-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2005-09-28 21:43

東三河人に朗報2

私全然知りませんでしたが・・・

国道23号線豊橋バイパス・豊川橋が9月30日から無料化

グゥレイト!!!

ディアッカさんも喜びの表情。

今回は以上(笑)

関連記事
スポンサーサイト
  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-09-28 21:12

The Last Day of "hide MUSEUM"

〔2007.6.26 記事移転に伴う不具合を修正、文章校正〕

さて、先日簡易報告いたしましたが、9月25日に惜しまれつつ閉館した「hide MUSEUM」に行ってきました。
ちなみに行ったのは23日なので、正確には「Last」ではありませんw

【関連リンク】
hide official fun club site "hide-city"
【この時の関東遠征関連レポ】
愛知県人アキバに行く(前日秋葉原に行ったレポ)
hideの街、海軍の街、横須賀(ついでに横須賀市街を巡ったレポ)

天気は微妙な曇り空でしたが、市内のうみかぜ公園に着く頃には結構晴れてきました。
というわけで、9時半頃だったかに到着。

hide_museum05_01.jpg
すぐそこは「うみかぜ公園」なる公園で、スケボーやっとる人や釣り師で大人気。そしてその隣りにあるのがhideミュージアムであります!

>>The Last Day of "hide MUSEUM"の続きを読む

関連記事

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽

  1. 音楽
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2005-09-28 01:02

東三河人に朗報

ここのところ更新が中途半端で申し訳ないですorz

どうでもいいですけど、気になるニュースが。

『名古屋⇔豊橋間の往復割引きっぷ』がより便利に!(JR東海ニュースリリース)

発着駅をゾーン化して、利便性を高める、とのこと。東三河人にとっては久々の東海GJ!と言った感じです。

名古屋側では、名古屋・金山のみの乗降が名古屋市内へ拡大。一方、豊橋側では、東海道線三ヶ根潤オ西小坂井間各駅と二川駅、飯田線豊川までがゾーン化。

何せ現行の「名古屋豊橋往復きっぷ」の料金は、豊橋よりも名古屋に近い私の最寄り駅で往復買うより安いんです。なので結構各所で不満はあった模様。

結構早い対応をしたJRでしたね。

 

というわけで、今回も画像を貼って逃げるコーナー(苦笑)


去年の7回忌の時の写真貼っておきますね。

関連記事
  1. 東三河地方の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2005-09-27 00:18

内村プロデュースがフィナーレ

正直、昨日が最後だった万博が閉幕するよりも切ないです・・・

やはり内P、最後も期待を裏切らない終わりでした。

しかし、最後のエンディングでは、今までの色々なシーンが思い出されて、不覚にも涙が出そうになりましたよ。

始まりがあれば終わりがあるのは当たり前のことで、結局いつかは終わるもの。それが今日だったというだけの話。

いつもの内Pで終わってくれたことに感謝したいです。

この5年、悩み事があったときも、落ち込んだときも、内Pのお陰で1週間を乗り切れたことは多くあったと、大げさながら思います。

彼らの今後の活躍に期待していきたいですね。

って10月23日に2時間スペシャルがありますよ!

関連記事
  1. テレビ・芸能・スポーツ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2005-09-26 23:20

愛知県人アキバに行く

〔07.2.6 旧ブログより転載〕
〔07.6.26 修正〕

hideミュージアムに行く前日(9/22)、我らがヲタの聖地、秋葉原へと行って参りました。

ミュージアムへは地元の友人と行きましたが、現地集合ということになり、私は前日に関東入りして、秋葉原へ向かったわけです。

それにしても、豊橋駅のひかり停車本数が増加してもう2年。今回やっとその恩恵にあずかることが出来ましたよ。
っていうか、ひかり早っ!

豊橋13:18発で、新横浜停車だけで東京着14:43。こだまより1時間弱ぐらい早いです。こりゃたまりまへんな~(何人ですか)
品川が通過だったのは良かったです。品川も停車すると、東京駅に着いた時に「やっと東京だ~」という感覚が薄くなるので。(「かってに改蔵」ネタ)
それにしても、汐留のあの開発は何ですか? いつのまにかビルが乱立してて驚きましたよ。

そんなこんなで、アキバには午後3時過ぎに着きました。


で、山手・京浜東北ホームから降りてみると、なんだかキレイになってるじゃないですか!

何か小奇麗な秋葉原駅構内
こんな中央口なんて出来てますし、

TX!
そのすぐ隣にはTX(つくばエクスプレス)の駅が。どうも昭和通り口の方がキレイにされてるっぽい。
これって要は電気街口はヲタばかりだからイメージダウンを避けた?という風に見えるのですが。

秋葉原駅電気街口
でもやっぱ電気街口が一番落ち着く(笑)

でまあ回ったといえば、相変わらずのヲタショップ。
アニメイト、とらのあなといったメジャーどころから、えちぃDVDとかが売ってる店まで満遍なく回りました。

で、私知らなかったんですが、I'veのコンピレーションアルバム「Collective」を必死になって探しても何処にも無かったので、そんなに売れたんかなと思いつつヤマギワソフトに行ったら、9/30に延期とかあったので軽くヘコんだ_| ̄|○

で、同じ音楽CDということで買ってきたのはコレとか

(初回なので中古なのですよ~)

あとはここに載せられないモノなどを(苦笑)


正味3時間程度のアキバでしたが、毎度ながらこのヲタ三昧には圧倒されますね。っていうか、通いたい。

正直、名古屋の大須は万松寺巡りのご老人とか、古着目当ての若者(非ヲタ)などが共存していて、アキバに比べればヲタ指数は低め。
その点、アキバでは周りは皆同志!なので(笑)、ためらい無く色んな店に入れます。その分金も浪費します。是即ヲタの宿命也。

こんどは一日中ずっとアキバに居たいですね。金が痛くない程度で…。

【この翌日に行ったところ】
→横須賀のhide MUSEUMレポ:The Last Day of "hide MUSEUM"
→横須賀巡りレポ:hideの街、海軍の街、横須賀

【追記】
Suica使用履歴
ついでにアキバに行った時に使ったSuicaをSFカードビューヤーで見てみました。ICカード万歳!
関連記事

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

  1. 二次元系ヲタ雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-09-25 03:33

今週のSEED DESTINY PHASE-49「レイ」

(※ネタバレ満載、週遅れの方などご注意下さい。あとメイリンメイリンうるさいですけど、見逃してやってください(笑))

いよいよ残り2回となりました、機動戦士ガンダムSEED DESTINYです。

ところで、最近だいぶ涼しくなった9月の末ですが、この夏、学生の皆さんは夏休みの宿題ちゃんとやりましたか?

うんうん、休みの終わりに一気にやっちゃう人も多いですよね。

まあ、そんなことは気にしなくてもいいんです!(カビラ) 大人でもあるんですから、そういうことは。

そう、いるんです。夏休みの宿題がちゃんと出来ずに慌てて最後で帳尻合わせた大人が。

ねえ、嫁?

 

 

今週のを見終わった後。

ポカーン

今週はものすごいハイペースな展開。ついてはいけますが、端折り過ぎですよこりゃ。

冒頭で、ラクス曰く「勝敗を決めるのはスピードです」と。

つまり、「内容詰め込みまくって終わりまでスピード上げて、最後は逃げるが勝ち!」と嫁は言いたいわけですかそうですか。

 

今回の内容としては、まあ両派の総力戦ですね。戦闘シーンは悪くない、というかむしろ良いと思いますよ。

まあ、色々とありますので、個別に見ていくことにしましょう。ちなみに画像は毎度おなじみ、PC画面をデジカメで撮ってます。

 

▼今週のアスラン&唯一神キラ

レクイエム第2射阻止の為に、Aパート冒頭から「vestige」がいきなり流れる中、∞ジャスティスとSフリーダムが前大戦同様、神懸かり的攻撃です。

そしてミーティアのビームソード?でステーションワン(ビーム偏向ステーション)破壊、その後、出撃したデスティニーとレジェンドと対決です。

アスラン目が輝いとるな~(笑) それでこそアスランだ!

そして2機ともミーティア装備してました。やっと出ました。

それにしても、これでやっとプラモも販売好調ですかね(笑)

そんな中、アスランの元に迫るミサイル・・・それを打ち落とすのは!!

「貴様ァ! またこんなところで何をやっている!」 

 

▼というわけで、今週のイザーク(白服)&グゥレイト!ディアッカ(緑服)

放送開始当初に乗ってたのと同じ戦艦・ヴォルテールで、イザーク隊も出撃。

ディ「一応出て行って瞬殺されてく?(笑)」

イザ「馬鹿者! そんな根性なら最初から出るな!」

 

ディア「けど、どうするんだよイザーク? お前まさか・・・」

イザ「今俺が殴りたいのはアイツだけだ! よくもまたおめおめと、あんな所にィィィィィィィ!!!」

ディ「はぁ・・・」

あんたら面白すぎ(笑)

 

▼そんなまったりモードとはかけ離れた今週のAA・エターナル対ミネルバ

うわー、ラクス様かっこいー(棒読み)

うわー、ムゥ兄記憶取り戻したんだよかったー(棒読み)

っていうかアカツキってドラグーンシステムあるんですか。ウズミ代表はここまで考えてた・・・わけないですね。

 

しかもついにバリア装置まで作れる始末。とんでもない機体だったんですね。

それにしても、タリア艦長はやっぱり素晴らしい軍人ですね。うん、声がもうちょっと若k(略)

 

▼そんなミネルバとエターナルを繋ぐ、今週のメイリン(とルナマリア)(メイン) 

メイリンかわいいよメイリン!!!!!

というわけで、今週からエターナルへと籍を移したメイリン。そりゃあアスランがいますしねぇ。

そんなエターナルにメイリンがいるとは知らず、攻撃しようとするルナパルス。

 

メイ「お姉ちゃんやめて!!」

 

メイ「何で戦うの!? 何で戦うのよ!? どのラクス様が本物か、何でわかんないの!!?」

メイリンかわいいよメイリン(またか)

そんな妹とは対照的に、ルナが何だかかわいそうになってきました(笑)

 「これでいいのよね?(×2) シン!?」なんて言ってましたし、ドム3人衆に踏み台にされそうになりますし。

 

この顔が出た時点で「死ぬなこりゃ・・・」と思っちゃいましたよ、そりゃ。

まあ、結局メイリンが生きてれば何も言いませんが(笑)

 

▼そんな彼らの上で暗躍する今週の議長&レイ

相変わらずの黒幕っぷりでした(笑)。議長とレイが、シンをうまく誘導して手駒にしてます。要は洗脳かと。

この顔たるや如何に

しかもレイの先週のカミングアウトには続きがありました。要はクルーゼと一緒なわけですね。

議長はレクイエムが撃てないとなるや否や、機動要塞メサイアに造ってあったネオジェネシスを、「撃て。」とためらいなく発射。オーブのイズモ級戦艦以下艦隊を消滅させました。

メサイアの「いかにもラスボス」的な出現。

ネオジェネシス・・・ネーミングが安直すぎですね・・・。ついでに展開も安直すぎ・・・。

 

▼最後は、いつでもシスコン妹思いな今週のシン

すいません、シンをすっかり忘れてました(笑)

 

「やっぱり俺は主人公じゃないのか・・・」

まあ、死んだ妹を想う気持ちはわからなくもないですが、いつでもどこでも妹の携帯を持って行って声を聞いてるのは、いい加減どうかと。

それにしてもシンもかわいそうです。嫁の扱いが色んな意味で。

 

グダグダ感想も、ひとまずここで以上。いよいよ来週は最終回ですが、前作と同じような展開に、正直先が読めてしまいます・・・。

「どうせ大風呂敷を広げたまま終わる舞台。結果の見えた展開に右往左往する姿は滑稽の一言。オチの知れた展開はもはや喜劇と呼べる。SEEDキャラのフィギュアがついたペプシでも飲みながら楽しもうじゃないか、この終末を!」

(ひぐらしのなく頃に解・裏ジャケットより一部引用)

↑もしダメっぽいなら削除します

関連記事
  1. ガンダム・ガンプラ
  2. TB(6)
  3. CM(2)

2005-09-23 12:44

今、聖地にいます

というか横須賀のhideミュージアムです(笑)

これで最後とは名残惜しいです…


関連記事
  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2005-09-23 06:59

今、神奈川です

現在友人宅にてウィルスに感染した友人のPCを修復中。何しに来たんだ…(苦笑)


昨晩の電車男見てたけど、エルメスたんかわいすぎ、いやマジで(笑)

あとアキバも行って来ましたが、駅が綺麗になっててびっくりしました。

汐留といい、東京は日々進化してるんですね。

写真は秋葉原駅中央口です。中央口なんて出来たのか。

関連記事
  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-09-22 04:19

関東へ遠征してきます

今日昼から明日まで、ちと関東方面へ出かけてきます。
向こうで更新できればしたいと思います。
レポも帰ってきてから書く予定です。

◆ちなみに行く場所にあるモノ
  →京急、ドブ板通り、日露戦争、あの人のミュージアム

【どうでもいいけど日露戦争関連】
2004_0902BA.jpg

秋山兄弟生誕地整備未完成の頃(@愛媛・松山/04.9)
関連記事
  1. お知らせ/ブログ運営
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-09-20 23:10

スクランVol.10限定版が無い・・・

〔2007.5.6 文章校正〕

今日は午後からバイトだったので、午前中に用事がてら書店巡り。で、これを探してました。が…


発売してまだ4日なのにどこにも無ぇよ…orz

リンク先のアマゾンでもおっしゃってる方がいらっしゃいますが、確かに余りまくってた携帯ストラップ付限定版なんかよりも、こっちのほうをもっと出してほしかったです。
一昨日何も知らずに通常版を買って、昨日も書店巡りしましたが全く無く、今日も無し。ホント、ストラップ付限定版なんか山のように余っとったのに!
結局残ったのはバイクで走り回った疲れだけで、バイトで余計疲れました…。
でもまあ、各所を見る限りでは、そんなたいした内容ではなさそうなので、通常版で抑えときます。

あと、ついでに買ってきたもの。


久米田氏の前作「かってに改蔵」(サンデー連載)がめっちゃ好きだったので、買ってみました。
さすが久米田氏、このネガティブ加減が良いですねw


ついでにもう1つ。豊橋のグッドウィルにて。


たぶん買う時期を激しく間違えた気がしますが(苦笑)、諸事情から買うことにしました。
本当はAccessだけ欲しかったんですが、どうせWordとExcelが2000だったし、PowerPointも使ってみたかったので、勢いでプロフェッショナルにしました。
まあアカデミック版なので、相当安くなってたと思います。それでも3万円ぐらいでしたが…
痛い出費かも(泣)
関連記事
  1. 二次元系ヲタ雑記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2005-09-19 02:30

LOUDNESS、どカッコイイ!!

(2007.5.6 校正)

そういえば金曜の夜のNHK「ポップジャム」を何気なく見ていたら、「LOUDNESS(ラウドネス)」が出ていまして、それが凄いのなんのって!!
今まで曲は多少聴いたことある程度で、ライブなんか全く見たことがなく、メンバーも曲もよく分かっていないという状況でした(苦笑)

LOUDNESSは、ご存知の方も多いと思いますが、20年以上前からの日本のメタルバンドの始祖であり、重鎮であるバンドです。世界を股に掛けて活躍しています。21世紀に入ってオリジナルメンバーが復活したということみたいです。

そんな彼らも、本来ならオジサンなのですが、そんな風には微塵も見せないライブがそこにありました。
演奏曲は「CRAZY DOCTOR」「THE BATTLESHIP MUSASHI」の2曲。たった2曲かもしれませんが、初めて見た私には、それはもう衝撃的。
メタルは詳しくないんですが、とにかく凄い、カッコイイ!!
そりゃあ世界から絶賛だわ~、と納得しますよ。

国営放送の番組だったので、幾分大人しめだったかもしれませんが、正直あれには度肝を抜かれた思いです。
今度ちゃんとCDで聴いてみようと思います。

>私信
ということで鎚鋸さま、今度CD貸してください(笑)

関連記事
  1. 音楽
  2. TB(1)
  3. CM(1)

2005-09-18 23:57

ここ数日の買い物・ガンダム関連書籍

(2007.5.6校正)

ついカッとなって、何点か買ってしまいました。
金があるとどうしても・・・。

以下、その購入品。


<正直な感想>
オフィシャルファイル・メカ03
やっぱり公式HPやプラモの説明書とそんなに変わりがない感じですね。
っていうか、
エターナル(偽装状態)
そんなの載せる前にフォビドゥンブルーのスペック載せてください(怒)
ちなみに、Sフリーダム、∞ジャスティス、アカツキ等は載ってません。次号に持越しです。

オフィシャルファイル・キャラ03
ちょうどPHASE-36「アスラン脱走」の辺りも入っているので、メイリンがでっかく載ってねーかなー、と単純にメイリン見たさに買ったのですが(笑)、メイリンはサブキャラ扱いなのでA5サイズ分ぐらいの大きさ・・・。
他は正直どうでもいい内容。
巻末の「占いで大妄想」っていうのでアスラン×メイリンの組み合わせがある辺り、もう公認でいいんじゃないかと思う今日この頃(笑)

小説版種運命(1)・(2)
やっぱり小説の醍醐味は細かい描写。その点ではアニメよりも分かり易くていいと思います。
挿絵は少ないですが、アニメのシーンを脳内補完(笑)すれば、文章が苦手な方でも読みやすいと思います。
小説において、その場面の情景を個々で思い浮かべるということが、楽しくもある分、難しくもあるところなので。

そして何より2巻ではハイネが再登場!!!
オレンジショルダーは同志の証!!! さあハイネ隊に入隊だ!!(笑)
関連記事
  1. ガンダム・ガンプラ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-09-18 02:21

今週のSEED DESTINY PHASE-48「新世界へ」

(※今週もネタバレ満載ですので、週遅れの方など、閲覧にはご注意ください)

というわけで、残すところ後3回、その手始めPHASE-48「新世界へ」です。

うん、何か口上ばかりで、ツッコミどころが無さげな感じ(苦笑

と言いますか、相変わらずのメイリンが死ななけりゃいいやという立場なので(笑)

今週はビデオの録画し忘れたので(「ひぐらしのなく頃に解」やった後、疲れて寝てました)、フレッツでストリーミングしながら見ていきます。

 

アバンはこれまでの復習です。いよいよミーアも使い回しループの仲間入りされてます(笑)

ガンダム奪取、ユニウスセブン落下テロ「ブレイクザワールド」、開戦・・・と今となっては懐かしい?映像と共に出てくるのは強化人間トリオ!!

カオス、アビス懐かし~。って冒頭4分も使ってこんな纏めシナリオですか?

たしか30分のうちCMとかで残り24分、OP・ED削って、本編自体は20分ぐらいだったと思うんですが・・・。これも仕様ですかそうですか。

デスティニープランが動き始め、「新世界へ」と議長がチェスの駒を進めました。

 

さて、Aパートスタート。議長のDプランが良いこと尽くめであるかのごとく、プロパガンダ映像が流れます。

 

プロパガンダ映像? ってこれは議長の趣味

 

しかもAAの皆様が真面目に見てるーーー!!! 皆が見てる映像はジブリール氏がプランのお陰で適役の玉乗りになった姿ですね。これも議長の腹いせ?

 

そりゃあラクス様だってまだブチギレてますよ。たぶん製作側議長の映像センスの無さに、でしょうね。

そのお陰で、ミネルバでもアーサーが驚嘆してますが。

そのミネルバでも、艦長は神妙な顔つき。

 

「何この人、私にフラれた腹いせにこんなプラン?」

そのミネルバで疑心暗鬼になるシンやルナたち。そんな彼らにギル教の教義を布教するレイ。そこに。

 

ルナマリア様「シン? ・・・シン!」

レイ「今大事な話をしている・・・! 後にしろ!(切)」

着実にレイがクルーゼ化してます(笑)。クルーゼと同じ短いテロメア、薬・・・ラスボス決定ですか?

一方、ミネルバブリッジでも艦長副長が混乱。

タリアの「戦争は政治の一部よ」と言う台詞、間違いなくタリアは軍人の鑑だな、と思います。うん、声がもうちょっと若ければ惚れる(笑)声優さん失礼しました

そんな中、オーブではカガリが代表として、毅然と反抗の意思を表明。カガリ1人で頑張って健気だなぁ。そんなところでBパートへ~。

 

さて、次はAA・エターナルの会議です。

 

メイリンきたーーーーー!!!

というのはさておき、今度はラクス教の布教が。いつもなら至って正論なのでスルーしてましたが、今回は違和感が。

「私たちを滅ぼそうとする敵とは戦って良いのです」と、何か議長と全く同じ話をしているように聞こえました。

結局のところ、雌雄を決するのは戦いのみでしかない、ということでしょうか。

ギル教では「欲望と無知が人類を滅ぼす。だからDプランを実行する、それに従わない者は無知と欲望に支配された敵」、ラクス教では「議長のプランが人類を(精神的に)滅ぼす。人類は未来を自分で切り開く。だから議長は敵」と、結局滅びる前に戦うしかない、とどっちも言っているわけで、そんな原理主義的二択しか無いのかなぁ、という感じです。

 

そんな事を言っているうちに、議長は鹵獲したレクイエムで月連合基地アルザッヘルへの発射準備、ザフトも月へ展開します。

 

レイもギル教布教活動を本格化。「議長を信じていれば大丈夫だ」とシンを言いくるめます。そしてついにレイが自らをクローンと自白! そうすると、クルーゼと同じってことなんでしょうか?

 

そんなことをしているうちに、レクイエムが発射。月基地は見事壊滅。これってジェネシス発射の時に攻撃された月基地の映像の反転っぽい気が・・・。

その次の目標はオーブ。逆らう者を有無を言わさず消すのは、確かに宜しくありませんねぇ、ラクス様。

 

そしてオーブ・AAに賛同する連合・ザフト一部艦隊が、バルトフェルド隊長の暗号通達で一気に参集。お約束のご都合主義だとは思いますが、私はこういうシーンに弱いです(笑)

最後の戦いが、いよいよ火蓋を切ろうとするところで、今週は終了です。

メイリンがあまり出ていないからか(苦笑)、何か中途半端な記事なった気もしますが、画像は、どうせもう残り回数も少ないし容量も余ってるので、当社比ちょい多めに使ってみました。

 

さて、次回のタイトルは「レイ」。まさか最終回は「シン」とか言う話じゃないですよね?

次回予告見る限りでも、しっかり戦闘シーン満載になりそうです。シナリオが悪いのか知りませんが、正直ガンダムらしい戦闘シーン、特にSフリーダムや∞ジャスティスの出番が少ないので、どんどん出して欲しいです。

そうしないとバン○イからもクレーム来るんじゃないかと(笑)

あと、ルナマリアの死亡フラグもついに・・・という具合でしょうか。

そして我(ら)がメイリンも!!!

 

エターナルに移ったっぽいですね。心配そうな顔がよりグッド。メイリンかわいいよメイリン!

それにしても、来週は絶対ビデオに撮ろう・・・。ストリーミングは正直見返すのに時間がかかるんですよ。

関連記事
  1. ガンダム・ガンプラ
  2. TB(9)
  3. CM(0)

2005-09-16 00:37

今日は秋晴れ、まさにバイク日和。

〔2007.5.6 文章校正〕

さわやかな空気、青々とした空。
まさにバイク日和でございます。
というわけで、今日はちょっとバイクで西三河方面へ行ってきました。
といっても、行ったのはこちらのお店
金が無いので、ゲームやDVDなどを売りに行きました(苦笑)

で、それはいいんですが(笑)、その行き帰り、蒲郡市と幸田町を走る「柏原街道」、通称「坂野坂」を通ってきました。
(地図はこちら

山道を久々に走りたかったというのもありますが、ここから見える三河湾の景色が結構良いんですよ。

2005_0915AA.jpg
というわけで、写真を撮ってみました。中央にホテルが写っているのは仕様ですw
この街道の頂上近くに、「三河湾スカイライン」の出入り口があって、景色を眺めるならこちらの道のほうが良いと思いますが、有料道路なのでスルーしました。

バイクというものは、自然に左右されることが結構あります。しかし、風を直接受け止めて季節の移り変わりを感じることも出来ます。これは車に乗ってばかりいると感じられないものだと思うのです。
バイクは自然に左右されることで、逆にそれを感じることができるのです。
それは不自由かもしれませんが、その不自由さをどうにかしようとすることが逆に楽しく、だから私はバイクに乗るのだと思います。

カーナビにしてもそうですが、それに頼らずに地図を自分で見て、自分で決める。自分で切り拓こうとすることが、やはり楽しいんだと思います。
決して「楽なこと=楽しいこと」になるのではないと私は思って、日々バイクに乗っています。
周りからは「変人」と言われたりしますがw

【追記】
こういう考えは、この↓ゲームの影響が強いんじゃないかと自分で思いました。

これは主人公が北海道をバイクで1ヶ月旅する中で、出会い、別れを通じて成長していく旅ゲー…もしかしたらギャルゲーw
しかしこのメーカーさんの作品は大変いいシナリオを書いていて、正直泣きました。お奨めです。

そんな風雨来記に、何と2が出る!ということで、こちらもお奨めの作品として紹介しておきます。今度は舞台が沖縄ということです。

関連記事
  1. 道路ネタ/車・バイク
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-09-15 00:25

2005年衆議院総選挙・総評

さて、遅くなりましたが、選挙話をしようかと思います。

ちなみにこの記事を書いていたら、結構書いたところで一回消してしまい、かなり意気消沈しました(泣)。とにかくこれから、書いた内容を思い出しながら、何とか記事を上げようと思います。

それにしても、今回は自民大勝で終わりました。まさかここまでとは思いませんでした。それに民主もダメダメでしたね・・・。

選挙後すぐ記事を書こうと思ってましたが、正直なトコ、私は今回の選挙後、候補が当選したこと以外、すっかり興ざめしてしまいました。

これからの日本の行く末はどうなるのでしょうか・・・

 

最初に申し上げておきますが、私は現状の民営化「法案」には賛成できません。民営化自体は、「良い」民営化なら賛成ですが、どうにも今回の民営化は「悪い」方向に行くと思えます。

確かに、国鉄民営化なんかは成功事例かもしれませんが、今回の郵政民営化に関しては、どうもメリットよりデメリットのほうが大きい気がします。

特に郵便事業に関しては、やはり過疎地域も含めた画一的サービスを維持すべきだと考えます。思うに、これからIT(情報技術)・ICT(情報・コミュニケーション技術)はこれからもっと普及していきますが、田舎のご老人方にネット、携帯、メールなどを使えと言っても、覚えられないですし、覚えないのではないでしょうか。だからこその郵便であり、郵便が無くなることはしばらく無いと思います。

そして、その郵政民営化のデメリットですが、素人目に見てもたくさんあるのにも関わらず、何故か小泉総理や竹中大臣はメリットばかりを取り上げて、デメリットの説明は何もありません。全くもって、説明責任というものが果たされていません。 

議論の無い、説明の無い法案に対し、誰も不安を持たないのかが疑問で仕方がありません。私は不安です。

それに、郵政民営化でいわゆる抵抗勢力と呼ばれた「郵政族議員」が一掃される、という事を言っていますが、族議員が一部消えるだけで、はっきり言って族議員自体はまだまだたくさんいます。そもそもの原因である、政官業の癒着システムを打破しない限り同じ様なことが続くだけで、郵政族が消えておしまい、なんてことにはならないでしょう。

なお、郵政民営化に関しては、こちらのサイトが分かりやすいですので、どうぞご覧ください。

よく分かる郵政民営化論~郵政民営化ってどういうこと?~ 

 

そして小泉総理は、その様な郵政民営化論議を最大の争点に掲げ、選挙を戦いました。それが功を奏したのは周知の事実です。この作戦に関しては、してやられたな、と思います。

しかし、正直に申し上げますと、ここまで国民が小泉劇場に踊らされるとは思っていませんでした。

争点を一元化・単純化したことで、確かに分かりやすい選挙だったと思いますが、政治がそんな単純な訳がありません。むしろバカにされていることぐらいは分かると思うのですが・・・。

今まで選挙に興味がなかった人が選挙に行く事は良いことです。 しかし結局のところ、「ワイドショー選挙」に踊らされただけだと思いませんでしょうか。

マスコミもマスコミです。郵政民営化法案反対派を「抵抗勢力=悪役」と位置づけ、刺客だのマドンナ候補だのを面白おかしく報道する・・・正直言って、特にテレビはアホです。

そして、国民にも問題があると思います。政治は難しい、政策なんか分からない、だからと言って単純な争点の選挙なら投票するというのは、選挙や政治そのものの存在意義を否定しています。

それならいっそ国民投票でもすればいいのではないでしょうか。まあ現実味は薄いですが、総選挙やるよりも費用はかからないでしょうし。

それに、皆さんは郵政民営化云々について、マニフェストでも、ネットの記事でもいいので何か調べましたか? もしそうしていれば、少なくとも民営化がメリットばかりではないことぐらい分かると思うのですが、自分で知り、考えることを放棄して投票したとなれば、結局踊らされていることになります。

難しい、分からないと言っても、そういうことを分かるために学校の勉強というものがあるわけで、自身の理解しようとする姿勢が無いのは問題だと思います。

ただ、もう選挙が終了してしまった以上、我々国民が、仮に郵政民営化で不利益を被ったとしても、それに対し文句は言えないですし、責任も我々にあることを忘れてはいけません。

結果として、自民党は大勝し、小泉総理の意のままに事が進むのですから。 

 

ほか、個人的に小泉政権を不支持の理由があります。これは郵政民営化の背後にもありますが、対米追従外交です。

私は、日本が真に独立した国になってほしいと願っています。しかし今の現状を見れば、到底それとはかけ離れたものになってるのです。

確かにアメリカを超える軍事力を持つ国はありません。だからアメリカに従っていれば日本も守ってくれる。どうせアメリカがなんとかしてくれる、損得だけ考えていればいい・・・そんな考えを皆持っているのが今の日本です。それならいっそのことアメリカの51番目の州になればいいんです。

自分で価値判断をせず、大勢に流される。こんな外交をする国が主権国家とは思えません。言いたい事をお互いに言い合うことが本来の外交ではないかと思います。

私は対米追従を止め、自衛隊を国軍化することがまず重要だと考えます。しかし憲法9条は、1項の戦争放棄は維持すべきでしょう。しかし、平和平和と叫ぶだけでは、自分の国の平和を守ることは出来ません。だから社民党も嫌いです。

日本という国が好きだから、日本が自分の生まれた国だからと本気で思える人なら、自分の国ぐらい自分で・・・という自尊心が生まれてもいいはずなのですが、残念ながら利権に群がる政治家が多いですね。

私は日本という国が好きだからこそ、国をアメリカや中国、韓国、北朝鮮に売るような政治が嫌いですし、小泉政権もこの点から支持しません。

別にこれは右翼的でも何でもないと思いますよ。どの国でも、普通の人間ならごく当たり前に根付く意識なのではないでしょうか。

 

さて、長々と話をしましたが、今回の選挙は結果として私の望む方向には動きませんでした。これも民主政治なので、受け入れるしかありません。

そして今回の結果が今後の社会にどう影響するのか、それも見守っていくしかできません。

自民党は嫌いですが、民主党も今回如何なものかと思いました。そりゃあ負けるよなあ、と納得できますもん。色々考えたところで、結局消去法で自民党、という方も多いでしょうし。

まあ、次回、国民ひとりひとりが、政治が身近なものであることに気づき、もっと考えて投票してくれることを期待します。

関連記事
  1. 気になるニュース
  2. TB(0)
  3. CM(8)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。