-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2005-08-30 21:02

久方ぶりの京・2005夏 ~2日目~

〔2007.5.6 かなり校正〕
→1日目はこちらへどうぞ

レポも最終、今回は2日目を順に追っていこうと思います。
しかし2日目は朝から頭痛が…。

どうも冷房(というかドライ)にして、布団を掛けずに寝てしまったのが、あまり宜しくなかったみたいです。
頭に血が上ったような頭痛がしました。
しかし頭痛もなんとか治まり、朝9時過ぎにホテルを出発しました。

てなわけで、2日目、いってみましょ~☆

>>久方ぶりの京・2005夏 ~2日目~の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:京都
ジャンル:旅行

  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-29 23:14

公職選挙法のグレーゾーン

議員インターン中に議員さん方のお話であったんですが、どうもネットのホームページ、或いはブログ等は更新しないほうがいいという内容でした。

色々とネットを見て回ると、何やらややこしい、というか灰色な感じがするんですね、これが。

正直、自分のブログに選挙の事を書き込むのは難しい気がします。例えそれが選挙活動でなくても・・・。

(※このブログは、次回衆院選において特定の候補を応援するものではありません)

 

とりあえず今はまだ公示前なのでいいんですが、公示後は微妙なラインですね。

そもそも公職選挙法には、文書図画の頒布による選挙活動を禁止する規定があり(同法142条)、ネットでの選挙活動が、この条文によって制限されていると解釈されるんですよ。

ネットの更新だけでそれに該当してしまうとか、関係者のサイトでの問題云々・・・とにかくグレーゾーンです。難しいです。

このブログの存在は議員さん(インターンしてる市議さん)には教えてないのですが、ひとまずご迷惑がかかる可能性もありうるので、ひとまず選挙に関しての更新は、一度停止させていただきます。

やっぱ何かあったら怖いので(笑)

 

私個人の意見を言わせて頂きますと、ネットを想定していない法律の解釈論にゴタゴタするよりは、立法的救済によって解決すべき問題ではないかな、と思います。

私としては、それはつまりネットによる政治活動が出来るように法を改正、あるいは新法を作るべき、という意味です。

関連記事
  1. 気になるニュース
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-28 01:14

ガンダムSEED DESTINY PHASE45「変革の序曲」感想

〔2007.5.6 校正〕

今週はプラントの混乱と、ザフト軍の連合・月ダイダロス基地攻略戦で始まりました。
確かにジブリール氏はテロリスト的な立場ですが、議長の言ってること、現代の某大国のブッ○ュ大統領と同じですよね。

phase45-0.jpg(PC画面をデジカメで撮影)
というわけで、イザークの檄が飛んでオープニングです。

phase45-1.jpg
…ってアカツキをバックにしたところが、カガリじゃなくてムゥネオ兄さんになってますよ。
やっぱ百しkアカツキに乗るんですね。元仮面男だけに。
それにしても、ケミストリーの曲も馴染んじゃった感じがしますねぇ。最初流れた時は違和感ありありだったのに。

あと、今日はビデオを録画してなかったので、NTTのフレッツ無料配信で見てますが、フレッツのCMに出てる長澤まさみちゃんってかわいいですよね。(全然関係ない)

>>ガンダムSEED DESTINY PHASE45「変革の序曲」感想の続きを読む

関連記事
  1. ガンダム・ガンプラ
  2. TB(1)
  3. CM(2)

2005-08-27 21:51

久方ぶりの京・2005夏 ~1日目~

〔2007.5.6 かなり校正〕
→往路編はこちら

昼前に京都に着きました我々御一行様。
とりあえずメシを食おうということで、伊勢丹へ。

2005_0824AF.jpg
京都駅は相変わらずこんな風。でも友人がかなり驚いてました。

>>久方ぶりの京・2005夏 ~1日目~の続きを読む

関連記事

テーマ:京都
ジャンル:旅行

  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2005-08-27 20:43

内村プロデュースが終了する件について

Yahoo!ニュースから:テレ朝「内村P」9月で終了

知ったときの第一声・・・

「ハァ!!?」

でした(マジで)。あれだけ人気があって、視聴率も悪くなさそうなのに何故・・・。

内Pは結構前から好きでした。めちゃイケ等の、いかにも「笑わせますよ」的な作りでなく、まさに「NO PLAN」な感じが好きで、出ている芸人さん方も、それに応えて、様々に笑いを作ってくれます。

個人的に好きだった徳永アナが降板してどうなるかな、と思いましたが、その後も順調に笑いを取っていて、最近では「内Pなくして1週間は始まらない」というぐらいになりました。

それが突然・・・。どんな理由があるのかは分かりませんが、10月以降、1週間の始まりの糧を何に求めればいいのでしょうか・・・

(結構ショック)

関連記事
  1. テレビ・芸能・スポーツ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-26 23:55

久方ぶりの京・2005夏 ~往路編~

〔2007.5.6 校正〕

今回の京都は1年ぶりで、本格的に旅行となると2年弱ぶりです。
今回は友人1人と同行しました。彼は小学校の修学旅行以来、約10年ぶりということなので、今回はメジャーな京都の名所を中心に回りました。

余談ですが、私は2002年度、大学を1年間休学していましたが、ちょうど友人が02年4月から2年間、専門学校に入学して京都に居たので、休学期には友人宅に入り浸り、京都を満喫していましたw
その友人が卒業して京都を離れると、途端に京都に行く回数が減ってしまいました。やっぱり持つべきものは友人(の部屋)ですね!
そんな久々の京都。待っているのは、期待と台風(ぉ。
迫り来る台風11号にビクビクしながらの出発と相成りました。

※1回目のレポは鉄道ネタばかりですよw

>>久方ぶりの京・2005夏 ~往路編~の続きを読む

関連記事
  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-25 14:36

京都旅行2005夏レポ・速報版6

銀閣寺から一旦京都駅まで戻り、荷物をロッカーに入れて昼食を食べ、東山方面へ。

友人が清水寺に行きたいということで行きましたが、私はよく行ってるので、別行動で霊山護国神社へ行きました。

坂本龍馬のお墓があることで有名ですが、東京裁判で唯一日本無罪を主張したパール判事の石碑もありました。(むしろこれが見たかった)

神社も、先の所謂15年戦争で亡くなられた方を中心に奉られていて、辺り一帯が鎮魂の場所みたいでした。

(※帰宅後まとめて本式にレポ書きます)

関連記事
  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-25 13:21

京都旅行2005夏レポ・速報版5

今日はまず手始めに、ホテルから哲学の道を歩き、銀閣寺まで行きました。

本堂の方は修復中でしたが、銀閣はそのままで、いつもの風情ある銀閣を眺められました。

さて、午後は東山のベタベタなところを回ります。変わるかもしれませんが(笑)

(※帰宅後まとめて本式にレポ書きます)

関連記事
  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-24 17:51

京都旅行2005夏レポ・速報版4

今日は嵐山散策でフィニッシュです。

渡月橋から、常寂光寺、落柿舎などを見てきました。京都はやっぱりいいですね。

ではこれからメシを食べて、ホテルに行きます。
では、明日も京都からお送りします!

(※帰宅後まとめて本式にレポ書きます)

関連記事
  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-24 16:35

京都旅行2005夏レポ・速報版3

二条城の次は金閣寺に行き、そのままバスで竜安寺に行きました。

無常感たっぷりで、ボーッとしてると時間忘れますね。

(※帰宅後まとめて本式にレポ書きます)

関連記事
  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-24 15:14

京都旅行2005夏レポ・速報版2

二条城に行こう!という話になり、地下鉄東西線で二条城前下車して、寄ってきました。ノープランですから(笑)

京都はよく来ますが、二条城は小学校の修学旅行以来です。

昔はただ、鶯張りの廊下に感動してただけでさたが、今では歴史のロマンなども感じて、趣深く見られます。

では次に向かいます。

(※帰宅後まとめて本式にレポ書きます)

関連記事
  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-24 12:59

京都旅行2005夏レポ・速報版

というわけで、今突発的に京都にいます。
伊勢丹にて昼食をとり、今から嵐山方面に向かいます。
それにしても天気が心配です…。

(※帰宅後まとめて本式にレポ書きます)

関連記事
  1. 2005~2006年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-23 23:12

つくばEXPと秋葉原

〔2007.5.6 校正〕

今日、バイト先で休憩中に日経を読んでいましたが、中に載っていた広告がコレです。

akihabara.jpg
たぶんマトモな広告には違いないんですが…。
私としては、何故秋葉原をここまでデカく出すのかとw

実は明日、秋葉原潤オつくば間を結ぶ新路線、「つくばエクスプレス(通称TX)」が開通するんですね。
なので色々と期待があるのは重々承知しているのですが、何故秋葉原を(略
まあ、秋葉原の為には良かったかもしれませんが…。

でも、「国際電脳都市」ってフレーズはカッコいいですけど、もっと実態にあわせましょうよ?
「国際電脳萌え都市」ぐらいにしてもらいたいものですね!

それにしても日経さんは、政治経済はもちろん、萌え文化や萌え経済(つまり秋葉原系ニュース)をも取り上げてくれるので好きです。
無論、記事も秀逸なものばかりです。朝○新聞なんか読んでいる人は、日経さんに乗り換えましょ~。
関連記事
  1. 二次元系ヲタ雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-21 01:08

たまには地元・東三河ネタを(でもカテゴリーは鉄道)

〔2006.5.6 校正〕

今日は豊橋駅前に行きました。
ついでに、ときわ通りのコムロードで、PS2ベストの「エースコンバット5」を購入。2500円なのにクレジットで。月末ですから…。

私用のついでだったので、ちょっと寄っただけでしたが、たまたま見つけたのがこれです。

shiden801.jpg
初めて見ました、名鉄から買った「モ801形」です。

今年3月、名鉄の岐阜市内線等(つまりは路面電車)が廃止になったので、豊橋鉄道が1両、お下がりを買ったわけです
(※購入ではなく譲受でした。2005/08/22訂正)

お下がりといっても、名鉄が導入したのが2000年ですから、結構新しいですよ。いいもの貰いましたね、豊鉄も。
路面電車は貴重な存在ですから、今後とも、市などと連携して頑張って存続させてほしいものです。

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2005-08-21 00:29

今週のガンダムSEED DESTINY PHASE44「二人のラクス」

ラクスの演説に驚く世界。

それよりアビーの髪型のつくり方のほうが、やっぱり気になります。

艦長の髪型と一緒に、是非解析したいですね。

 

まあ、それはともかく、いよいよ議長の企みが分かる今回。まあ今までの伏線(というほどたいしたものではないですが)で、充分分かっていましたが。

やっぱり遺伝子を解析して、役割分担した世界を作るわけですね。

議長もいよいよ黒幕化、ミーアはもう用なしでしょうか。まあ、メイリンが(略

 

っとアバン終了、Aパートへ。世界が動揺してます。ミーアが議長と話してますが、議長笑顔が怖いですよ。ミーアが何か可哀想ですらありますね。

ミネルバもやっぱり動揺してます。しかしここはやはり軍人の鑑、グラディス艦長。よく分かってます。軍人は命令に従ってナンボだと分かってます。それが悪い命令でも。

・・・なので私は軍人向きではないです(苦笑)

シンとルナマリアも、アスランとメイリンが生きているかもと知って、更に動揺。そりゃあんな串刺しされて生きてるなんて驚きます。

 

そんな中、ジブリール氏はとっくに月裏面の基地へ到着していました。早い。

そしていよいよレクイエム発射へ。軌道間全方位戦略砲・・・つまりどこでも撃てますよ、と。

ここでの連合の軍人さんが何か言ってます。大量殺戮兵器と軍人の存在意義ですか。

現代の核兵器も、同じことでしょう。前作でも、あのアズラエル氏が、「核兵器は持ってりゃ嬉しいコレクションじゃない。兵器は使うためにあるんだから、使わなきゃ」と言ってました。

平時には抑止力、戦時になれば兵器と化す。軍人は勝つのが基本ですから、そりゃあ勝つ為ならどんな兵器でも使わなければいけないでしょう。

しかし非戦闘員を虐殺する行為は、戦争ですらありません。それは狂気に駆られた凶行であって、ただの殺戮です。

少なくとも、ジブリール氏の言う「守る」と、私が前に言った「守る」は別ですね。

っとここでジュール隊来たー!

オレンジショルダーはジュール隊でしたか。何故にオレンジなのか分かりませんが。

久々の勇姿、やっぱイザーク・ディアッカもおらんと始まらないですよ潤オ。

ただ、先週はシホも出てましたが、今週出てないのが残念。

 

ここからBパートへ。いよいよレクイエム発射へとカウントダウン。

しかもいきなりプラント首都・アプリリウスが目標。

ジブリール氏がためらいもなく発射ボタンを押して・・・

 

・・・

 

エグいなぁ・・・

いくらなんでも無辜の市民を殺戮するのは、やっぱりいただけないですよジブリール氏。

ヤヌアリウス1から4が壊滅、そしてヤヌアリウス4によってディセンベル7と8が壊滅。何万人もの人々が殺されたことでしょう。

ちなみに、名前が暦っぽかったので検索してみたら、ローマの暦名でした。よく見ると議長の服とか、ローマ時代っぽいですね。

それでもって、ジブリールを討ち損じたシンたちがオーブに逆ギレするかと思ったら、レイは意外にもオーブを討てなかった我々の責任と言ってます。

まあ、オーブも悪いといえば悪いですが、個人的にはルナマリアが前回シャトルを撃墜していたらな、と思ったりも(苦笑)

そしてミネルバは宇宙へ上がり、いよいよ舞台は宇宙へと進んできます。

 

AAでも作戦会議。議長の思惑を皆知ります。

よく考えたら、日本の江戸時代って、まさに議長の望んだ世界そのものじゃないでしょうか。

士農工商という身分を分け、それぞれが生まれながらにして手に入れた身分を、一生背負って責務を全うするわけです。

そこにどういう意図があったにせよ、確かに江戸幕府250年、天下泰平でした。そういう観点からすれば、確かに身分制や役割分担というのは、平和の為の究極の理想ですね。

しかし明治になり、自由主義が輸入されます。人々は自由を謳歌すると同時に、そこに争いも生まれます。

どうでしょうか。議長の思惑にも賛同できる方もいることでしょう。人々がそのような世界で幸せに生きられるのか、それは何ともいえません。ミーアだって、「役割だっていいじゃない!」と言っています。

きっとこれは、自由主義が生まれてからの、人間に対する命題かなと思います。

と、結構色々考えさせられる種運命ですね。

 

そしていよいよAA組も宇宙へと上がります。

いよいよクライマックスへ向けて、ですね潤オ。

今日は色々と考えたりしましたが、

 (テレビを携帯で)

最後、メイリンのかわいいガッツポーズで全部吹っ飛びました。

やっぱりメイリンですね!(どういう締めだ)

関連記事
  1. ガンダム・ガンプラ
  2. TB(0)
  3. CM(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。