-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2012-11-01 02:15

ええ! 松戸駅は改良されてバリアフリーになっちゃうのかい?

マスオさん風のタイトルをつけたのには特に理由はありません(・∀・)

さて、松戸市民なのに松戸市民じゃない友人から今回のネタのタレコミを貰ったべるくです。


なんと。


松戸駅が改良されるんだと!

マジか!( `・ω・´)

むしろやっとか!

いやー、去年松戸に引っ越してきてからずっと、「なんでこの駅は乗り換え客も多くてデカい駅なのに、エレベーターも無いし狭いんだ?」って思ってましたよ。
未だに駅員が人力でベビーカーや車椅子昇降させてるし、階段は段差あるし、何この時代を逆行する素敵なアンチバリアフリー駅は?って感じでした。


【ニュースソース】
松戸駅改良、駅ビル建設も バリアフリー大幅推進 18年度完了予定 エレベーター、エスカレーター整備
<千葉日報ウェブ 2012/10/17>

>>ええ! 松戸駅は改良されてバリアフリーになっちゃうのかい?の続きを読む

スポンサーサイト

テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報

  1. 千葉県/関東近郊の地域ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-12-22 00:03

それでもMAD CITYは廻っている

ウィルス性胃腸炎になっちゃいました(テヘ >挨拶
久しぶりに医者に行ったべるくです。どうもおはこんばんちは(`・ω・´)


さて、防犯ポスターにアニメ風イラストを使うことに定評のある我がMAD CITY・・・もとい松戸市ですが、この冬もやってくれました。
ので、ご報告。

※ちなみに定評のあるポスターはこちら(はてなブックマークニュース)


駅の近く、アパートまでの通り道で見つけた掲示板に貼ってあったのがこちら。


matsudo_furikome1.jpg
うん、まあ言いたいことは分かります。

仮にも隣りが東京都というこの松戸市にあって、この古めかしい掲示板。ここからして既にMADなわけですが。
何せ雰囲気が昭和過ぎるw



matsudo_furikome2.jpg
そこに何の違和感も無いように張ってあるこのポスター。

松戸のじいさんばあさんたちは、これを見て「電話に気をつけよう」と思うのだろうか、非常に謎である。
せいぜい「おやまあ変わったポスターだねぇ」で終わりそうなのが関の山・・・のような気がしなくもない。


そんなポスターで大丈夫か?









大丈夫だ。問題ない。(べるく的に)

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

  1. 千葉県/関東近郊の地域ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-11-23 02:14

ある意味貴重な"Under Construction"

死ぬまで忘れられないなら、墓場まで持っていってやろうじゃないか。>挨拶
冒頭から意味不明ですね。ども、べるくです(`・ω・´)


どうでもいいですが、19日の赤坂BLITZでのぱすぽ☆ワンマンフライトの前に、地下鉄乗り潰しをしてまして。
押上駅で都営浅草線からメトロ半蔵門線に乗り換えようとしてたら、なんとなく目に留まったのがこちら。


20111119oshiage.jpg
東京スカイツリー(建設中)
Tokyo Sky Tree (Under Construction)




・・・や、そんなご丁寧に書かなくても分かってるよ(;^ω^)

建設中なのに案内表示があるというのも本来なら不思議な話ですが、建設中から見物客が多いことも鑑みれば、さもありなんという感じですねw
これで完成しちゃえば「建設中」は外れるわけで、これはこれである意味では期間限定のもの。

まあそんなみみっちいことを考えて撮った写真なのでした(;´Д`)

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

  1. 千葉県/関東近郊の地域ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-05-22 02:24

葛飾亀有=両さん、という等式は成り立つか?

〔2011.5.28 画像ポップアップ改良済〕

ホリプロの南田マネージャー、アイドリングのすぅちゃんと鉄道旅とかうらやましい。>挨拶
自分もかわいい子に鉄道の魅力を熱く語りたい系鉄ヲタのべるくです。(`・ω・´)
↑たぶんドン引き


さて、先日とある用があって、松戸市と江戸川を挟んでお隣・東京都葛飾区は亀有に行ってきました。



というわけで、こちら亀有駅
自分がいつも使っている駅と同じ常磐線各停の駅なのに、都内だからか、乗降客は多め。
っていうか、たまたま日曜日休みだった上にGW最終日(2011/5/8)だったからか?w

友人が愛知から松戸まで遊びに来ていたので、ここから徒歩5分のアリオ亀有で、色々買い物とかしたりしてました。


で、やっぱり亀有と言えばあの人じゃないですか!



両さんいたー!!
ちょい古めの(昔の)両さんですね(´ω`)

そう、何と言っても亀有といえば「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ですよね!
自分も昔コミック集めてましたw
特に、中学生ぐらいの時に98巻を繰り返し読んで、パソコンの用語を覚えた記憶がありますw



ところで駅の写真は南口ですが、両さんは北口で私たちを出迎えてくれます。
軽い感じで「よう!」と声を掛けてくれそうな両さん・・・って感じかな?
この構図、個人的に結構好き(*´ω`*)



そして亀有の街には、両さん以外のキャラの像もあります。
最近像が壊されたとかで話題になりましたっけ。

自分は北口で麗子、南口で中川を見つけただけですが、本田とかもいるから、亀有に来たら探してみるといいと思う!
(ちなみに銅像の台座に、誰の像がどこにあるかの地図があります)


でも、漫画・アニメのキャラの枠を超えてこれだけ地元に密着して、また地元の方にも愛されるキャラクターはそうそう出るものではありません。
そういう意味でも、タイトルの「葛飾亀有=両さん」という等式は成り立つし、間違いなく「亀有に両さんあり」と言えますね!

これからも長く愛されるキャラであってほしいです。


【余談】

アリオ亀有に行った理由は、買い物ではありません。これです。
アイドルユニット・SUPER☆GiRLSがアリオ亀有でフリーライブをやるというので、見に行ったんですw
(※買い物は、アキバで用を済ませてから合流した友人と、この後にしました)

初めてぱすぽ☆以外のアイドルの現場行きましたが、スパガも楽しかったです。
べるくさんお金が無いので握手会とかは回避しましたが、300円でヨーカドーツアー限定スパガnanacoが売ってたので、買ってきちゃいました☆


・・・完全にドルヲタになったな、自分w

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

  1. 千葉県/関東近郊の地域ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-04-18 03:15

新天地で見る桜 ~松戸編~

【※この記事の写真は2011/4/13に撮影しています】

ちなみにこのタイトルの記事は松戸編しかありません。>挨拶
久々に仕事でストレスを感じたべるくです。こんばんは(`・ω・´)


さて、2月末に千葉県松戸市に引っ越して早1ヶ月半。
いよいよ春めいてまいりました(´ω`)
先日、そんな第2の故郷となった松戸市で、桜の花を見に行ってきたのであります!


本土寺しかしまだまだベタな定番スポットぐらいしか分からないのですが、とりあえずまずは近所のお寺の参道に咲く桜。
割と名刹らしいお寺で、梅雨の時期にはあじさいが咲き誇ることから「あじさい寺」とも呼ばれているそうな。


なので今度はあじさいを撮りに行かないかんね!


(クリックで拡大/解除)



あと、松戸市のウェブサイトで桜が見れる場所を探してたんですが、常盤平さくら通りの桜並木がイイ!ということで、行ってみることにしました!



ディスイズマップ。
新京成線の線路のすぐ南側にある半環状の道が「さくら通り」で、今回はJR武蔵野線新八柱駅(もしくは新京成線八柱駅)で下車して、ここを歩いていきます。
最終的に新京成線五香駅まで桜並木は続くので、八柱/新八柱から五香まで歩いてから電車で戻るルートが一番ベターですね。(逆も然り)


さくら通り入り口(クリックで拡大/解除)
そしてこちらが、3kmに渡る桜並木の八柱側入り口。その交差点の名もズバリ「さくら通り入口」


さくら通りさて、この「さくら通り」には絶え間なく桜の木が植えられていて、また現在も新しい木を植えたり、根元のアスファルトを舗装し直したり、松戸市は結構熱心にやってるみたいですw

こんな感じにゆる~いカーブを描きながら、しばらくの間桜の花を楽しむことができます(*´∀`)


(クリックで拡大/解除)



そして30分ぐらい歩くと、新京成線常盤平駅に到着!

常盤平駅前(クリックで拡大/解除)
一応こちらが常盤平さくら通りの中心点ということで、今年は中止になりましたが、毎年行われる「さくらまつり」もおそらくこの辺がメイン会場とかになるのかな?
今年は残念ながら、時計塔に「全面中止」という案内が(苦笑)


さくら通りまあ住宅街の道路に桜並木ということで、ベタと言えばベタなシロモノかもしれませんが、キレイな桜の花は見ていて飽きません。

ここへは14~15時頃に行ったのですが、東の空には月が既に見えていまして、青空に桜と月という、ちょっと風流な風景を撮影できました!
コンデジでも割とキレイに撮れてますよねw


(クリックで拡大/解除)



そんなこんなで、八柱/新八柱駅からのんびり歩くこと1時間、五香駅に到着しました。
さすがに往復するのは面倒だったので、新京成線で八柱駅まで戻りました。
(ちなみに節電ダイヤで20分毎のダイヤでしたw)


常盤平(クリックで拡大/解除)
地元・愛知県三河地方にも桜の名所は多くありますが、ここ松戸の桜も悪くないラインナップでした。
「人間至るところに青山あり」と言いますが、故郷から遠く離れても変わらぬ桜の色と空の色、リフレインする昔懐かしい思い出、吹き抜ける少し冷たく生ぬるい風・・・
ここ松戸で人生を終える選択肢もあってもいいのかも、なんて思いましたw

まあ青山が松戸になるかは分かりませんが、桜の花を見て、今度はまた誰か横に大切な人がいればいいな、とも思ったり。
でも今は自分のことを頑張って、一人でもやっていこうと想いを新たにしました。


2011年、春。
全てを変えたくて愛知を出て、新たな一歩を踏み出した自分を、松戸の桜は優しく迎えてくれました。
先月の大震災の後でも、ただいつも通り変わらずに咲いてくれる桜。
当たり前のことが当たり前じゃないからこそ、大事にしたい風景。

そして既に桜の木は新緑を迎えています。

桜色の花には、古き良き思い出を大事にこれからも生きていく決意を。
緑色の新緑には、新しい人生のスタートを勢いづけてくれる希望を。
それぞれ貰ったような気がします。

たまに言っていますが、自分は25歳ぐらいから遅咲きの青春を過ごしていると思ってます。
そんな素晴らしい日々を彩ってくれる全てが有難いもの。

そういう気持ちで、これからも生きていこうと思います。


えっと、眠くて何を言ってるのか分からなくなってきました(;^ω^)
もしかしたら校正するかもしれませんが、とりあえず記事としてあげときますw

テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報

  1. 千葉県/関東近郊の地域ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。