-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2011-11-28 03:41

国道終点協奏曲 ~水戸駅前・国道50&51号~

E501系のドレミファインバータもう1回聴きたいな。>挨拶
茨城県に魅了されつつあるべるくです。どうもおはこんばんちは(`・ω・´)


さて、なぜ茨城県に魅了されつつあるのかといいますと、先日26日(土)、茨城県内のJR・ひたちなか海浜鉄道・鹿島臨海鉄道・関東鉄道常総線が乗り放題で2000円という「ときわ路パス」を使って、色々と出かけてきたのです!
色々ありすぎるので、それは後々w
今回は、その「色々」に入れにくい小ネタです(;^ω^)


mito_station.jpg
そんなわけでやってきました、茨城県の県庁所在地・水戸市の水戸駅前
駅前に本当に水戸黄門様ご一行の像があってちょっと笑ったw



大きな地図で見る
さて、この水戸駅前には「水戸駅前交差点」「三の丸1丁目交差点」の2つの信号と共にロータリーが形成されています。
その「三の丸1丁目交差点」で、この国の幹線国道の終点同士が折り重なっているのだ!(`・ω・´)

それは、群馬県前橋市から東へ向かってやってきた国道50号と、千葉県千葉市から北へ向かってやってきた国道51号
水戸駅前は、その両者が邂逅すると同時に尽き果てる地でもあるのです。


mito_terminus_r50.jpg mito_terminus_r51.jpg
そして素晴らしきかな日本の道路行政。
おそらくあるだろうと思った私の予想を裏切ることなく、ちゃんと終点のポストが建てられてる!
日本人てマメだよなぁw

ちなみに、この標識は三の丸1丁目交差点のほうではなく、水戸駅前交差点のほう(県道50号側)にあります。
・・・なお、この写真を撮る時に、たまたまそばを歩いてた女の子2人組の目線が痛かったのはヒミツです(;´Д`)
でも、普段誰も気にしないこの標識、ちゃんと紹介してあげないとかわいそうじゃん?w
(実際、本当に気にしないと分からないような場所にありました。車からなら見えてる・・・かも?)


そして、ここ駅前を含め水戸市街地近くを起終点にする国道が多くあります。

・R118/起点(→福島県会津若松市)
・R123/終点(←栃木県宇都宮市)
・R124/終点(←千葉県銚子市)
・R245/起点(→日立市)
・R349/起点(→宮城県柴田町)
・R400/起点(→福島県西会津町)

二重戸籍というか重複してると目立たないですが、以外に多いですね。


・・・と色々書いてはみたんですが、国道の起終点の重複は、都市部では割と珍しくない気もしてきましたw
しかしこうやってちゃんと標識があると実感が増すので、道路ヲタ的にはこういうモニュメントは非常にありがたいです(*´ω`*)

やっぱ、こういうのって白黒はっきりさせときたいじゃないですか。
道路はどこまでも続くかもしれないけど、ちゃんと終わりがないと、次の道が生まれない。
終わりがあるから、次があるのですよ。


(何となく良いことを言ったつもりで終了)
スポンサーサイト
  1. 道路ネタ/車・バイク
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2010-02-28 00:50

福井に面白い県道発見!(でも地図上で)

「トリビアの泉」のくだらなさがやっぱ面白いわ~。>挨拶
サザエさん一家と同じ家族構成を探すってのはなかなかでした。べるくです。
人間、くだらないことに熱くなれるほうがステキな人生を送れますよね!w

あ、すいませんが今回のネタもすごくくだらないですw


3月に友人の結婚式がありまして、福井県越前市まで行くんですよ。
鉄っちゃんや地理好きにいは武生(たけふ)と言ったほうが分かりやすいかな?
とりあえず自分は武生のほうが好きなのですがw

まあ大合併でこういう地名がついちゃうことについては置いといて(本当は猛然と何十行に渡って異議を唱えたいのですが)、とりあえず自分が行く場所って地図を見ません?

そんで武生の地図を見てたら、なかなか興味深い県道を発見しまして。
それがこちら。


中央を南北に走る福井県道196号北吾妻武生新停車場線
短い県道ってのは割とあったりするんですが、駅と駅の間を結ぶっていうレアな道の上に、その間がまた短い!


通常、県道の役割の1つに主要道路と駅とを結ぶってのがあるので、県道196号と接っしている県道12号の存在意義は「国道365号から武生駅までを結ぶ」という点ではっきりしてますが、「どうせなら12号をそのまま延長すればいいだけでは?」という疑念も抱いてしまいます。
当然、駅と駅を結ぶ道路も主要ではあると思うのですが…


まあ、こういうところが道路のおかしいところであり、また面白い魅力にもなるんですよね。
今回の記事に賛同してくれる方、いるのかなぁ?w


あ、あと福井に行ったら福井鉄道とえちぜん鉄道乗り潰しちゃいますよ!
ついでに東尋坊とか行っちゃおうかな。アテンダントさん美人だといいなw


【道路ネタで追記】

富山新聞のネット記事に、最近訪問した金沢市の浅野川大橋が「国道何号線なのか分からない」という記事を見つけました。

国道「159」か「359」か 浅野川大橋、実は重複(富山新聞)

実は私も、金沢訪問前に地図を眺めていて「これどっちやねん!」と思いましたが、普通に問い合わせしなくても重複と判断できたような気が。
でも、みんな国道が重複するっていうダイナミックな感動をもっと追求しようぜ!!

あかん、地理マニアの血が騒いでしまった(苦笑)
  1. 道路ネタ/車・バイク

2010-01-07 22:25

非名阪、それはとても残念な2ケタ国道

本日、べるくは2X歳になりました。>挨拶
もちろん20代後半なべるくです。年齢が知りたい人はこの過去記事を読むといいと思うw
ここで言ってた遅れ、まだ挽回できると信じて頑張ってます。最早私に退路は無い!


さて、誕生日を迎えたところでネタも無いのでw、去年の誕生日をどう過ごしたのか、写真を見て振り返っていました。
そしたら何だか(一部の人に)面白い写真を撮ってました。

三重県伊賀市・八幡交差点(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
ここは三重県伊賀市の八幡交差点。
この交差点を境にした国道の数字の変わり具合にカオスを感じませんか…!

それを感じることができない貴方が、きっと普通の人ですw

>>非名阪、それはとても残念な2ケタ国道の続きを読む

テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行

  1. 道路ネタ/車・バイク

2009-11-28 22:00

今年、国道23号線に新しく道の駅、しかも2つ!

前原大臣ェ…(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
前原大臣、その視察はどう見てもあなたの趣味です。本当に(ry>挨拶
民主で信頼できるのは前原さんぐらいなんですから頼みますよ。べるくです。

なんて言いつつ、今日は鉄道ネタではありませんw

23号線の終点(拡大しないよ!)
今回は、愛知県内の国道23号線に今年開設された道の駅2箇所をご案内!
(写真は2008年2月に伊勢神宮前で撮影した終点の標識)
2箇所と言っても、両方ともいわゆるハーフPAみたいな状態なので、実質2箇所で1つの役割を担っていると言ってもいいかもしれません。

その2箇所とは、道の駅「筆柿の里・幸田」と道の駅「にしお岡ノ山」というそうな。
てなわけで、幸田から順に行ってみましょうか!

【関連リンク(■)・過去記事(□)】
道の駅「筆柿の里・幸田」(国土交通省中部地方整備局・中部の「道の駅」)
道の駅「にしお岡ノ山」(同上)
幸田町公式サイト
西尾市公式サイト
一色町公式サイト
国道23号知立バイパス、12月からいよいよ全線高架化! (2009.11.21)

>>今年、国道23号線に新しく道の駅、しかも2つ!の続きを読む

テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報

  1. 道路ネタ/車・バイク

2009-11-21 17:42

国道23号知立バイパス、12月からいよいよ全線高架化!

レグザのCMで流れてる福山雅治の新曲は、たぶん買います。>挨拶
というわけでべるくです。こんにちは。
今日は復帰先のバイト仲間と飲み会があるので、早めの更新です。

昨日、野暮用があって知立市方面へ向かったのですが、いつも通り国道23号を走り、安城市内に唯一残っている地上区間を通っていました。
すると、どうやら高架化の準備が整っているようじゃありませんか!

帰宅して国土交通省名四国道事務所のサイトを見てみると…今年12月6日(日)から供用開始とのこと!
(プレスリリース:国道23号 知立バイパス安城立体開通/2009.11.6発表)

国道23号知立BP高棚福釜IC(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
写真は安城市・高棚町井池交差点付近。停車中に撮影しました。
仮称で井池ICとなっておりましたが、高棚福釜(たかたなふかま)ICになったようです。
(地図はこちら
それと、現在高架と平面の接点となっている仮称芦池ICこと高棚町芦池交差点は、高棚北ICとなる模様。
(地図はこちら


とりあえず現状では、2車線(片側1車線)での開通とのこと。
でも、ここは信号が大量で渋滞スポットでしたからね…。平面4車線よりも高架2車線のほうがまだマシだとは思います。
そして今のところ、この区間も含めて、混雑の著しい安城西尾ICまで4車線化工事を進めている様子なので、数年後には渋滞も解消されるものと思います。
地域高規格道路としての本領が発揮されるわけですね!

あ、ちなみに安城市内のこの区間、既に4車線化工事に入っているので、4車線化するまでは豊橋方面の高棚福釜IC・和泉ICは降りられませんので、高棚北ICで降りないといけません。
ご注意ください!


国道23号蒲郡BP蒲郡西IC(仮称)(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
しかしそれよりも蒲郡バイパスを早く造ってほしいのが正直なところw
こちらは10月末に撮影した、蒲郡西IC(仮称)の建設中の様子。
(場所はこちら

道路不要論も多々ありますが、はっきり言って蒲郡市内の道路状況は最悪です(;´Д`)
頑張って造ってほしいと思います。


〔次回は今年開設された道の駅をご紹介します〕


【関連過去記事】
国道23号バイパス、鋭意建設中(2007.5.8) ※豊橋BPの前芝IC(仮)~東三河IC(仮)付近

テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報

  1. 道路ネタ/車・バイク

2009-11-17 22:24

首都高マニア狙ってるでしょ? さすがテレ東さんGJ

ライアーゲーム、面白いっすね。>挨拶
今月いっぱいはテレビっ子になりそうなべるくです。戸田恵梨香かわいいよ戸田恵梨香。


今日はなんと、日本最古の歩道橋以来の久しぶりの道路ネタ。
「道」の探訪記カテゴリ2記事目です!

首都高の秘密・・・?(クリックで拡大/解除)
今日テレビ愛知(テレ東系)でやってた、地名から分かるその場所の歴史とか、今あるものの発明者とかの原点を探るような番組でしたが、その中で首都高は徳川家康のお陰でできた!?というトピックがありまして、地理・道路趣味の私としてはなかなかいい内容だったと思います。

首都高が江戸城(皇居)のお堀や江戸時代に造られた水路の上にあるだけじゃなくて、それそのものを使って造られた・・・なんてのは有名な話かもしれませんね。
東京オリンピックに間に合わせるために、用地買収が不要な公有地=水路を使うことで、時間とお金を節約するという、今からしてみれば色々言われそうなやり方ですが、当時は造ることに必死だったんでしょう。

しかし東京は昔から過密都市。
その制約の多い場所で、川を埋める掘割式工法、トンネルを海上から沈める沈埋工法(東京港トンネル等)、その当時の日本人が知恵を絞らせて「やればできる」という意思を見せつけた建築物だと思うと、感慨深いものがあるのは間違いありませんね。


竹橋ジャンクション(クリックで拡大/解除)
こちらは竹橋ジャンクション。三宅坂JCT方向を撮影。
5月に行ったX JAPANのライブの翌日、水道橋駅から靖国神社を参拝しに行って、そのまま東京駅まで歩いた時に撮った写真です。

江戸城の内堀と石垣の上を走る高架道路・・・
首都高のジャンクションの機能美はたまりませんヽ(*´∀`)ノ
名古屋高速は単調だからなぁ・・・。でも2006年の東北旅行の際に首都高通ったら死にそうでしたけどw


そしてこの記事に共感した方にはこんな本がオススメ!

首都高をゆく (イカロス・ムック)首都高をゆく (イカロス・ムック)
(2009/06/16)
不明

商品詳細を見る


その常識の斜め上をいく首都高建設の歴史や現在建設中の首都高、はたまたジャンクション美に取り付かれた人の想いなどなど、とっても首都高満載の濃い内容になってます。
面白いですよ!


【今日のおまけ】
靖国神社の遊就館(クリックで拡大/解除)
靖国神社行ったのは良かったんですが、遊就館に入らなかったのが唯一の心残り…
節約したからじゃなくて、今度は彼女さんと来ようと思ってたからなんですが、その願いも叶わなくなりました(泣)
(しかも最近東京へ勉強会に行った元彼女さんは勉強会の人たちと入ったらしい・・・俺意味ねぇw)

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

  1. 道路ネタ/車・バイク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。