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T
(2005/11/17)
PlayStation2

商品詳細を見る

今、デスティニーのMSは、インパルス3種、セイバー、緑ザク、ルナのガナーザクウォーリア、レイのブレイズザクファントムが登場してます。

基本的に私は砲撃が好きなので、バスターやルナのガナーザクウォーリアはやりやすいですね。

というわけでディアッカさん

特にバスターはいいですね。グゥレイト!!

でも、結局のところ、

やっぱりメイリンだね!(≧▽≦)

※メイリンはデスティニーのMSを使うと、管制として出てきます。

 

ちなみに、


Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)
(2005/10/28)
Windows

商品詳細を見る

やってません(泣)



To Heart 2 XRATED 初回版To Heart 2 XRATED 初回版
(2005/12/09)
Windows

商品詳細を見る

かなり欲しいのに、明日が給料日でも赤字です(泣)

関連記事

テーマ:日記
ジャンル:日記

  1. ゲーム
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2005-11-20 02:21

「機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.」を買ってみた

〔2007.7.3 記事移転に伴う不具合を修正〕

更新停滞のお知らせの時に買おうかなと言っていたこれ。

昨日18日に、大須で買ってきてしまいました。テヘ☆
(前日大須に行って見つけたので、結局色々回ってゲーマーズにて購入)

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.ZAFT
ほら。
うん、ホント何のための更新停滞ですか_| ̄|○

まあ、気晴らしにはちょうどいいゲームですよ?
というわけで、ゲームレビュー?でもしてみようかと思います。

>>「機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.」を買ってみたの続きを読む

関連記事
  1. ガンダム・ガンプラ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-11-20 01:04

【コラボ企画第2弾】ツレとドライブ@名古屋市内

〔2007.7.16 記事移転に伴う不具合を修正〕

おとつい17日、ちょっと用がありまして、わが母校、名古屋は南山大学に行っておりました。車で。

てなわけで、せっかく仕事が休みで、しかも朝突然のお願いにも関わらず、車で名古屋に連れて行ってくれた鎚鋸氏、マジでありがとうw

東名・豊田JCT
今回はコラボ企画第2弾!
「ドライブ編」をお送りします。

>>【コラボ企画第2弾】ツレとドライブ@名古屋市内の続きを読む

関連記事

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

  1. 愛知県内・近辺の地元ネタ
  2. TB(1)
  3. CM(0)

2005-11-17 22:50

レミオロメン「粉雪」(初回)売り切れとるがな!

昨日買っとけばよかった。

今日どこのCDショップ行っても売り切れてました。

私はレミオロメンが好きで買おうとしてたのに、ドラマの影響で買う人多すぎです_| ̄|○

まあ、嬉しいといえば嬉しいんですが…。

粉雪

粉雪

  • アーティスト: レミオロメン, 藤巻亮太, 小林武史, 四家卯大
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: CD

というわけで、通常版貼り付けておきますね。

 

(06.1.1 追記)

最近友人たちと、カラオケでレミオロメンを熱唱しまくりましたw

「蒼の世界」、「粉雪」、そして名曲「3月9日」。やっぱりレミオロメンはいいですね。

デビュー曲「雨上がり」からレミオロメンファンになりましたが、個人的に一番好きなのは、「3月9日」です。

3月9日

3月9日

  • アーティスト: レミオロメン, 藤巻亮太
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/03/09
  • メディア: CD

もう2年ぐらい前になりますか。個人的に何だか色々あった時期だったと思いますが、この曲を聴いては感傷に浸る毎日でしたね。

「花咲くを待つ喜びを 分かち合えるのであれば それは幸せ」

さくらが咲く頃、この曲を聴いて涙したこともありました。今ではいい思い出です。

関連記事
  1. 音楽
  2. TB(2)
  3. CM(2)

2005-11-14 23:55

木枯らし吹く頃、私は駆け回る。

〔2007.7.10 記事移転に伴う不具合を修正〕

いよいよ明後日が仕事のヤマ場。
ついでにやることも多数。昨日はバイトの休憩中に散髪に行きました。

しかし私より忙しい大学生はゴマンといるのです。特にドットジェイピーには。みんな、お疲れ様です。

でも、こういう景色を見ると、何だかいい気分になります。
っていうか、ずっとそこにあった景色なのに、気付かなかったんだなぁ。

ゆとり教育は要らないけど、ゆとりは必要ですね。

大学構内の紅葉

もうすぐ冬が来ますね。

粉雪 粉雪
レミオロメン (2005/11/16)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
関連記事
  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2005-11-13 22:56

Abyss

〔2007.7.9 記事移転に伴う不具合を修正〕

「深淵」「底」と思った貴方→インターナショナルですね
「アウル」と思った貴方→種運命見てますね
「beatmania」と思った貴方→ゲーマーですね
「KOTOKO」と思った貴方→普通にヲタですね

なんて下らないことを考える。
こんなことを考えたのは4つめが理由ですw

【意味は無いけれど♪画像を貼ってみるコーナー】
(最初はオリエンタルラジオ風に)

池田屋事件跡地のパチンコ屋
池田屋事件の跡地を貼っておきますね。
関連記事
  1. 日記・雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-11-13 01:36

東急ハンズにて、きくち教児氏出現

〔2007.7.9 記事移転に伴う不具合を修正〕

今日はミーティングがあったので、名駅まで行ってきました。
で、ちょっと諸事情で時間があったので、毎度暇つぶしの、JR高島屋内にある東急ハンズに行ってきました。

レーザーポインターが欲しかったんですけど、あれ結構高いんですねw

そんな東急ハンズ名古屋店をウロウロしていたら、何ときくち教児さんを発見したんですよ!
(関連記事はこちら、あときくち教児さんについてはこちら

きくち教児さん?
あ、きくち教児さんじゃないですか?

きくち教児さん!
うん、ポスターですけど

どうでもいいですが、土日に東急ハンズで、変な男1人、携帯でこのポスターを撮ってるのって、かなり変ですね☆

ついでに言うと、昨日から、名駅がライトアップされる「Towers Lights」が始まってました。軽く死にたいです
まあ、それはともかく、頑張れきくち教児さん!
関連記事
  1. 愛知県内・近辺の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(3)

2005-11-11 21:34

Paradise kiss stage-5「MOTHER」感想

えー、stage-3「Kiss」は見たのですが、stage-4「ジョージ」を見逃しました、というか録画したはずなのに_| ̄|○

stage-3はユカリがジョージに惹かれていくところを描いて終了。

で、昨晩のstage-5。

どうなったんでしょうか。

というわけで公式サイト→http://parakiss.tv/_pkiss/

Paradise kiss (2)

Paradise kiss (2)

  • 作者: 矢沢 あい
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: コミック

 

色々あって、ユカリは母親と確執しているらしい

そして、ジョージは縛るのが好きらしい。ってお前w

気付けばユカリが家出してアトリエに。家で教育ママにぶたれちゃったユカリは頭にきて飛び出した、というわけです。

そしてアトリエで暮らすかどうかで議論する皆様。ジョージが反対してます。更にユカリは高校も辞めるとか言ってますが。っていうか

 

アラシ「テメーの女だろ? 何とか言ってやれよ!」

ジョージ「そうだなぁ」

 

いつの間に。

しかも「俺の部屋に来ればいい」って。サラッと言えるあんたが素敵w

 

ジョージ「どうするか決めるのは、オマエ自身だ。オマエの人生なんだからな」 

→ユカリ、教育ママに宣戦布告決定。

 

ところで、ここでミカコとツトムという名前が出てきますが、「ご近所物語」の主人公とその幼なじみですね。

 

ってBパートでミカコ出てる!! 何てファンシーなお方ですか!!!

ユカリのポニテの髪型カワイイ。黒髪いいね黒髪。

そしてミカコによってファッションモデルに抜擢されるユカリ。

「誇りを持て」とジョージ。ユカリは自分の道を歩き出します。

 

うん、ユカリを気にする徳森君がすごい哀れ

 

■所感■

確かに、自分の道を自分で決めて歩いていくことは大切。

しかし、アラシも言ってましたけど、「家出して、学校辞めて、男のとこに転がり込むのはちょっとなぁ」って感じです。

それが女心というものなのかなぁ?

ユカリの将来が気になるところで、来週に期待。

 

Lonely in Gorgeous

Lonely in Gorgeous

  • アーティスト: Tommy february6, MALIBU CONVERTIBLE
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2005/11/30
  • メディア: CD

You Could Have It So Much Better

You Could Have It So Much Better

  • アーティスト: Franz Ferdinand
  • 出版社/メーカー: Domino
  • 発売日: 2005/10/04
  • メディア: CD
関連記事
  1. アニメ感想・アニメ関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-11-08 21:37

愛知県田原市

(旧ブログより転載)

元渥美郡田原町。
同郡赤羽根町と2003年に(編入)合併し、田原市に。今年2005年10月1日に同郡渥美町を編入、新・田原市へ移行しました(渥美郡消滅)。
【参考:Wikipedia:田原(たはら)市

なんでこんなこと言い出したかというと、Yahoo!のニュースなんかを見てると、Wikipediaへのリンクが張ってあったりするじゃないですか。
で、そっちにとんで、そのページの中の言葉からさらにリンクがあって、そっちにとんで…と繰り返すのが、実は結構面白いのです。
自分の卒業高校、他地元高校などの記事があると楽しいですよね。

そして見つけた田原市の記事。
…すいません、正直田原ナメてましたマジでごめんなさい。

ちなみに、東京の三宅坂は、この田原藩の三宅氏の住居があったからその名がついた、らしい。まるで紀尾井坂(紀伊・尾張・彦根の井伊家)みたいですね。
でまあ、何に驚いたって、田原市の財政力指数1.61(2004年度)なんですよ!!
これは1に近ければ財政に余裕があり、1を超えると地方交付税交付金非交付団体になるのです。そして1の遥か上を行く田原市。ちなみに東三河の各市は…

豊橋市:0.90(2003)、豊川市:0.93(2006予想)、蒲郡市0.84(2003)、新城市0.63(2002・旧市)

まあ、それもそのはず。世界のト○タ様の工場があるのですから。
豊川橋が無料化するのも、ト○タ様のお陰なのか?w
少なくとも伊勢湾岸自動車道が豪華なのは明らかにト○タ様の影響だと思います
現に豊田市や周辺の刈谷や岡崎などは交付金の非交付団体ですから…。

しかし、この財政力指数、地方の現状に関わらず国が勝手に数字を上げて、交付金を減らす傾向にあります。現に豊川市はそうでした。
三位一体の改革。必要性は感じますが、本当にそれが国民のためになっているかどうか。それはまだ未知数です…。

っていつの間にか政治ネタでしたw。

でも最後に言わせてください。確かに渡辺崋山で有名な田原ではあるでしょうが、新市の名前は渥美市のほうが良かったと思います…。

<ちなみにWikipediaで分かったこと…>
石田彰(アスランの人)が日進市出身。

関連記事

テーマ:愛知県の三河エリア情報
ジャンル:地域情報

  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2005-11-06 00:18

【緊急コラボレート企画】鎚鋸と食す。

〔2007.7.16 記事移転に伴う不具合を修正〕

今日は珍しく7時でバイトが上がりでした(いつもは9時)。

なので、おそらく同じぐらいの時間に仕事を終えるだろう鎚鋸氏こちらのブログの管理人)をメシに誘ったら2つ返事で了解を貰ったのでw、ラーメンを食べに行きました。

そんで、8時前に店にて鎚鋸氏を発見、合流しました。

それにしてもバイクだと夜は冷え込みます。冬ですね~。

なんかへんなこうけい
私の煙草を撮影している彼を撮影…。

>>【緊急コラボレート企画】鎚鋸と食す。の続きを読む

関連記事
  1. 長文雑記・自己紹介
  2. TB(1)
  3. CM(0)

2005-11-05 00:25

万博の残骸

〔2007.5.17 校正〕

最近徹夜をした時、数年ぶりにおめざめワイドきくち教児さん見ましたよw。懐かしすぎ。
…っといきなり東海ネタですいません。

さて、皆さん21世紀最初の万博があったこと、まだ覚えてますか?

20051104A.jpg
はい、○印のコーヒーにまで登場してましたモリコロ。
っていうかこの画像を出したかっただけですごめんさい。

20051104B.jpg
ちなみに私は万博に行ってません。

2005_0322AZ.jpg
そしてなつかしのエキスポシャトル。今は亡きエキスポシャトル。
夢をありがとう愛・地球博!(何を今さら)
関連記事
  1. 愛知県内・近辺の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

2005-11-03 23:05

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」第6回

(このコーナーは木曜9時「とんねるずのみなさんのおかげでした」のものです)

児玉清ネタがかなりツボw

ラスト問題でボードの色を数えるのがだんだん投げやりになる児玉清(先週)

アタックチャンスと言った児玉清の手の揺れ(以下、今週)

「4人でやってます」と急遽付け足す児玉清

「ラストコール」を言う児玉清

これは博多 華丸・大吉の博多 華丸さんのネタ。マジで似すぎw他のネタもかなり面白かったです。一般の方の「貴乃花親方」とか、ガリットチュウ福島さんの「木の実ナナ」とか、微妙に分かりづらいのですが、分かる人には面白いネタ。

笑いって身内ネタというか、分かる範囲が狭いほど面白いこともあるんですよね。

いや~、内P見逃してて最近笑ってなかったですが、久々に笑わせてもらいました。楽しかったです。次回に期待!

関連記事
  1. テレビ・芸能・スポーツ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。