-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2013-03-25 13:42

おれたちのたまラン…もといたまルンさんが全国デビュー!

いよいよ23日から始まりましたね、交通系ICカードの相互利用化!

実は21日にライブのために名古屋へ行ったんですが、まだ相互利用化前だったので、2年前に買った記念manacaを引っ張り出してきて使ってましたw(当時の記事はこちら
もう数日遅ければ、名古屋の地下鉄でSuicaを使うこともできたのになぁ。

ちなみに、その買った直後に関東へ引っ越したので、残高もまだちゃっかり残ってました( ・ε・)



そんで23日、財布に入ったままのmanacaを手に取り、駅の券売機へ突っ込んで履歴を印字してみました!
確かにちゃんとJR東日本の券売機で使えとるがね!改札通って使ってみろよ


…と言いつつも、定期のSuicaもあるし、大回り用のTOICAもあるし、結局manacaは使うことないような気がしないでもないw



ちなみに今回の相互利用記念Suicaは買ってません(キリッ
スポンサーサイト

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-12-26 01:37

2013年春のダイヤ改正発表 ~気になったトコだけ気にしてみる~

クリスマス商戦につきを敷いてました。(仕事的な意味で)
まあ元々更新頻度低下しているブログですが、今年はあと何回更新できるでしょう・・・?(;^ω^)


さて、数日前にJRグループ各社から2013年春のダイヤ改正についてのリリースが出たので、私もちょっと追ってみることにしました。

JR東日本(※pdfファイル)
JR東海(※pdfファイル)
JR西日本
JR四国
JR九州(※pdfファイル)

>>2013年春のダイヤ改正発表 ~気になったトコだけ気にしてみる~の続きを読む

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-12-02 02:49

RESORT HYBRID TRAIN、信州を駆ける

またも小ネタでお茶を濁す回ですが気にしない気にしない(・∀・)


matsumoto2012may1.jpg
今年の5月の話なんですけど、GWに故郷の東三河へ帰省したんですよ。
で、普通に帰るだけじゃつまらんなーと思って、
東京-(あずさ)-松本-(しなの)-名古屋-豊橋-(新幹線)-東京
のルートで片道切符を買って帰ったんです(・∀・)

松本は個人的にめっちゃ思い入れのある街で、中学生の頃からちょくちょく来てました。
今回は5年ぶりかな?
相変わらず、駅に着いたときの「まつもと~まつもと~」の声がインパクト大ですねw


そんで、松本駅で初めて目撃したヤツがおりまして。
それがこれ。

matsumoto2012may2.jpg
そう、HB-E300系リゾートビューふるさとです!
ハイブリッド車ですよハイブリッド車!( `・ω・´)

・・・でもどことなくE233系に似てるw


matsumoto2012may3.jpg
と言っても、写真撮っただけで乗りませんでした。
自動車でも列車でも、ハイブリッド車の基本構造は一緒だと思うのですが、どちらにも乗ったことがないのでハイブリッド車を実感しようにも実感できません(;^ω^)
あ、でも停車中はバッテリーからの電気だけが使われているので、ディーゼルのエンジン音は一切しませんでしたね。

ジョイフルトレインの位置づけとしての車両ですが、内装は2+2列のシート、フリースペースがあるぐらいかなーという、割と地味めな印象。
外装もステンレス車体をベースに、側面に緑色の塗装とシンプル。
決して派手な感じではないですが、バブル期前後のジョイフルトレインとかか派手すぎるだけでw、これでも十分リゾート向けの列車だという雰囲気は出せているのかな、と。
「ハイブリッド車=クリーンで洗練されている」というイメージも、そんなシンプルな造りにあってるのかもしれませんね(*´∀`)
アテンダントさんも乗務してたりして観光的な面をカバーしてくれてますし。

それよりも、昨今の鉄道業界のスリム化、省力化の傾向を跳ね除けてジョイフルトレインを新製するという、JR東日本の姿勢はとても良いなと思います。
また長野に行く機会があれば乗ってみたいですね!


matsumoto2012may4.jpg
それにしても、松本駅がだいぶ変わっててびっくりしましたw
街も人も、変化せずにはいられません。


【関連リンク・過去記事】
JR東日本HB-E300系気動車-Wikipedia
長野の旅、想い出の松本へ(2007.9.8):どれだけ松本が好きなんだというほどウザく色々書いてた回
豊橋駅のIC乗り換え改札を使・・・わずに見るだけでスルーしてみた(2012.6.25):その帰省した時に行ってみた
希うこと112年! 東海道本線の新駅・相見駅へ(2012.7.5):同じく!

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-08-05 22:16

サプライズ重視系乗り鉄、鉄道博物館へ行く[後編]

【今回のお話はサプライズ重視系乗り鉄、鉄道博物館へ行く[前編]の続きです】

さて、ヒストリーゾーンも周り、食事もしたので、外で缶コーヒーでも飲みながらゆっくりしましょう。

teppaku2012jun10.jpg
で、外に出てみたら、まさかの車両搬入口
前回食事をした「レストラン 日本食堂」が線路の真上に陣取っている構図ですね。
ていうか、これもう使わないのかな?

>>サプライズ重視系乗り鉄、鉄道博物館へ行く[後編]の続きを読む

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-07-31 00:51

サプライズ重視系乗り鉄、鉄道博物館へ行く[前編]

関東に引っ越して1年数ヶ月が経った先日6月20日(水)。

鉄ヲタ(サプライズ重視系乗り鉄)を自称するべるくさんは、全国から鉄ヲタが集うという、彩の国のあの場所へ向かうことにしました。


teppaku2012jun02.jpg teppaku2012jun01.jpg
初乗車のニューシャトルに乗って向かう先は・・・そりゃもう鉄道博物館しかないでごわすよ!(*´ω`*)

今までずっと来たいと思いつつなかなかこれず、しかも事前の下調べなしに5月に一度行こうとしたら休館日だったりと、近くて遠い場所だった鉄道博物館。
今回は初めてということで、丸一日使って徹底的に楽しむことにしました!

というわけで、手持ちのSuica定期券で入場料を支払い、そのままSuicaを使って入場します。
噂には聞いていましたが・・・何も手元に残らないのはいささか複雑な気分ですね(´・ω・`)

鉄道博物館公式サイト

>>サプライズ重視系乗り鉄、鉄道博物館へ行く[前編]の続きを読む

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-02-06 00:21

赤城山麓、あかがね色の汽車は走る

鉄道アイドルなるものにハマりました。>挨拶
鉄ヲタ・ドルヲタ兼任のべるくです、どうもおはこんばんちは(`・ω・´)
ちなみに鉄ヲタ要素はほぼ皆無でしたよw


近況報告・・・というほどではないですが、1月で勤務先の店が改装のために閉店し、その後ドタバタしつつ2月から都内・蒲田の本社へと、松戸から通っています。
そのために色々忙しく、なかなかブログが書けません。

ですが、休みの日には一応出かけてネタを拾ってきてますw
先日1月28日にも、東武のフリー切符を使って、栃木・群馬の両毛エリア東武線乗り鉄をしてきました。

watarase20120128.jpg
途中でほんのちょっとだけわたらせ渓谷鐵道にも乗ってきました!
相老駅では、白く染まる赤城山とわ鐵が織り成す絶妙な風景を捉えることができ、上機嫌上機嫌(*´ω`*)

この辺の話も、また記事にしたいと思っています。


domdom.jpg
それとこの日、初めてドムドムハンバーガー食べた!
ダイエーの子会社で、今はあんまり店舗数が多くない・・・という話は聞いたことがあったんですが、足利市駅の改札前にあったので、帰りの特急りょうもうの中で食べました(*´∀`)

マックと比べても遜色はないと思うんですが、色々と事情もあって店舗は増えなさそうですね。

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。