-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2009-11-01 02:22

フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【徒歩でダム編】

名松線が一部廃止になるかもという話らしいですね。>挨拶
(JR東海ニュースリリース:名松線の今後の輸送計画について
まだ名松線は未乗車なべるくです。今代行バスで行ったら完乗扱いになるのかな?(苦笑)


さあ尽きることのない佐久間レールパークネタですが、今回はちょっと駅を離れて、日本有数の大きさを誇る佐久間ダムまで行ってみることにしましょう!

人の少ない平日の中部天竜駅(クリックで拡大/解除)
というのも、訪問記第1回の【もっと頑張りましょう編】で平日に中部天竜に行った際、レールパークに入れない代わりに佐久間ダムまで歩いて行ったんですよw
片道約3kmということで、2時間程度のウォーキングなら時間的にも運動量的にもいいかなと思ったのです。それに自分は結構ダム好きなんでw

まあ鉄道からちょっと外れますが、しかし佐久間ダムと飯田線というのは切っても切れない関係ですし、ここは一つ余談と思って見ていただければ、なんて。
しかし、べるくの趣味の一つであるダムや道路などの土木建築ネタに完全に支配された内容になっておりますので、覚悟してけ!(苦笑)


(※写真は、10月21日(水・晴)と24日(土・曇)の二種類ありますが、まとめてます)
(※なお、今回の記事に関して、いつも見ている「山さ行がねが」様の静岡県道288号大嵐佐久間線を参考にさせていただきました)

■これまでの記事もっと頑張りましょう編リベンジ編1リベンジ編2
※開園してない平日に行ったのが「もっと頑張りましょう編」。リベンジ編は言わずもがな・・・

>>フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【徒歩でダム編】の続きを読む

スポンサーサイト

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

  1. 2008~2009年のおでかけ

2009-09-29 21:56

「けいおん!」舞台探訪、滋賀・豊郷編!【後編】

近所のTSUTAYAが旧作DVD100円レンタルやってたんで、ガンダム借りまくり。>挨拶
シーマ様の配下になりたいべるくです。こんばんは。
「0083 STARDUST MEMORY」見たの初めてでしたけど、これも面白いですね!

いよいよ本校舎に潜入!(拡大なし)
さて、前回よりお送りしております「けいおん!」舞台探訪、滋賀・豊郷編!
今回は後編をお届けいたします。

前回は校門、前庭、講堂、図書館を訪れましたが、今回はいよいよメインである校舎、そして部室に行ってみましょう!
この写真の正面にある玄関から、入ることができます。

前回の記事はこちら

(※以降の画像はクリックで拡大/解除します)

>>「けいおん!」舞台探訪、滋賀・豊郷編!【後編】の続きを読む

テーマ:けいおん!
ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008~2009年のおでかけ

2009-09-25 00:48

「けいおん!」舞台探訪、滋賀・豊郷編!【前編&中日新聞記事紹介】

車で走行中に、直前の車が結構大きい事故をやらかしてました…>挨拶
「片側2車線で左から無理な割り込み→右車線の車に接触→頭○字Dばりのローリング→中央分離帯(柵無し)に乗り上げ→運悪く案内板の柱に激突」みたいな感じ。
車間距離取ってたんで巻き込まれませんでしたが、皆さんも運転には充分気をつけましょう…。


冒頭から変な話で申し訳ない!
気を取り直して、今日は久々のアニメネタというか、アニメのロケ地とおぼしき場所へ舞台探訪してきました!
今回のターゲットは…今年春から3ヶ月放送され話題になった「けいおん!」です。

場所は、滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷小学校旧校舎。
けいおん!に出てくる高校が「非常に良く似ている」ということで、今話題の舞台探訪地の一つになってます。

実は去る9月23日、地元紙の中日新聞・社会面にて、このことが取り上げられておりました。

中日新聞9月22日の記事(クリックで拡大/解除)
21日に町商工会とファンが主催で、有志バンドによるライブがあって、それに絡めていわゆる「聖地巡礼」(最近この言い方好きじゃなくなってきたけど…)を取り上げてました。
まあ、普通の人的に言えば、ドラマのロケ地訪問みたいなもんと一緒ですよね。

20代以上ぐらいなら1回ぐらい豊郷の名前を聞いたことがあるかもしれませんが、ここは小学校の旧校舎を保存するか否かで、町を二分するほど、もめにもめた場所でした。
しかし今では保存どころかこんなに人が訪れる場所になっているという。世の中っていうのはどう転ぶか本当に分からないですねw

てなわけで、今回はそんな「けいおん!」舞台探訪、滋賀・豊郷編の前編をお送りします!

(なお、以降の画像全て、クリックすると拡大/解除されます)

>>「けいおん!」舞台探訪、滋賀・豊郷編!【前編&中日新聞記事紹介】の続きを読む

テーマ:けいおん!
ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008~2009年のおでかけ

2009-04-15 02:06

土日高速料金1000円記念!滋賀・湖東さくら旅

うずらの次はリコール不能で実名公表か…>挨拶
こんばんは、べるくです。
豊橋の知名度がうなぎのぼりですね。もちろん悪い方向でw


さて、たまには鉄道以外のネタもあっていいと思うんです。

先週の11日(土)の話ですが、久々の土日休み且つ高速道路の新ETC割引で土日1000円乗り放題!ということで、もう何回目かになりますが、車で滋賀県・湖東の彦根・長浜へと行ってまいりました!
と言っても、まあ桜を見に行っただけなのですけどね。
ちなみに、今回も彼女さんが同行者です。


春の彦根城(クリックで拡大/解除)
早速ですが彦根城
さすがに国宝だけあって、彦根市内は一日中大混雑の様子でした。特に午後がひどかったです。
市内だけでなく、彦根から長浜に向かっている途中、反対側の彦根方面はずっと渋滞してました。
べるくにとっては久々の行楽渋滞なので、逆に珍しかったですw


↓というわけで続きます。下をクリック!↓

>>土日高速料金1000円記念!滋賀・湖東さくら旅の続きを読む

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

  1. 2008~2009年のおでかけ

2009-01-29 03:21

航空自衛隊・浜松広報館に行ってきたよ!

週1~2回更新がんばるって書いてるのに…>挨拶
最近帰宅するとすぐ寝ちゃうんですよね。こんばんは、べるくです。
今回は久々に鉄道ネタ以外の記事でお送りしますw

航空自衛隊・浜松広報館(クリックで拡大/解除)
というわけで、今回は航空自衛隊・浜松広報館(エアーパーク)へとやってまいりました!
ちなみに訪問したのは去年の2月ですけどね
英語で書くと「JASDF HAMAMATSU KOHOKAN」ですよ!(英語になってない)

ご存知の通り、航空自衛隊はわが日本国の空の防衛を担当する、一応軍隊ではないみたいですけど、どう見ても軍隊な、むしろ国防軍にしたほうがいいだろjk…(以下プロ市民からツッコまれるので略)ってところです。
その航空自衛隊の広報施設として、1999年にオープンしたのが広報館なのです。
実は、私べるくはにわかミリタリーファンでもありまして、ちょっと行ってみたいなと思いまして。

ちなみに同じ自衛隊の広報施設には、陸自だと埼玉県・朝霞、海自だと広島県・呉や長崎県・佐世保にありますが、なんとどれも無料で入れます!!(ここ重要)
私たちの税金が使われるわけですから当然と言えば当然かもしれませんが、それでもやはり無料というのは嬉しいもので、無料と知った瞬間に訪問が決定しましたw
(ちなみに同行者は彼女さんです)

そんなところで、中に入ってみましょう!

【関連リンク・過去記事】
航空自衛隊・浜松広報館ホームページ
陸上自衛隊・広報センターホームページ
海上自衛隊・呉資料館ホームページ
海上自衛隊・佐世保史料館ホームページ
戦わない自衛隊のアニメ・「よみがえる空」('06.1.18)-空自の航空救難団を舞台にしたアニメ。良作です。

>>航空自衛隊・浜松広報館に行ってきたよ!の続きを読む

テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報

  1. 2008~2009年のおでかけ

2008-05-13 05:21

静岡進出記念TOICAを求めて遠州の旅 【ぱーとつー】

鉄ヲタの怒りの臨界点は、自殺でダイヤが乱れた時です。>挨拶
こんばんは、そんな鉄ヲタの代表、べるくです。

この前も、新幹線から非常用コックでドアを開けて自殺した人がいましたが…「ふぁ○く」ですね!
(DMCの影響を受けた人)
しかし、遅れが出ても深夜に数分おきに東西に走っていく新幹線を見て、本当に日本の鉄道技術はすごいものだと思いました。


はい、それはさておき。
やっとやっとのことですが、3月の記念TOICA探しの話の続きをしようと思います(;´Д`)


【前回までのあらすじ】(前回の記事はこちら
1.2008年3月1日、静岡進出記念TOICAを求めて蒲郡駅に行くが玉砕
2.数日後、彼女さんと静岡県方面に記念TOICAを探しに行くも、新所原~浜松の各駅で玉砕
3.とりあえず静岡県の遠州地区をぶらついている

さて、浜松駅で「記念TOICAどこにもないと思うよ」という死の宣告を受けた私たち。
この後のノリは言わずもがな。もう完全に諦めて旅モードですw
そうして浜松を出て、磐田市を過ぎ、袋井市へと入っていくのでした~。

<続きは下をクリックですよ>

>>静岡進出記念TOICAを求めて遠州の旅 【ぱーとつー】の続きを読む

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

  1. 2008~2009年のおでかけ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。