TOP > CATEGORY > デジタル関連
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク リペアとスペアリブって似てるよね。 

2012年11月09日 ()
ちなみにMAN WITH A MISSONではトーキョー・タナカさんが好きです。
理由は特にありません。


てか、先月の3連休(10/6~8)と結婚式二次会に参加するために愛知へ帰省したんですが、その途中で我がデジカメ・DSC-TX5(SONY)の調子がおかしくなり、帰り道でいよいよ御臨終と相成りました(´・ω・`)


だがしかし!

べるくさんはエイデン(→エディオン)のカード会員なので、このデジカメにもちゃんと5年保証がついていました。
なので8日に帰ってきて、お台場のぱすぽ☆のフライトに行ってから、その足でエディオンららぽーと新三郷店へ。


ちなみにどんな症状だったかというと、

「手ブレ補正をするべきデジカメ自身がブレている。」

何を言っているかわからないと思いますが、大丈夫です。僕も分かりませんでした。
電源入れるとめっちゃ振動するんですよ(;^ω^)



2週間ほどして、愛機が帰ってまいりました。

2012_1018AA.jpg
すっげぇピッカピカになって。

てか使用部品見る限り、部品交換どころかこれ本体まるごと交換みたいなもんじゃないのか。
むしろ「どこを交換してないのか?」ってレベル・・・w

表側のスライドカバーとか塗装がはげてボロボロだったのが、新品同様の姿に。
それとピント(AF)もここんとこ上手く機能してなかったのが、完全に回復しました。


ところで、エディオンの長期保証は「保証上限金額=購入金額」ということですが、3万ぐらいだったかで買ったデジカメの保証分を、今回\11000ほど使用しての無料修理と相成りました。
あと1回ぐらいは壊れても保証がききそうですw


ていうか、2010年の3月にこのコンデジ買ってから今まで保存している写真の枚数調べてみたら、なんと7000枚近く。
連写で削除したのもたくさんあるから、おそらく総撮影枚数は2万枚は下らないんじゃないかと・・・(・ω・)


というわけで、特にとりとめもなく終わるデジカメ修理話でした。
ぶっちゃけて言えば、どうでもいいですねw
[2012.11.09(Fri) 01:42] デジタル関連Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 東芝のREGZA・42Z1であずにゃんペロペロ(^ω^) 

2010年11月29日 ()
家の一番大きいテレビを買い換えました。
というか、私が「東芝のZ1にしようや」と家族会議に発議したら通過しましたw
たぶんエコポイントのニュースが家族を刺激したんだと思います。


42Z1!(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
このテレビは、地元の個人の電器屋で購入。
私が家を出る可能性を考えると、サポートの部分では圧倒的にそっちのほうがいいから。
自分でできる人は量販店でいいけど、できない人もいますし。うちの家族のように(苦笑)

で、そのお店が東芝ショップだったので、前からいいなぁと思ってたZ1を提案したわけです。
そしてこれがなかなかキレイ。

あ、正直、あんまりお金は出してません(;´Д`)
その代わり、外付けHDDやレコーダー、他の小さいテレビ2台は買ってあげようと思います。
フリーター続けてきたせいで、家族には迷惑かけてるし・・・。


まあ湿っぽい話はともかく。
割と大きいですね、42型。

いつもお客さんに大きいやつ勧める際には「1ヶ月で慣れる」って言ってるけど、これ3日で慣れるw
金があれば47型もありかも?


というわけで、PS3を繋いで、BD-Rに録画した「けいおん!!」を視聴。
こりゃペロペロしたくなるわw


あと、今まで設置してあっただけのBSアンテナを復活しました。
ブランクを感じさせないその活躍ぶりで、しっかり見れております。
これで、夏はBS朝日で甲子園(のチア)が途切れることなく見れて、NHKでMJアニソンSPがBSで放送されても見れるわけですね!w


うん、やっぱ地デジテレビは大画面に限る。
早くレコーダーを買おっと。


【追記】
この画面を見てけいおん!!のどのシーンか分かれば、たぶんけいおん!!中級者。
[2010.11.29(Mon) 09:47] デジタル関連Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今更ですが、新しいデジカメ買いましたよ 

2007年08月27日 ()
【2007.8.29 写真差し替え】

バイト先の店長代理(50代)が鉄道のダイヤグラムを知ってた件。>挨拶
前に飯田線の計画してたら言われました。この人は一体…? べるくです。

本日は日曜夜ということで、皆さんお早めにお休みのことと思います。
というわけで今回はネタやレポは置いといて、まったりと新しく買ったデジカメのお話しをしたいと思います。

以前、7月14日の記事で「デジカメを買うかも」なんて話をしていましたが、実はその1週間後ぐらいに買ってしまいましてw

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 シルバーPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 シルバー
(2007/03/09)
不明
商品詳細を見る

こちらの、パナソニック・LUMIX「DMC-TZ3」を購入しました。
ちなみに店頭で見た方もいらっしゃるかもしれませんが、「きみまろズーム」のやつですw
(※パナソニックの商品案内はこちら

前にも申し上げましたが、個人的に一番重要だったポイントとして、
○アスペクト比(縦横比)が16:9でも解像度を変えられるデジカメ
だったので、そうするとやはりパナソニックが有利でした。

そうするともうちょっと薄型のもあったんですが、こちらが光学10倍ズームができるのと、薄すぎないのできっと置き忘れとかしないだろうという先見でw、こちらに決めました。
一眼レフは高いので無理ですが、まあこれなら悪くないかな、って感じです。

そしてパナソニックでもう1つ特徴的なのは、広角28mmのレンズ
ここで実際に撮った写真で比較してみましょう。

今まで持ってたデジカメ
なぜか比較対象は、飯田線スタンプラリーで撮った元善光寺w
こちらは、今まで持ってた富士フィルムのF402。4:3の画像です。

パナソニックのほう
そしてこちらがDMC-TZ3。
同じ立ち位置で撮ったのですが、結構違いが出てますね。
アスペクト比16:9のまま撮ってしまったので、ワイド画面だからじゃねーの?とか思う人もいるかもしれませんが、あくまでアスペクト比というのは縦横比のことなので、パナソニックの広角28mmですと、これが普通に縦横比4:3の画像でも、比較的同じ幅の画像を撮ることができます。
画像を差し替えました。同じ4:3の画像で比較したほうが分かりやすいですね。
(ちなみに写真差し替えができたのは、10日後にまた元善光寺に行ったためw)

今のところ使っていて、気になる点はあんまりないですね。
起動もそんなに遅くないですし、
逆になかなかいい機能が多くあって、全体的な完成度は高めだと思います。

私が気に入った機能としては「トラベル日付機能」という、旅行用のモードがあるのがうれしい点だったり。
それに広角・望遠両方兼ね備えていて、コンパクトの割に機能が充実してるので、個人的にはいい買い物をしたと思います。


そんなわけで、私のレビューはあんまり参考にならないかもしれないので、以下に各所のレビュー記事リンク張っておきますね。
ITmediaのレビュー
ケータイWatchのレビュー
デジカメWatchの実写速報
[2007.08.27(Mon) 02:29] デジタル関連Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク やっとイーバンクマネーカード使用報告します 

2007年08月12日 ()
ダルビッシュ君の結婚など、正直仲根かすみ嬢とホークスの選手との結婚に比べればたいした話題ではないんだぜ?>挨拶
仲根かすみ嬢…グラビアを飾ってたのも今は昔か…(遠い目)
まあ、ダルビッシュ君の態度は潔いと思いますけどね。べるくです。

昨日はこの記事書いてる途中で寝ちゃいました。すみません(;´Д`)
今回は以前届きましたイーバンクマネーカードのお話です。

イーバンクマネーカード
前に書いた記事では到着した報告だけしかしませんでしたが、その後何度か使っていますので、ここで使用報告をしたいと思います。

じゃあ一例として、この度の関東遠征の際に購入した青春18きっぷでいきましょう。

まずはこちらの写真、
18きっぷクレジット購入控え
豊橋駅で購入しました、18きっぷのクレジットカード購入控えです。

窓口では、まずは普通に18きっぷ下さいと言って、その後支払いはカードで、って感じで渡します。
そしてサインをして終了です。この辺はクレジットと違いはありません。

私のイーバンク履歴(クリックで拡大)
さて、18きっぷを買ったのは関東遠征初日の8月1日ですが、ちゃんと当日リアルタイム引き落としされてますね!

あと、他にも関東遠征の新幹線ワープ代とかアニメイトで使った履歴があります。
そうそう、ICチップが付いているので、IC読み取りだったユニクロではちゃんと暗証番号入力をしました。
それと、ローソンでは小銭が無かったのでつい使いましたが、サインレスなら小額決済でも気軽に使えますし、小銭要らずで楽ですね。しかもEdyみたいにチャージする必要もないですし…。

と、そんなわけでとても便利なイーバンクマネーカード。
皆さんも、イーバンク銀行に口座作って使っちゃいなよ!

【そんなイーバンク銀行のサイトはこちらからどうぞ】
【イーバンクマネーカードのべるく的解説はこちらの過去記事からどうぞ】
[2007.08.12(Sun) 00:01] デジタル関連Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 到着した! イーバンクマネーカードが到着した! 

2007年07月24日 ()
絶望先生風にタイトルコールしてみました。>挨拶
今回はジャンルの分類に困るお話。

封筒fromイーバンク…
さて、イーバンク銀行からこんな封筒が届きました。

封筒の中身
この前の記事でも書きました、
イーバンクマネーカード
が到着しましたよ!!

イーバンクマネーカード(青)
私のイーバンクマネーカードは青色だったりします。


さて、真ん中の写真の左側にあるガイドを見たのですが、機能とかに関しては前回私が書いた記事通りですね。

使い方は、クレジットカードと基本的には一緒みたいです。ICなら暗証番号、磁気ならサイン…という具合。
ただし支払い方法は全て1回払いになるようです。(まあ、当然ですけどね)

というわけで、このカードを使う話はまた今度…
(そもそも今イーバンクの口座にお金がないですしね!!)

【今日はすごく手抜きだな…】
[2007.07.24(Tue) 00:37] デジタル関連Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク そろそろデジカメを買い換えようかと 

2007年07月14日 ()
〔2007.7.17 「ワイド画面」に関する文章修正〕

バイトがそうさせるのか、元々好きだから今のバイトなのか。
とりあえずエレクトロニックなものには目がありません。>挨拶

そうなんですよ。
今のバイト先っていうのが某家電量販店なのですが、いろいろ新製品とか見てると目移りしちゃうんですよねw

そして目移りしちゃったものの1つがデジカメ

FUJIFILM FinePix F402 FX-F402 FUJIFILM FinePix F402 FX-F402
(2002/10/20)
富士フイルム

この商品の詳細を見る


現在のデジカメが、2003年1月に購入した富士フィルムのファインピクスF402という機種なんですが、

○パソコン同様、変遷激しいデジカメ業界ではもう古い
○さすがに200万画素は携帯と変わらない(一応最大400万画素まで可能ですが…)
○メディアがxDカードなので互換性があまりない
○一度液晶画面が壊れて修理に出している


と、こんなところでそろそろ買い替えをしたいなと思っております。
それでもこのF402、使いやすく、しかも薄くて小さいので、気軽に持ち運べて使える点ですごく重宝しました。


で、買い替えで私が求める必須条件が1つありまして…

○アスペクト比(縦横比)が16:9でも解像度を変えられるデジカメ

ワイド画面(16:9)で撮影できるデジカメは数あれど、あくまでおまけみたいなもの。
ワイド画面の状態で解像度を変えられるのを探してたんですが、これが以外に少なかった!!

プラス、そうなるとだいたいパナソニックの製品が多いらしいので、おそらくパナソニックのLUMIXで決まりかと思います。
ちなみに、LUMIXは妹も買っていますw

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 ブラック Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) DMC-TZ3 ブラック
(2007/03/09)
松下電器産業

この商品の詳細を見る


前に妹のを借りて使ったことがありますが(実は以前の秋の東北旅行がそうでした)、写りもよく、手ブレ補正も完璧だったので、パナソニック悪くないな、なんて思ってました。

ってことで、コンパクトデジカメでそんなに高くなく、かつ比較的新しいってことで、たぶんこのDMC-TZ3になりそうな予感です。


…結局オチはなんなんだと言われますと、今回も特にありませんw
それがべるくクオリティ。

皆さんもデジカメなど機械類を買う時は迷うと思いますが、「とりあえず何かの要素で絞る」のは基本ですが、もし何なら店員さんとかに聞くのがやっぱり一番かもしれませんね。
[2007.07.14(Sat) 01:04] デジタル関連Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

